このページの本文へ移動

140周年ありがとうブログ

教科書・試験問題に取り上げていただいてありがとう

教科書や入試問題の中に実に多くの東京国立博物館の所蔵品の写真があります。
私は日本史に興味を持っており、教科書や入試過去問題集(2005年までのもの)を持っていますので、調べてみました。

教科書等
所蔵品が掲載された教科書や入試問題集

一般によく知られている高校の教科書、山川出版社の詳説日本史では古代から明治時代までの18点、大学入試センター試験では2005年本試で1点、追試で3点、1997年~1995年の本試で1点ずつ、1993年の本試で2点が使用されていました。
教科書や入試問題の写真は歴史学習の資料として重要であり、学習者にとってはいわば日本史の基礎となるものです。そのような場所で当館所蔵品を掲載していただき誠に光栄であると常々思っておりました。この場でお礼申し上げます。

顔写真
筆者

実物を見ることは写真を見るだけと違い強い印象を残すようです。歴史の学習という観点からも東京国立博物館で教科書や入試問題に掲載されるような有名な収蔵品を見ることは良いことと思っています。

カテゴリ:2012年2月

| 記事URL |

posted by 林昌宏(本部事務局総務企画課) at 2012年02月07日 (火)