中国の仏像
1階 1室
2024年4月23日(火) ~
2025年4月20日(日)
「東洋美術をめぐる旅」をコンセプトに、中国、朝鮮半島、東南アジア、西域、インド、エジプトなどの美術と工芸、考古遺物を展示しています。
1階 1室
2024年4月23日(火) ~ 2025年4月20日(日)
紀元前後頃にインドから仏教が伝わった中国では、南北朝時代に入ると国家的な規模で寺院の造営が行なわれるようになり大いに隆盛しました。この展示では、中国仏教彫刻の最盛期である南北朝時代から唐時代の作例を中心に、金銅仏と石仏を紹介します。
2階 2室
2024年4月2日(火) ~ 2025年3月31日(月)
「オアシス」では、アジアの豆知識を映像や体験を通してお楽しみいただけます。オアシス2は、映像で旅の紹介をします。エジプトからインドへ商いをしながら旅する商人の旅や、三蔵法師の旅をご覧ください。
2階 3室
2024年3月19日(火) ~ 2024年6月9日(日)
人類最古の文明揺籃の地として知られる西アジアとエジプト、東地中海地域の古代美術と考古資料を中心に紹介します。エジプト美術では、特にアマルナ遺跡の出土物などの新王国時代の遺物を、同時代のミケーネやキプロスの出土品とともに紹介します。そのほか、シリアとイラクの出土品や土偶、さまざまな技法で製作された古代ガラス器などを展示します。
2階 3室
2023年7月4日(火) ~ 2024年6月30日(日)
北インドではクシャーン朝(1~3世紀)に仏教美術が隆盛しました。1世紀頃にガンダーラ、マトゥラーにおいて相次いで仏像の制作が始まり、また、ガンダーラでは仏陀の生涯をつづった仏伝美術が盛んとなりました。ここではクシャーン朝のガンダーラ美術を中心に、インドのヒンドゥー教美術なども紹介します。
2階 3室
2024年4月16日(火) ~ 2024年6月2日(日)
20世紀初頭にシルクロードを探検した大谷探検隊の将来品を中心に展示を行います。今回は、ホータンで発見された如来像頭部、クチャのクムトラ石窟で発見された木製品、トゥムシュクで発見された菩薩像頭部、そして大谷探検隊将来品やドイツ・トルファン探検隊将来品の絵画(模写)などを展示し、シルクロード各地の文化をそれぞれ紹介します。
3階 4室
2023年11月14日(火) ~ 2024年5月12日(日)
東洋館4室から5室にかけて、中国文明の形成と発展の過程を土器、玉器、出土文字資料、青銅器などの展示によってたどります。一連の中国文明関連の展示の冒頭を飾る「中国文明のはじまり」では、黄土高原に興った彩陶や中国北方の多彩な石器群から文明のあけぼのを垣間見ます。また、殷時代の甲骨文字や漢時代の封泥のほか、戦国から漢時代の貴人を飾った装身具等を紹介します。
3階 5室
2024年2月20日(火) ~ 2024年6月9日(日)
夏王朝と目される二里頭文化期から漢時代までの青銅器を中心に、先祖の祭礼に用いた容器や楽器のほか、武器や馬具を展示します。中央の曲面ケースでは、殷時代から清時代にいたる器物を通覧し、美意識の変化をよみときます。
3階 5室
2024年4月16日(火) ~ 2024年7月7日(日)
戦国時代以降、中国文明が成熟していくに従い、王侯貴族は土を丘のように盛った墳墓を営み、その地下には死者の生活を支える家財の模型(明器)や人形(俑)などを大量に供えるようになりました。今回は漢時代に作られた灰陶および加彩の明器から当時の生活の一端に触れるとともに唐時代の異なる地域で焼かれた壺や、唐の加彩、単彩、三彩の明器を紹介します。
3階 5室
2024年4月23日(火) ~ 2024年8月25日(日)
中国唐時代から清時代に至るおよそ1300年のあいだにつくられた陶磁器を紹介します。ここでは華北の一大民窯である磁州窯に焦点をあて、北宋から明時代までに焼かれたバラエティに富んだ陶器の数々を紹介します。また、のぞきのケースでは米内山庸夫採集の越窯および官窯採集陶片を展示します。
3階 5室
2024年4月16日(火) ~ 2024年7月7日(日)
当館に所蔵される加賀藩前田家伝来の作品を中心に、元時代から明時代より製作され、日本に輸入された金襴・緞子・間道・錦などの名物裂を展示します。各作品の呼称とその由来とともに、江戸時代の茶人たちが抱いた名物裂の価値観に触れることで、日本独特の舶載裂への憧憬を紹介します。
4階 7室
2024年4月16日(火) ~ 2025年4月20日(日)
後漢時代(1~2世紀)の中国山東省や河南省南部等では墓の上に祠(ほこら)を、地下には棺などを置く部屋である墓室を石で作った。祠や墓室の壁、柱、梁などの表面には、先祖を祭るために当時の世界観、故事、生活の様子などを彫刻して飾りました。画像石と呼ばれるこれらの石刻画芸術は中国の様々な地域で流行しましたが、ここではとくに画題が豊富で優品の多い山東省の作品を一堂に集めて展示します。
4階 8室
2024年4月23日(火) ~ 2024年6月2日(日)
中国山水画の楽しみ方を、「古(いにしえ)に倣(なら)う」をテーマに紹介します。元時代末期の文人画家、王蒙は、細かく柔らかい筆線を用いて画面を埋め尽くすように大山を描くスタイルで知られます。その山水世界は脱俗の極みとして、明から清時代にかけて人気となり、王蒙のスタイルを自己流にアレンジした作品が数多く描かれました。当館所蔵・寄託の、倣王蒙山水図を一堂に会し、倣古のバリエーションを楽しんでいただきます。
4階 8室
2024年3月19日(火) ~ 2024年5月6日(月・休)
小林斗盦(とあん)氏(名・庸浩(ようこう)、室号・懐玉印室(かいぎょくいんしつ) 、1916~2007)は、昭和から平成にかけて活躍された現代日本を代表する篆刻家(てんこくか)です。先達の石井雙石(いしいそうせき)氏(1873~1971)、河井荃廬(かわいせんろ)氏(1871~1945)に篆刻、比田井天来(ひだいてんらい)氏(1872~1939)、西川寧(にしかわやすし)氏(1902~89)に書を学び、加藤常賢(かとうじょうけん)氏(1894~1978)や太田夢庵(おおたむあん)氏(1894~1975)から文字学や印学の教えを受けて、篆刻と書の古典研究と制作に専心されました。
書壇の重鎮として長らく篆刻界を牽引された小林斗盦氏は、その功績が称えられて、2004年、88歳のときに篆刻家として初めて文化勲章を受章されました。研究と制作のかたわら、印章(いんしょう)(戦国時代の古璽(こじ)や漢時代などの古印(こいん)、清時代以降の刻印(こくいん)など)や印譜(いんぷ)、書画などの中国文物を熱心に収集され、優れたコレクションを築かれました。2003、2004年には都合423件の印譜と関連資料を当館にご寄贈いただき、没後の2018年にはご遺族から小林斗盦氏の篆刻作品10件とともに、中国書跡1件をご寄贈いただいています。
2023、2024年に生前のご寄贈から20年を迎えるにあたり、受贈作品のなかから、古璽・古印を収録した中国古銅印譜と明・清時代以降の篆刻家らの刻印を収録した中国近人印譜の優品を展示します。本展を通して、小林斗盦氏の功績をあらためて顕彰し、深甚の謝意を表します。
4階 8室
2024年3月19日(火) ~ 2024年5月6日(月・休)
宋時代以降の文化は、文人や学者の書斎を中心として育まれてきたといえます。明時代以降、文人の文化は富裕な商人層にも浸透し、筆墨硯紙はもとより、書画を清玩する空間そのものにも、洗練された趣味が求められました。
5階 9室
2024年4月2日(火) ~ 2024年6月30日(日)
中国漆工は新石器時代にさかのぼる古い歴史をもち、その装飾技法として、塗り重ねた漆を彫刻する彫漆、貝殻を成形して器体に貼付する螺鈿、漆器に文様を彫って金箔を充填する鎗金、文様部に色漆を施して線彫りの輪郭をほどこす存星などがあります。その文様にも、山水・花鳥・楼閣人物といった絵画的文様や、唐草文が抽象的に発達した屈輪文のほか、黒漆や朱漆を塗るばかりで器形を美しく表現する無文漆器など多種多様なものがあります。今回は、宋時代の犀皮漆器、明時代の万暦年製の銘をもつ色彩豊かな漆器、元・明時代の鎗金漆器などを展示します。
5階 9室
2024年4月2日(火) ~ 2024年6月30日(日)
中国・清時代にはさまざまな材質・技法の工芸品がつくられました。それらはいずれも精緻な技巧と清雅な作風に特色があります。今回の展示では、ガラス器と白玉器を中心に展示します。
5階 10室
2023年11月21日(火) ~ 2024年5月19日(日)
朝鮮半島の青銅器時代・初期鉄器時代の作品を中心に、朝鮮半島の考古資料を展示します。石製や青銅製の武器、高度な鋳造技術によって作られた獣文飾板などにより、朝鮮半島に有力者が成長していく様を示します。また、漢王朝が朝鮮半島北部に楽浪郡を設置した時期に築かれた貞柏里227号墳の出土遺物を紹介します。
5階 10室
2023年11月21日(火) ~ 2024年5月19日(日)
朝鮮半島の三国時代に、各地の有力者が覇を競った様を装身具・武器・馬具などを通じて紹介します。青銅器時代に各地に生まれた有力者たちは、北の高句麗、西南の百済、東南の新羅、南の加耶諸国(~562年)という勢力にまとまり、それらは金・銀・銅・鉄・ガラス・ヒスイなどの素材を駆使し、それぞれに地域性豊かな装身具、武器、馬具、土器、瓦などを生産しました。今回は、王たちの権威を示す金銅製の馬具や鉄製甲冑など、当館を代表する朝鮮考古資料を展示します。また、中央のステージで高麗時代の重臣である崔忠献の墓誌を紹介します。
5階 10室
2023年11月21日(火) ~ 2024年5月19日(日)
原三国時代から朝鮮時代までの陶磁史を紹介します。朝鮮半島では原三国時代に楽浪の影響を受けて製陶技術が発達し、三国時代には各地で覇を競う有力者の成長と相俟って、地域ごとに多様な形態の土器が作られるようになりました。やがて高麗時代には中国の影響のもとに青磁の生産が始まり、独自の様式が完成します。続く朝鮮時代になると粉青沙器や白磁など多様な陶磁器が焼かれるようになります。今回の展示では、梁山夫婦塚出土の陶質土器や統一新羅の印花文土器のほか、高麗時代以降の陶磁器は、青磁、粉青沙器、白磁の流れを紹介し、のぞきのケースでは高麗から朝鮮時代に至る白磁の変遷をたどります。
5階 10室
2024年4月9日(火) ~ 2024年10月14日(月・祝)
朝鮮半島に仏教が伝わったのは、三国時代の4世紀から5世紀です。ここでは、主に三国時代から統一新羅、高麗時代の金銅仏、瓦磚などを展示します。今回は特に統一新羅時代の舎利容器や骨壺、高麗時代の鏡や金鼓に注目します。
5階 10室
2024年1月23日(火) ~ 2024年5月19日(日)
朝鮮王朝時代の両班階級の人々の生活文化を紹介します。壁面ケースの絵画は朝鮮の宮廷文化とかかわりの深い屛風(1月23日~2月25日)、仏教信仰に関わる絵画(2月27日~4月7日)、書跡は15~17世紀の文官等の作と19世紀の革新的な書人、金正喜の作(4月9日~5月19日)を展示します。独立ケースでは、朝鮮時代の螺鈿、華角貼などの工芸品と文房を飾る水滴や筆筒などを紹介します。
インドの細密画 騎馬人物像
地下 13室
2024年4月2日(火) ~
2024年5月6日(月・休)
地下 11室
2024年4月9日(火) ~ 2025年4月13日(日)
現在のカンボジアにおいて、9世紀初頭から600年余り続いたアンコール王朝の時代には、クメール族による独特の美術様式が完成しました。中でも11世紀末から12世紀にかけて造られたアンコール・ワットがその最盛期です。この部屋では10~13世紀にアンコールの寺院を飾った仏教およびヒンドゥー教の彫像、浮彫の建築装飾をはじめとする石造彫刻を展示します。いずれも第2次世界大戦中におこなわれた、フランス極東学院との交換品です。
地下 12室
2024年4月9日(火) ~ 2024年10月14日(月・祝)
東南アジアでは、古代よりインド、スリランカの影響を受けて仏教やヒンドゥー教の彫像が数多く制作されました。それらはいずれも地域特有の発展をとげ、独自の美術様式が花開きました。ここでは、東南アジアの仏教像、ヒンドゥー教像を、金銅像を中心に展示します。
地下 12室
2024年4月9日(火) ~ 2025年2月16日(日)
60万年以上前に遡る前期旧石器時代の楔形石器や、インダス文明滅亡後の前2千年紀に栄えた埋蔵銅器文化の銅器はいずれもインドからもたらされた希少な考古資料であり、これらの展示を通してインドの先史時代と古代の文化を紹介します。また、タイ北東部のバンチェン地方ではおもに前3~後2世紀に武器や装身具を主体とする青銅器の文化が栄えました。当館が収蔵する500点以上のバンチェン出土品から選りすぐった優品を中心に、東南アジア各地からもたらされた多様な考古資料を一堂に集めて展示します。
地下 12室
2024年4月2日(火) ~ 2024年7月28日(日)
東南アジアのカンボジア、タイ、ベトナムでつくられた陶磁器を時代別、地域別に展示します。独立ケースでフランス極東学院交換品、および近年の寄贈品を中心とするクメールのやきものをまとめて紹介します。
地下 13室
2024年4月16日(火) ~ 2024年7月7日(日)
古くより、インド亜大陸は染織技術の宝庫として知られています。特にインド更紗は国内ではピチャヴァイ等が儀礼にもちいられたほか、大航海時代を通じ、インドネシア、ヨーロッパ、日本など世界中に輸出されました。輸出に際しては、各国の好みにあわせて製作しており、文様にそれらの特徴を見ることができます。また、インド更紗の需要の高まりから、ヨーロッパでは積極的に模倣製作もはじめられました。本展では、輸出地域と文様の関連性とともに、ヨーロッパの模様製作を含む、更紗の多様な展開をご紹介します。
地下 13室
2024年4月2日(火) ~ 2024年6月30日(日)
ワヤン・クリはインドネシアの伝統的な人形を使った影絵芝居です。
10世紀頃、ヒンドゥー教とともに古代インドの壮大な叙事詩『マハーバーラタ』『ラーマーヤナ』がインドネシアに伝えられ、民衆の間に広まりました。これが影絵人形で演じられるようになったのが、ワヤン・クリです。
用いられる人形は水牛の革から切り出し、細かいノミで細部を美しく彫りぬいて、鮮やかな彩色をほどこします。操作のための棒も、多くの場合、水牛の角で作られています。
ダランと呼ばれる人形遣いは、登場するすべての人形を一人で操作し、せりふを語り、そして伴奏のガムランに演奏の指示をも下します。ワヤン・クリは、有名な叙事詩に基づいてはいても、ダランの即興によって自在に展開し、夜を徹して上演されます。
地下 13室
2024年4月2日(火) ~ 2024年5月6日(月・休)
インドでは、インド神話や、シヴァ神、ヴィシュヌ神などのヒンドゥー教の神々、王の肖像や歴史的なエピソード、男女の恋愛などさまざまなテーマを緻密なタッチと鮮やかな色彩で描きました、細密画とよばれる絵画のジャンルが発達しました。今回の展示では騎馬人物像を紹介します。