このページの本文へ移動

140周年ありがとうブログ

様々な出会いにありがとう

広報室の江原と申します。
トーハクの広報を担当しています。

この仕事をしていると様々な人との出会いがあります。

例えば特別展がその一つです。
特別展の広報は、展覧会がはじまる一年前頃から動き出します。
チラシ・ポスター・プレスリリースなどの印刷物作成や公式HPの内容確認など、
展覧会を一緒に主催する共催者さん、デザイナーさん、担当研究員と何度もやりとりをして、
出来上がったものを皆様にご覧いただいています。
時には思いもしないアクシデントが起きることがありますが、皆でそれを乗り越えるとチーム力が増し、結束力も高まります。

取材・撮影対応では、テレビ番組・雑誌等制作の方たちと取材内容から作品の選定、場所決めなど事前にやりとりをして当日をむかえます。
取材対象が研究員のとき、作品のときなど様々ではありますが、その度に研究員や施設担当者とも連絡を取るようにしています。
研究員から聞く作品の見どころや作品への思い、エピソードなどいつも新たな発見があります。
また、施設担当者から教えてもらう建物の見どころは、なかなか知ることができない情報もありどちらも常に学ぶことが多いと感じています。


取材・撮影の立会い風景
先日、フランスのテレビ番組の取材がありました。
皆さん一つのシーンを撮り終えるごとに何度も「ありがとうございます」と日本語で言ってくださいました。



私の役目はそれを皆様にわかりやすく、楽しくお伝えすることだと思っています。
これからもより一層トーハクの魅力をお伝えしていきたいと思っています。

楽しいとき、ちょっぴり大変なときも・・・いろいろ日々ありますが、共に喜び会い相談できる仲間がいます。
様々な人たちとの出会いは私にとってかけがえのないものです。

たくさんの出会いにありがとう。


博物館ニュース6-7月号の打合せ風景
いつも楽しく打合せをしています。
制作会社の方にも、印刷会社の方にも印刷するギリギリまで無理をお願いすることが多く、
その度に快くご対応いただきいつも感謝しています。



この秋開催の特別展「出雲-聖地の至宝-」(2012年10月10日(水)~11月25日(日))のプレスリリースのチェック中。
展覧会を楽しみにしていてくださいね。

 

カテゴリ:2012年5月

| 記事URL |

posted by 江原香(広報室) at 2012年05月29日 (火)