このページの本文へ移動

過去のコンサート

【中止】博物館でお花見を Daiwa Sakura Aid 植樹記念コンサート

 

daiwasakuraaid新型コロナウイルス感染予防・拡散防止のため中止とさせていただきます。


東京国立博物館開館148年目を迎える3月10日、奈良県吉野山よりヤマザクラの植樹を行うこととなりました。植樹を記念し「博物館でお花見を Daiwa Sakura Aid 植樹記念コンサート」を開催します。

アコースティックデュオ ジュスカ・クラペールと、女性デュオ 花*花が、武田高明氏の燈火器による空間演出の幻想的な特設ステージにてコンサート。

 

チラシのPDFをご覧いただけます。
PDF (2.51MB)

 

 

出演者プロフィール

 

ジュスカ・グランペール

ジュスカ・グランペールギター高井博章とバイオリンひろせまことのアコースティックデュオ。そのたった10本の弦からジャンルにとらわれない独特のサウンドを紡ぎだす。代表曲にDSAテーマソング「夢桜」12/14 NEW アルバム「The Forest」がリリース。

 

花*花

ジュスカ・グランペール2000年7月ワーナーミュージックジャパンより「あ~よかった-setagaya mix-」でメジャーデビュー。その後も「さよなら大好きな人」をはじめ、数多くのヒット曲をリリース。現在も楽曲制作はもちろん、全国各地での精力的なライブや、舞台音楽制作など幅広い活動を行っている。

 

 

武田高明 陶芸家/赤膚焼作家/空間・イベントプロデューサー

燈火器を考案。空間構成、演出を手掛ける。音楽と空間を併せた演出―音燈華―を企画、プロデュ―ス。京都、東京、奈良国立博物館はじめ蔵王堂、西大寺、などの社寺、奈良県新公会堂、水都大阪中之島などで―音燈華―を開催。現在奈良町に工房を持ち燈火器、茶道具などを製作。Daiwa Sakura Aidにはプロデューサーとして参加。

 

 

Daiwa Sakura Aid

毎年、春の訪れとともに、美しい姿を現す桜。 わたしたちは千年の昔から、この花に慰められ、励まされ、癒されてきました。桜ほど、人の思いに寄り添って咲いてきた花はありません。振り返ると、桜はいつも在り続けてきました。国の歴史に関わる大きなことにも、一人ひとりの人生にも。この花が、永きにわたって伝えてきた数々の物語を知ることで得るもの。それは、「大いなる和」を生む、とても重要な感性につながると信じます。そして過去がそうであったように、未来もまた、桜と共に新しい物語を紡ぎながら、時代は進んでいくと考えます。わたしたちDaiwa Sakura Aidは、「共に創る。共に生きる。」という精神のもと、桜と、桜にまつわる歴史や文化、芸術、生活を守り、後世へと伝えていきます。

 

日程
2020年3月27日(金) ~ 2020年3月28日(土)  
時間・出演者
3月27日(金)
 18:30~ ジュスカ・グランペール
3月28日(土)
 17:00~ ジュスカ・グランペール
 17:45~ 花*花
会場
特設ステージ
※雨天決行・荒天中止
※中止の場合は、当日朝10:00までに東京国立博物館公式ツイッター[@TNM_PR]等で告知します。
 朝の時点で判断ができない場合には、判断を延期する旨の告知を出させていただくこともございます。
空間演出
陶芸家 武田高明氏による燈火器演出
料金
無料(ただし、高校生を除く18歳以上70歳未満の方は当日の入館料が必要です)
主催
大和ハウス工業株式会社、東京国立博物館
企画制作
寧屋舎中、キッスコーポレーション、ワンノート
お問合せ
東京国立博物館(ハローダイアル)03-5777-8600