臨范寛秋山行旅図(部分) 王者佐筆 中国 清時代・康煕55年(1716)
東洋館 8室
2015年1月27日(火) ~ 2015年2月22日(日)
中国絵画では「古に倣う」ことは書画創作において重要な理念でした。古代の作品に学び、その精神を継承することは、新しい創作の源泉でもあったからです。五代・北宋の范寛「谿山行旅図」に倣う作品を中心として、北宋山水に倣う袁派の作品、元の「朱徳潤」に倣う山水画を展示します。また、「董巨(五代・北宋初期に活躍した董源と巨然)」に倣う山水画を4件展示しますが、それら面貌はまったく違います。水野家旧蔵の見事な王翬「江山無尽図巻」は、紫禁城の後方地区で制作された「後門造」に類似しています。
古の大画家たちに倣い、それを乗り越えようとした作品から、中国文化における倣古の意味を考えてみましょう。
指定 | 名称 | 員数 | 作者・出土・伝来 | 時代・年代世紀 | 所蔵者・寄贈者・列品番号 | 備考 | |
山水図 | 1幅 | 朱邦筆 中国 | 明時代・16世紀 | 個人蔵 | |||
おすすめ | 秋林読書図 | 1幅 | 伝朱徳潤筆 中国 | 明時代・16世紀 | 本多敏明氏寄贈 TA-350 | ||
倣范寛谿山蕭寺図 | 1幅 | 筆者不詳 中国 | 明時代・15~16世紀 | 尾崎春盛氏寄贈 TA-491 | |||
おすすめ | 臨范寛秋山行旅図 | 1幅 | 王者佐筆 中国 | 清時代・康煕55年(1716) | TA-520 | ||
おすすめ | 松磯独釣図 | 1幅 | 顧大申筆 中国 | 清時代・17世紀 | TA-278 | ||
山水図 | 1幅 | 羅牧筆 中国 | 清時代・康煕11年(1672) | TA-332 | |||
山水図 | 1幅 | 佟世晋筆 中国 | 清時代・19世紀 | TA-83 | |||
おすすめ | 人物図 | 1幅 | 曽衍東筆 中国 | 清時代・19世紀 | 林宗毅氏寄贈 TA-454 | ||
溪山雪霽図 | 1幅 | 劉樹勲筆 中国 | 清時代・18世紀 | TA-108 | |||
山水図 | 1幅 | 黄鉞筆 中国 | 清時代・道光11年(1831) | 林宗毅氏寄贈 TA-453 | |||
松林山水図 | 1幅 | 梅清筆 中国 | 清時代・康煕30年(1691) | TA-490 | |||
山水図巻 | 1巻 | 王時敏筆 中国 | 清時代・康煕15年(1676) | TA-191 | |||
おすすめ | 倣巨然山水図巻 | 1巻 | 王鑑筆 中国 | 清時代・17世紀 | TA-192 | ||
倣唐宋元十家山水図冊 | 1帖 | 王鑑筆 中国 | 清時代・康熙6年(1667) | 林宗毅氏寄贈 TA-479 | |||
雑画図冊 | 1帖 | 高鳳翰筆 中国 | 清時代・康煕53年(1714) | 林宗毅氏寄贈 TA-481 | |||
書画冊 | 1帖 | 伝華嵒筆 中国 | 清時代・18世紀 | TA-204 | |||
江山無尽図巻 | 1巻 | 伝王翬筆 中国 | 清時代・19世紀 | TA-54 |