中国の仏像
1階 1室
2022年4月26日(火) ~
2023年4月23日(日)
「東洋美術をめぐる旅」をコンセプトに、中国、朝鮮半島、東南アジア、西域、インド、エジプトなどの美術と工芸、考古遺物を展示しています。
1階 1室
2022年4月26日(火) ~ 2023年4月23日(日)
インドから中国に仏教が伝わったのは紀元前後頃とされます。その後、南北朝時代に入ると、国家的な規模で寺院の造営が行なわれるようになり、仏教は中国でも大いに隆盛しました。この展示では、最新の研究成果を反映させ、中国彫刻の最盛期である南北朝時代から唐時代にかけての石仏をご覧いただきます。
2階 2室
2023年4月1日(土) ~ 2024年3月31日(日)
「オアシス」では、アジアの豆知識を映像や体験を通してお楽しみいただけます。オアシス2は、映像で旅の紹介をします。エジプトからインドへ商いをしながら旅する商人の旅や、三蔵法師の旅をご覧ください。
2階 3室
2023年1月17日(火) ~ 2023年4月16日(日)
人類最古の文明揺籃の地として知られる西アジアとエジプト、東地中海地域の古代美術と考古資料を中心に紹介します。エジプト美術では先王朝時代の石器や土器、木製模型などを展示するほか、東地中海地域と西アジアの美術では、シリアとイラクの出土品や土偶、さまざまな技法で製作された古代ガラス器を展示します。
2階 3室
2022年7月5日(火) ~ 2023年7月2日(日)
北インドではクシャーン朝(1~3世紀)に仏教美術が隆盛しました。1世紀頃にガンダーラ、マトゥラーにおいて相次いで仏像の制作が始まり、また、ガンダーラでは仏陀の生涯をつづった仏伝美術が盛んとなります。ここではクシャーン朝のガンダーラ美術を中心に、インドのヒンドゥー教美術なども紹介します。
2階 3室
2023年3月21日(火・祝) ~ 2023年5月7日(日)
20世紀初頭にシルクロードを探検した大谷探検隊の将来品を中心に展示します。 今回は、カラシャールの供養者像、クチャのキジル石窟の壁画、ホータンの如来像頭部などを展示し、西域北道のカラシャール、クチャ、西域南道のホータンの文化をそれぞれ紹介します。
3階 4室
2022年11月15日(火) ~ 2023年5月14日(日)
東洋館4室から5室にかけて、中国文明の形成と発展の過程を土器、玉器、出土文字資料、青銅器などの展示によってたどります。一連の中国文明関連の展示の冒頭を飾る「中国文明のはじまり」では、黄土高原に興った彩陶や中国北方の多彩な石器群から文明のあけぼのを垣間見ることができます。また、殷時代の甲骨文字や骨器、玉器・貨幣などを紹介するほか、白陶・紅陶・黒陶といった単色の土器を紹介します。
3階 5室
2023年3月21日(火・祝) ~ 2023年7月9日(日)
殷時代から漢時代の青銅器を中心に、先祖の祭礼に用いた容器や楽器のほか、武器や馬具、銅鏡を展示します。なかでも今回は二里頭期から西周時代にかけての多様な器種を紹介するとともに、中央の曲面ケースでは、殷時代から清時代にいたる器物を通覧し、美意識の変化をよみときます。
3階 5室
2023年2月21日(火) ~ 2023年5月14日(日)
戦国時代以降、中国文明が成熟していくに従い、王侯貴族は土を丘のように盛った墳墓を営み、その地下には死者の生活を支える家財の模型(明器)や人形(俑)などを大量に供えるようになりました。今回は、西晋時代の俑や動物模型、また、広田松繁(不孤斎)寄贈品のなかから漢時代の灰陶、唐時代の黄釉陶や三彩などバラエティに富んだコレクションを紹介します。
3階 5室
2023年1月24日(火) ~ 2023年5月14日(日)
中国唐時代から清時代に至るおよそ1300年のあいだにつくられた陶磁器を展示します。今回の展示では広田松繁(不孤斎)寄贈品を中心にとりあげます。覗きケースでは不孤斎が愛した茶湯道具の茶器や香合など小品をまとめて紹介します。
3階 5室
2023年3月7日(火) ~ 2023年5月28日(日)
裂を帖に貼り付けた古裂帖は、江戸時代の茶人の価値観に基づき形成された、日本独特の文化です。古裂帖の中には、元代から明代にかけて舶載された金襴・緞子などの中国染織のほか、インドの更紗やモールを収める作品も存在します。また、裂の名称を記した題箋や別冊の手鑑も残されており、当時の裂の鑑賞の様子をうかがい知ることができます。古裂帖を通じ、染織品そのものの特色だけでなく、裂を受容した日本の文化も紹介します。
3階 6室
2022年9月21日(水) ~ 2024年3月31日(日)
今日の運勢、相性占い、手相、姓名判断など、日本人にとって、現在でも占いは、とても身近なものではないでしょうか。占いは古来から、アジアの国々 でも、 人々の暮らしに息づいていたようです。その国の信仰、思想、天文学あるいは統計学にも基づいて、占いは発展していきました。
このコーナーでは、そんな占いの一部を皆様に体験していただこうと思います。東洋館をめぐる旅の途中に、オアシスで一息ついて、旅の行方を占ってみてくだ さい。また、あまり良い結果がでなかったとしても、がっかりしないでください。ラッキーアイテムのスタンプを用意していますので、運を良いほうに転じて、 楽しい旅を続けてください。
4階 7室
2022年4月12日(火) ~ 2023年4月16日(日)
後漢時代(1~2世紀)の中国山東省や河南省南部等では墓の上に祠(ほこら)を、地下には棺などを置く部屋である墓室を石で作りました。祠や墓室の壁、柱、梁などの表面には、先祖を祭るために当時の世界観、故事、生活の様子などを彫刻して飾りました。画像石と呼ばれるこれらの石刻画芸術は中国の様々な地域で流行しましたが、ここではとくに画題が豊富で優品の多い山東省の作品を一堂に集めて展示します。
4階 8室
2023年1月31日(火) ~ 2023年4月23日(日)
東晋時代・永和9年(353)の3月3日、会稽(浙江省紹興市)山麓の風光明媚な蘭亭で、王羲之が名士を招き、修禊の雅会を催しました。会で詠まれた詩集の序文として王羲之が起草した「蘭亭序」とともに、「蘭亭修禊」の故事は、雅集の典型として後世の東アジアにおける文人の憧憬となりました。
東京国立博物館創立150周年、日中国交正常化50周年にあたる2022年度に、日中に通底する文人文化を紹介します。
王羲之の書法や蘭亭修禊を伝える書画文房の優品、あるいは雅集など文人の憧憬の対象となった事物に関する作品を、(1)王羲之書法の伝統、(2)蘭亭序とその文化、(3)さまざまな雅集の故事、(4)山水画中の文人交流、の4つのテーマに分けて展示します。
本展は、台東区立書道博物館との連携企画20周年の記念展として開催します。
5階 9室
2023年4月4日(火) ~ 2023年7月2日(日)
中国漆工は新石器時代にさかのぼる古い歴史をもち、その装飾技法として、塗り重ねた漆を彫刻する彫漆、貝殻を成形して器体に貼付する螺鈿、漆器に文様を彫って金箔を充填する鎗金、文様部に色漆を施して線彫りの輪郭をほどこす存星などがあります。その文様にも、山水・花鳥・楼閣人物といった絵画的文様や、唐草文が抽象的に発達した屈輪文のほか、黒漆や朱漆を塗るばかりで器形を美しく表現する無文漆器など多種多様なものがあります。今回は、元時代から清時代の堆朱漆器を展示します。
5階 9室
2023年4月4日(火) ~ 2023年7月2日(日)
中国・清時代にはさまざまな材質・技法の工芸品がつくられました。それらはいずれも精緻な技巧と清雅な作風に特色があります。今回の展示ではガラス器、石の質感を生かした俏色玉器、多様な材質で製作された吉祥器物の如意を展示します。
5階 10室
2022年11月22日(火) ~ 2023年5月21日(日)
朝鮮半島の青銅器時代・初期鉄器時代の作品を中心に、朝鮮半島の考古資料を展示します。石製や青銅製の武器、高度な鋳造技術によって作られた獣文飾板などにより、朝鮮半島に有力者が成長していく様をご覧ください。また、漢王朝が朝鮮半島北部に楽浪郡を設置した時期に築かれた貞柏里227号墳の出土遺物を紹介します。
5階 10室
2022年11月22日(火) ~ 2023年5月21日(日)
朝鮮半島の三国時代に、各地の有力者が覇を競った様を装身具・武器・馬具などを通じて概観します。青銅器時代に各地に生まれた有力者たちは、北の高句麗、西南の百済、東南の新羅、南の加耶諸国(~562年)という勢力にまとまり、それらは金・銀・銅・鉄・ガラス・ヒスイなどの素材を駆使し、それぞれに地域性豊かな装身具、武器、馬具、土器、瓦などを生産しました。今回は、王たちの権威を示す金銅製の馬具など、当館を代表する朝鮮考古資料を展示します。また、中央のステージ4には高麗時代の重臣である崔忠献の墓誌を展示します。
5階 10室
2022年11月22日(火) ~ 2023年5月21日(日)
原三国時代から朝鮮時代までの陶磁史を概観します。朝鮮半島では原三国時代に楽浪の影響を受けて製陶技術が発達し、三国時代には各地で覇を競う有力者の成長と相俟って、地域ごとに多様な形態の土器が作られるようになりました。やがて高麗時代には中国の影響のもとに青磁の生産が始まり、独自の様式が完成します。続く朝鮮時代になると粉青沙器や白磁など多様な陶磁器が焼かれるようになりました。今回の展示では、ケース3において三国時代の新羅を中心とする土偶や装飾土器を、また小倉武之助が収集し、当館に寄贈された小倉コレクションに焦点を当てて高麗から朝鮮時代の陶磁史の流れを紹介します。
5階 10室
2022年10月12日(水) ~ 2023年4月9日(日)
朝鮮半島に仏教が伝わったのは、三国時代の4世紀から5世紀です。ここでは、主に三国時代から統一新羅、高麗時代の金銅仏、瓦磚などを展示します。今回は特に高麗時代の仏具や法具にも焦点をあてます。
5階 10室
2023年1月31日(火) ~ 2023年5月7日(日)
朝鮮王朝時代の両班階級の人々の生活文化を紹介します。壁面ケースの書跡は、主に16~17世紀の文官の作(3月26日まで)と19世紀の革新的な書人、金正喜の作(3月28日から)、絵画は、宮廷で愛された猫図(3月5日まで)、文人画家の花卉図や藻魚図(3月7日から、途中展示替あり)を展示します。独立ケースでは木製の食器、パンサンギと酒器、また水滴や煙管など両班が使用した身近な道具を紹介します。
地下 11室
2022年4月5日(火) ~ 2023年4月9日(日)
現在のカンボジアにおいて、9世紀初頭から600年余り続いたアンコール王朝の時代には、クメール族による独特の美術様式が完成しました。中でも11世紀末から12世紀にかけて造られたアンコール・ワットがその最盛期です。この部屋では10~13世紀にアンコールの寺院を飾った仏教およびヒンドゥー教の彫像、浮彫の建築装飾をはじめとする石造彫刻を展示します。いずれも第2次世界大戦中におこなわれた、フランス極東学院との交換品です。
地下 12室
2022年4月5日(火) ~ 2023年4月9日(日)
インドシナ半島やインドネシアでは、古代よりインドの影響を受けて仏教やヒンドゥー教の彫像が数多く制作されました。それらはいずれも地域特有の発展をとげ、独自の美術様式が花開きました。ここでは、インドネシア、カンボジア、タイ、ミャンマーの仏教像、ヒンドゥー教像を、金銅像を中心に展示します。
地下 12室
2022年4月5日(火) ~ 2023年4月9日(日)
60万年以上前に遡る前期旧石器時代の楔形石器や、インダス文明滅亡後の前2千年紀に栄えた埋蔵銅器文化の銅器はいずれもインドからもたらされた希少な考古資料です。これらの展示を通してインドの先史時代と古代の文化を紹介します。
また、タイ北東部のバンチェン地方ではおもに前3~後2世紀に武器や装身具を主体とする青銅器の文化が栄えました。当館が収蔵する500点以上のバンチェン出土品から選りすぐった優品を中心に、東南アジア各地からもたらされた多様な考古資料を一堂に集めて展示します。
地下 12室
2023年4月4日(火) ~ 2023年7月30日(日)
東南アジアのカンボジア、タイ、ベトナムでつくられた陶磁器を時代別、地域別に展観します。今回は独立ケースでフランス極東学院交換品、および近年の寄贈品を中心とするクメールのやきものをまとめて紹介します。
地下 13室
2023年3月7日(火) ~ 2023年5月28日(日)
古くより、インド亜大陸は染織技術の宝庫として知られています。大航海時代を通じ、インドネシア、ヨーロッパ、日本など世界中に輸出されたインド更紗をはじめ、絹の経緯絣のパトラ、現バングラデシュで製作された非常に軽やかなダッカ・モスリンなど、さまざまな織りと染めを見ることができます。本展では、インド北西部グジャラートやカッチ地方、ベンガル地方、南インドまでの作品を製作地域ごとに展示し、インド染織の多様な世界を紹介します。
地下 13室
2023年3月14日(火) ~ 2023年4月9日(日)
インドでは、インド神話や、シヴァ神、ヴィシュヌ神などのヒンドゥー教の神々、王の肖像や歴史的なエピソード、男女の恋愛などさまざまなテーマを緻密なタッチと鮮やかな色彩で描いた、細密画とよばれる絵画のジャンルが発達しました。今回は動物をテーマに展示します。
地下 13室
2023年1月17日(火) ~ 2023年4月9日(日)
インドネシアの人形芝居ワヤンは、約千年前に始まり、現在も盛んに上演される伝統芸能です。人気演目であるインドの叙事詩『マハーバーラタ』や『ラーマーヤナ』は10世紀ごろ、ヒンドゥー教とともにインドネシアに伝えられ、民衆の間に広まりました。やがて絵巻物を操って物語を語るワヤン・ベベルが登場し、そこからワヤン・クリやワヤン・ゴレ人形などの人形劇が独立しました。物語もインドネシアの歴史や自然の中でアレンジされています。今回は『マハーバーラタ』に登場するワヤン・クリ人形を展示します。