マハ-ヴィーラーを産むトリシュラ女王(カルパ・スートラ)(部分) 西インド 15世紀末~16世紀初
東洋館 13室
2014年9月30日(火) ~ 2014年11月3日(月・祝)
細密画は、仏教やジャイナ教の経典挿絵としてはじまり、中世インド世界で大いに流行しました。ここでは、神話をはじめ、ヒンドゥー教世界や歴史的なエピソードなど、様々なテーマで表現された各種の細密画の中から、ムガル王朝時代の作品を中心にとりあげ、各地の流派の作品を交えて、インド細密画の魅力に迫ります。
指定 | 名称 | 員数 | 作者・出土・伝来 | 時代・年代世紀 | 所蔵者・寄贈者・列品番号 | 備考 | |
おすすめ | マハ-ヴィーラーを産むトリシュラ女王(カルパ・スートラ) | 1枚 | 西インド | 15世紀末~16世紀初 | TA-647-1 | ||
アクバル帝胸像 | 1枚 | インド、地方ムガル派 | 18世紀 | TA-647-29 | |||
ラーダのもとへ訪れるクリシュナ(ラシカプリヤ) | 1枚 | インド、マールワー派 | 17世紀中頃 | TA-647-48 | |||
浮気な男に腹を立てる女(グナカリ・ラーギニー) | 1枚 | インド、マールワー派 | 18世紀初 | TA-647-55 | |||
魚に化身したヴィシュヌ(マツヤ・アヴァターラ) | 1枚 | インド、ビカネール派 | 18世紀前半 | TA-647-75 | |||
ゴーヴァルダナ山を持ち上げるクリシュナ | 1枚 | インド、ビカネール派 | 18世紀後半 | TA-647-81 | |||
矮小化したヴィシュヌ(ヴァーマナ・アヴァターラ) | 1枚 | インド、ブンディ派 | 18世紀末 | TA-647-142 | |||
おすすめ | 建物から近づく嵐を見る女 | 1枚 | インド、キシャンガル派 | 18世紀後半 | TA-647-148 | ||
夫人に別れを告げる戦士(ヒンドラ・ラーガ) | 1枚 | インド、バソリ派かマンコット派 | 18世紀前半 | TA-647-193 | |||
狩りを楽しむ王子 | 1枚 | インド、ムルシダバード派 | 18世紀末 | TA-647-25 | |||
各々の家の中で座るクリシュナとラーダ(ラシカプリヤ) | 1枚 | インド、北デカン | 18世紀 | TA-647-40 | |||
竜と霊獣の戦闘 | 1枚 | インド、ビカネール派 | 18世紀 | TA-647-127 | |||
おすすめ | ダマヤンティー姫の婿選びへ行く神々(ナラ王物語) | 1枚 | インド、グレール派 | 19世紀初 | TA-647-171 | ||
おすすめ | ドゥルパド王の宮殿に集まるドラウパディーとパーンダヴァ兄弟(マハーバーラタ) | 1枚 | インド、カーングラ派 | 18世紀末~19世紀初 | TA-647-174 | ||
ヴリンダーヴァンに移動する牧童たち(バーガヴァダ・プラーナ) | 1枚 | インド、カーングラ派 | 19世紀 | TA-647-176 |