銅錫杖頭 平安時代・12世紀 香取秀治郎氏寄贈
本館 3室
2016年5月17日(火) ~ 2016年6月19日(日)
仏教美術は日本美術を代表するジャンルの一つです。とくに平安後期の仏教美術の遺品には、日本的な仏教美術の美しさを極めた名品が数多く含まれます。鎌倉時代に入ると、仏教美術は鎌倉新仏教の興隆や禅宗の導入、あるいは新たな中国美術の影響などにともない題材、技法、様式の面で変化しますが、前代同様に優れた作品が盛んに制作されました。
この期間は、彫刻は引き続き聖徳太子立像を、絵画は大倉集古館寄託品のなかから密教関係の作品等、書跡は大般若経の遺品等、工芸は前回に引き続き錫杖頭を展示します。
指定 | 名称 | 員数 | 作者・出土・伝来 | 時代・年代世紀 | 所蔵者・寄贈者・列品番号 | 備考 | |
おすすめ | 聖徳太子立像(孝養太子) | 1躯 | 鎌倉時代・13~14世紀 | 愛知・本證寺蔵 | |||
木版両界曼荼羅図 | 2幅 | 南北朝時代・14世紀 | A-11891 | ||||
金胎両界大日如来像 | 2幅 | 室町時代・15〜16世紀 | 東京・大倉集古館蔵 | ||||
おすすめ | 重美 | 虚空蔵菩薩像 | 1幅 | 鎌倉時代・14世紀 | 東京・大倉集古館蔵 | ||
釈迦十六善神像 | 1幅 | 室町時代・15世紀 | 東京・大倉集古館蔵 | ||||
不動明王二童子像 | 1幅 | 鎌倉~南北朝時代・13~14世紀 | 東京・恵明寺蔵 | ||||
愛染明王像 | 1幅 | 南北朝時代・14世紀 | A-768 | ||||
弁才天十五童子像 | 1幅 | 室町時代・15世紀 | A-1228 | ||||
おすすめ | 重文 | 十六羅漢像(第二尊者) | 1幅 | 鎌倉時代・14世紀 | 東京・霊雲寺蔵 | ||
重文 | 十六羅漢像(第四尊者) | 1幅 | 鎌倉時代・14世紀 | 東京・霊雲寺蔵 | |||
重文 | 十六羅漢図(第十二尊者) | 1幅 | 鎌倉時代・14世紀 | 東京・霊雲寺蔵 | |||
重文 | 十六羅漢図(第十三尊者) | 1幅 | 鎌倉時代・14世紀 | 東京・霊雲寺蔵 | |||
おすすめ | 国宝 | 線刻蔵王権現像 | 1面 | 奈良県吉野郡天川村金峯山出土 | 平安時代・長保3年(1001) | 東京・西新井大師総持寺蔵 | |
おすすめ | 重文 | 法然上人伝絵巻 巻第21 | 1巻 | 室町時代・15世紀 | 奈良・當麻寺奥院蔵 | ||
おすすめ | 重文 | 法然上人伝絵巻 巻第22 | 1巻 | 室町時代・15世紀 | 奈良・當麻寺奥院蔵 | ||
おすすめ | 大般若経 巻第二百二十一(安倍小水麿願経) | 1巻 | 平安時代・貞観13年(871) | 大井才太郎氏寄贈 B-949 | |||
大般若経 巻第三百六十四 | 1帖 | 鎌倉時代・13世紀 | B-2051 | ||||
春日版大般若経 巻第九 | 1巻 | 鎌倉時代・13世紀 | 内藤堯宝氏寄贈 B-2835 | ||||
十六善神像 | 1幅 | 鎌倉時代・13世紀 | A-224-1 | ||||
十六善神像 | 1幅 | 鎌倉時代・13世紀 | A-224-2 | ||||
おすすめ | 大般若経 巻第四百三十(東大寺八幡宮経) | 1巻 | 鎌倉時代・寛喜元年(1229) | B-2053 | |||
大般若経 巻第一百卅八 | 1巻 | 鎌倉時代・宝治元年(1247) | B-2007 | ||||
重文 | 銅錫杖頭 | 1頭 | 富山県大日岳出土 | 平安時代・11世紀 | 個人蔵 | ||
おすすめ | 重文 | 銅錫杖頭 | 1頭 | 平安時代・康治元年(1142) | 静岡・鉄舟寺蔵 | ||
銅錫杖頭 | 1頭 | 平安時代・12世紀 | 香取秀治郎氏寄贈 E-19799 | ||||
金銅錫杖頭 | 1頭 | 鎌倉時代・嘉元2年(1304) | 個人蔵 | ||||
銅錫杖頭 | 1頭 | 鎌倉時代・13世紀 | E-15261 | ||||
銅錫杖頭 | 1頭 | 鎌倉時代・13世紀 | E-20004 | ||||
銅錫杖頭 | 1柄 | 室町時代・16世紀 | E-20005 |