一行書 「花開万国春」 池大雅筆 江戸時代・18世紀 久世民榮氏寄贈
本館 8室
2020年3月24日(火) ~ 2020年4月19日(日)
安土桃山時代から江戸時代の絵画は、永徳や探幽をはじめとする狩野派を中心に、宗達・光琳・抱一らの琳派、大雅・蕪村らの南画派、応挙・呉春を祖とする円山派・四条派、 若冲・芦雪・蕭白らの個性派の画家たちを輩出し、百花繚乱の相を呈しました。書は、江戸時代初期の三筆(信尹・光悦・昭乗)が新しい書風を打ち立て、黄檗の三筆らがもたらした中国書法が、江戸時代中期以降、唐様の書として流行しました。永く太平が続いた江戸時代は、私塾や寺子屋や藩校などを通じて、多くの人々が書法とともに文字を身につけ、筆墨や印刷による文字文化を広範に享受できた時代です。ここでは安土桃山時代から江戸時代に多様な展開を遂げた絵画と書跡を展示します。今回、絵画は桜の時期に合わせ、様々な流派が描く桜や春を主題とした作品を中心に紹介し、書跡も桜や春の状景を詠んだ和歌などを中心に展示します。
指定 | 名称 | 員数 | 作者・出土・伝来 | 時代・年代世紀 | 所蔵者・寄贈者・列品番号 | 備考 | |
重美 | 扇面散図屏風 | 2曲1隻 | 伝俵屋宗達筆 | 江戸時代・17世紀 | 松永安左エ門氏寄贈 A-10591 | ||
おすすめ | 桜に春草図 | 1幅 | 尾形乾山筆 | 江戸時代・18世紀 | 山本富子氏・山本賢二氏寄贈 A-11907 | ||
勿来関図 | 1幅 | 板谷慶舟〈広当〉筆 | 江戸時代・寛政6年(1794) | A-940 | |||
吉野山図 | 1幅 | 狩野永叔〈主信〉筆 | 江戸時代・18世紀 | A-919 | |||
桜花図 | 1幅 | 円山応挙筆 | 江戸時代・安永5年(1776) | A-1378 | |||
桜下美人図 | 1幅 | 長沢芦雪筆 | 江戸時代・18世紀 | A-12437 | |||
桜図 | 1幅 | 広瀬花隠筆 | 江戸時代・19世紀 | A-1187 | |||
花鳥図屏風 | 6曲1双 | 佚山黙隠筆 | 江戸時代・宝暦14年(1764) | A-880 | |||
武陵桃源図 | 1幅 | 鈴木鵞湖筆 | 江戸時代・19世紀 | A-995 | |||
十二ケ月歌意図巻 巻上 | 1巻 | 土佐光起筆 | 江戸時代・17世紀 | A-66-1 | |||
桜図扇面 | 1本 | 山口素絢筆 | 江戸時代・19世紀 | A-52-63 | |||
桜図扇面 | 1本 | 円山応瑞筆 | 江戸時代・19世紀 | A-52-60 | |||
桜図扇面 | 1本 | 観嵩月筆 | 江戸時代・19世紀 | A-52-57 | |||
扇面雑画 桜 | 1枚 | 酒井抱一筆 | 江戸時代・18~19世紀 | A-1155-2 | |||
扇面雑画 蕨と蒲公英 | 1枚 | 酒井抱一筆 | 江戸時代・18~19世紀 | A-1155-6 | |||
三十六人歌合 | 1巻 | 持明院基時筆 | 江戸時代・17~18世紀 | B-3013 | |||
新撰朗詠集 | 1冊 | 近衛家煕筆 | 江戸時代・18世紀 | B-33 | |||
重美 | 懐紙 | 1面 | 桜町天皇筆 | 江戸時代・18世紀 | 個人蔵 | ||
詩文貼交屏風 | 6曲1双 | 西依成斎・西依墨山筆 | 江戸時代・18世紀 | 個人蔵 | |||
重美 | 書状 | 1幅 | 後陽成天皇筆 | 安土桃山時代・17世紀 | 個人蔵 | ||
重美 | 詠草 | 1幅 | 舟橋秀賢筆 | 江戸時代・慶長13年(1608) | 個人蔵 | ||
重美 | 和歌懐紙 | 1幅 | 霊元天皇筆 | 江戸時代・17世紀 | 個人蔵 | ||
短冊 | 1幅 | 今出川晴季筆 | 江戸時代・17世紀 | 内藤堯宝氏寄贈 B-2826 | |||
短冊 | 1幅 | 里村昌琢筆 | 江戸時代・17世紀 | 内藤堯宝氏寄贈 B-2827 | |||
詠草 | 1幅 | 加藤千蔭筆 | 江戸時代・19世紀 | 内藤堯宝氏寄贈 B-2822 | |||
句稿 「評判の八重山ざくら云々」 | 1幅 | 小林一茶筆 | 江戸時代・19世紀 | 久世民榮氏寄贈 B-3413 | |||
おすすめ | 一行書 「花開万国春」 | 1幅 | 池大雅筆 | 江戸時代・18世紀 | 久世民榮氏寄贈 B-3405 | ||
一行書「花飛樵路香」 | 1幅 | 龍公美筆 | 江戸時代・18世紀 | 個人蔵 | |||
額字「春草廬」 | 1幅 | 尊賞入道親王筆 | 江戸時代・18世紀 | B-3357 |