中国の仏像
1階 1室
2017年4月11日(火) ~
2018年4月8日(日)
「東洋美術をめぐる旅」をコンセプトに、中国、朝鮮半島、東南アジア、西域、インド、エジプトなどの美術と工芸、考古遺物を展示しています。
1階 1室
2017年4月11日(火) ~ 2018年4月8日(日)
インドから中国に仏教が伝わったのは紀元前後頃とされます。その後、南北朝時代に入ると、国家的な規模で寺院の造営が行なわれるようになり、仏教は中国でも大いに隆盛しました。
この展示では、中国彫刻の最盛期である南北朝時代から唐時代の仏像を中心に構成します。
2階 2室
2017年4月11日(火) ~ 2018年4月8日(日)
大倉集古館より寄託された中国古代の貴重な大型漆器・夾紵大鑑(きょうちょたいかん)を特別に展示します。
2階 3室
2017年7月19日(水) ~ 2017年10月22日(日)
人類最古の文明揺籃の地として知られる、エジプトと西アジア、東地中海地域の古代美術と考古資料を中心に紹介します。東洋館で開催の「博物館でアジアの旅(マジカル・アジア)」に合わせ、エジプトやメソポタミアの呪術、民間信仰に関連する作品に焦点を当てた展示です。
2階 3室
2017年6月27日(火) ~ 2018年6月24日(日)
北インドではクシャーン朝(1~3世紀)に仏教美術が隆盛しました。1世紀頃にガンダーラ、マトゥラーにおいて相次いで仏像の制作が始まり、また、ガンダーラでは仏陀の生涯をつづった仏伝美術が盛んとなります。
ここではクシャーン朝のガンダーラ美術を中心に、インドのヒンドゥー教美術なども紹介します。
2階 3室
2017年8月22日(火) ~ 2017年10月15日(日)
20世紀初頭に西域を探検した大谷探検隊の将来品を中心にシルクロード美術を展示します。今回の展示は、「博物館でアジアの旅(マジカル・アジア)」の開催にあわせて、敦煌莫高窟の幡、クチャの舎利容器、ホータンの共命鳥などを中心に、シルクロードの美術を紹介します。
中国の陶磁
3階 5室
2017年9月5日(火) ~
2018年2月4日(日)
3階 4室
2017年9月12日(火) ~ 2018年2月12日(月)
東洋館4室から5室にかけて、中国文明の形成と発展の過程を土器、玉器、出土文字資料、青銅器などの展示によってたどります。一連の中国文明関連の展示の冒頭を飾る「中国文明のはじまり」では、新石器時代から高い技術水準で制作されてきた土器と玉器のほか、前13世紀にまで遡る最古の漢字・甲骨文字や封泥を中心に展示を構成します。
3階 5室
2017年9月5日(火) ~ 2018年2月4日(日)
殷時代から漢時代にかけて展開した中国青銅器について、おもに先祖の祭礼に用いた容器を紹介します。また、「博物館でアジアの旅(マジカル・アジア)」の関連作品として、古代の貨幣にまつわる作品をとりあげます。
3階 5室
2017年9月5日(火) ~ 2018年2月4日(日)
戦国時代以降、中国文明が成熟していくに従い、王侯貴族は土を丘のように盛った墳墓を営み、その地下には死者の生活を支える家財の模型(明器)や人形(俑)などを大量に供えるようになりました。そのなかでもとくに造形が優れ、多様性に富んだ漢時代から唐時代にかけての明器と加彩の俑を、主に横河コレクションや広田コレクション、大倉集古館所蔵品から選りすぐり、時代順に展示します。
3階 5室
2017年9月5日(火) ~ 2018年2月4日(日)
造形、装飾ともに卓越した技術で発展をとげてきた中国陶磁。なかでも人物や動物を生き生きと表し、また緑、黄、藍、白などあざやかな色彩で観る者を惹きつける唐三彩に注目します。「博物館でアジアの旅(マジカル・アジア)」に合わせて、人物や空想上の動物、家畜などの姿を表わした明器を中心に、幅広く親しまれた唐三彩の発生から展開をたどり、その魅力を多面的に紹介します。
3階 5室
2017年9月5日(火) ~ 2018年2月4日(日)
中国唐時代から清時代に至るおよそ1300年のあいだにつくられた陶磁器を紹介します。造形、装飾ともに卓越した技術で発展をとげてきた中国陶磁。近年寄贈になった北宋汝窯青磁の作品を中心に、中国青磁の名品を展示します。
3階 5室
2017年9月26日(火) ~ 2017年12月10日(日)
古裂帖とは、江戸時代の茶人たちの価値観によって蒐集され、元から明にかけて中国から日本に舶載された古裂を帖に張り、その名称を記したものです。古裂帖に記された名称のいわれをたどりつつ、江戸時代の茶人によって築きあげられてきた「名物裂」の価値観を概観します。
4階 7室
2017年4月11日(火) ~ 2018年4月8日(日)
後漢時代(1~2世紀)の中国山東省や河南省南部等では墓の上に祠(ほこら)を、地下には棺などを置く部屋である墓室を石で作りました。祠や墓室の壁、柱、梁などの表面には、先祖を祭るために当時の世界観、故事、生活の様子などを彫刻して飾りました。画像石と呼ばれるこれらの石刻画芸術は中国の様々な地域で流行しましたが、ここではとくに画題が豊富で優品の多い山東省の作品を一堂に集めて展示します。
4階 8室
2017年9月5日(火) ~ 2017年10月15日(日)
「博物館でアジアの旅(マジカル・アジア)」に合わせ、道教・仏教主題の人物画、特に仙人と羅漢の図像を展示します。いずれも、内に秘められた道力・法力あるいは聖性を示すため、常人とは異なる奇怪な容貌で表され、複雑かつ繊細な彩色法で、肉体の実在感が伝わってきます。また、色彩は彼らの衣や背景・器物を華やかに装飾しています。南宋から清にかけての、着色による道釈人物画の発展過程をお楽しみください。
4階 8室
2017年8月22日(火) ~ 2017年10月15日(日)
清時代に流行した金石学の影響により、およそ乾隆・嘉慶期(1736~1820)を境として、書を学ぶスタイルは転換します。従来の法帖を基本的な手本とする帖学から、石碑や青銅器などの金石にみられる銘文の拓本を手本とする碑学へと主流が変わります。碑学派は漢時代の隷書や唐時代あるいは北朝の楷書など、次々と学ぶ対象を広げ、伝統的な王羲之書法にとらわれない様々な書のスタイルを確立しました。碑学の流れを、手本とした拓本とともに紹介します。
4階 8室
2017年8月22日(火) ~ 2017年10月15日(日)
明時代以降、文人の文化は富裕な商人層にも浸透し、筆墨硯紙はもとより、書画を清玩する空間そのものにも、洗練された趣味が求められました。宋時代以降の文化は、文人や学者の書斎を中心として育くまれてきたといえます。
5階 9室
2017年7月25日(火) ~ 2017年10月29日(日)
中国漆工は新石器時代にさかのぼる古い歴史をもち、その装飾技法として、塗り重ねた漆を彫刻する彫漆、貝殻を成形して器体に貼付する螺鈿、漆器に文様を彫って金箔を充填する鎗金、文様部に色漆を施して線彫りの輪郭をほどこす存星などがあります。その文様にも、山水・花鳥・楼閣人物といった絵画的文様や、唐草文が抽象的に発達した屈輪文のほか、黒漆や朱漆を塗るばかりで器形を美しく表現する無文漆器など多種多様なものがあります。
今回は宋時代から清時代の彫漆をはじめ、明の嘉靖年間の記銘をもつ作品を紹介します。
5階 9室
2017年7月25日(火) ~ 2017年10月29日(日)
中国・清時代にはさまざまな材質・技法の工芸品がつくられました。それらはいずれも精緻な技巧と清雅な作風に特色があります。
今回の展示では各種の工芸の中から、七宝と玉器を展示します。
5階 10室
2017年4月25日(火) ~ 2017年10月15日(日)
朝鮮半島の青銅器時代・初期鉄器時代の作品を中心に、朝鮮半島の考古資料を展示します。石製や青銅製の武器、高度な鋳造技術によって作られた獣文飾板などにより、朝鮮半島に有力者が成長していく様を示します。また、朝鮮半島北部に漢王朝が築いた楽浪郡において用いられたさまざまな文様や銘文を持つ磚を展示します。なお、冒頭には、東洋館10室の導入として金銅冠を、中央のステージには、高麗時代の石棺を展示します。
5階 10室
2017年4月25日(火) ~ 2017年10月15日(日)
朝鮮半島の三国時代に、各地の有力者が覇を競った様を装身具・武器・馬具などを通じて概観します。青銅器時代に各地に生まれた有力者たちは、北の高句麗、西南の百済、東南の新羅、南の加耶諸国(~562年)という勢力にまとまり、それらは金・銀・銅・鉄・ガラス・ヒスイなどの素材を駆使し、それぞれに地域性豊かな装身具、武器、馬具、土器、瓦などを生産しました。今回は、王たちの武威を示す大刀や武具など、当館を代表する朝鮮考古資料を展示します。
5階 10室
2017年4月25日(火) ~ 2017年10月15日(日)
原三国時代から朝鮮時代までの陶磁史を概観します。 朝鮮半島では原三国時代に楽浪の影響を受けて製陶技術が発達し、三国時代には各地で覇を競う有力者の成長と相俟って、地域ごとに多様な形態の土器が作られるようになりました。やがて高麗時代には中国の影響のもとに青磁の生産が始まり、独自の様式が完成します。続く朝鮮時代になると粉青沙器や白磁など多様な陶磁器が焼かれるようになります。 今回の展示では、三国時代の新羅を中心とする土偶や装飾土器、朝鮮時代に焼かれ、日本で茶碗に見立てられたいわゆる高麗茶碗の作品を展示します。
5階 10室
2017年5月16日(火) ~ 2017年11月5日(日)
朝鮮半島に仏教が伝わったのは、三国時代の4世紀から5世紀です。ここでは、主に三国時代から統一新羅、高麗時代の金銅仏、瓦磚、仏具を展示します。 今回は特に「博物館でアジアの旅(マジカル・アジア)」にあわせて、新羅の鬼瓦のさまざまな形態を紹介します。
5階 10室
2017年9月26日(火) ~ 2017年12月10日(日)
朝鮮王朝時代の両班階級の人々の生活文化を紹介します。王家にまつわる衣装や道具のほか、文人の書斎、応接間であった舎廊房(サランバン)や女性たちが過ごした内房(アンバン)でもちいられた家具や食器、酒器、文房具等を展示します。
今回の展示では甲冑、冠や、朝鮮国王が江戸幕府の将軍にあてた国書に付属した箱など王家にまつわる作品を紹介します。
地下 11室
2017年5月9日(火) ~ 2018年5月6日(日)
現在のカンボジアにおいて、9世紀初頭から600年余り続いたアンコール王朝の時代には、クメール族による独特の美術様式が完成しました。中でも11世紀末から12世紀にかけて造られたアンコール・ワットがその最盛期です。この部屋では10~13世紀にアンコールの寺院を飾った仏教およびヒンドゥー教の彫像、浮彫の建築装飾をはじめとする石造彫刻を展示します。いずれも第2次世界大戦中におこなわれた、フランス極東学院との交換品です。
地下 12室
2017年9月5日(火) ~ 2017年10月15日(日)
チベット仏教は、密教のなかでも呪術性が強く、とりわけ儀礼を重視することで知られます。そのため、教理と結びついた複雑な造形と仏の体系が築かれてきました。これに加えて、インドの風土に由来する多面多臂といった異形や、鳥獣や骸骨など異色のモチーフが多用され、見る者を圧倒します。中国にも断続的にその影響がみられますが、とりわけ元や清といった遊牧民族の王朝における信仰は篤く、チベット僧が招かれ数多くの仏像が制作されました。当館でも清朝時代、北京周辺の遺品を多数所蔵しています。本展示では、なかでも特色ある作品を選び、その豊かな信仰世界を紹介します。
地下 12室
2017年4月11日(火) ~ 2018年4月8日(日)
60万年以上前に遡る前期旧石器時代の楔形石器や、インダス文明滅亡後の前2千年紀に栄えた埋蔵銅器文化の銅器はいずれもインドから将来された希少な考古資料であり、これらの展示を通してインドの先史時代と古代の文化を紹介します。また、タイ北東部のバンチェン地方ではおもに前3~後2世紀に武器や装身具を主体とする青銅器の文化が栄えました。当館が収蔵する500点以上のバンチェン出土品から選りすぐった優品を中心に、銅鼓や桶形銅器など東南アジア各地からもたらされた多様な考古資料を一堂に集めて展示します。
地下 13室
2017年9月26日(火) ~ 2017年12月10日(日)
インド北西部・カシミール地方に生育するカシミヤ山羊から採取される上質な毛糸をさまざまな色に染め、綴織や刺繡で細密な模様を表わしたカシミヤ・ショールを中心に展示します。同時代のイラン・ケルマン地方で製作されたカシミヤ・ショールやイラン・サファヴィー朝時代の服飾や錦も併せて展示し、同時代における貴族たちの華やかな室内を想像していただく展示です。
地下 13室
2017年10月3日(火) ~ 2017年11月5日(日)
インドの細密画は仏教やジャイナ教の経典挿絵として始まり、中世から近世にかけて、古代の叙事詩やヒンドゥー教の神話、歴史的なエピソード、王や貴族の肖像、動物など、さまざまなテーマが描かれました。今回は、騎馬(象)人物像をテーマにした細密画を紹介します。
地下 13室
2017年9月5日(火) ~ 2017年10月15日(日)
アジアの美術の中には、健康や富を望み、災厄を避けるための、吉祥と呼ばれるめでたいデザインがある一方で、呪術や迷信、民間信仰などと呼ばれるものもあります。この特集では、普段は展示する機会が少ない作品もご覧いただけます。