洛中洛外図巻 (部分)
住吉具慶筆 江戸時代・17世紀
本館 8室
2025年7月8日(火) ~ 2025年8月24日(日)
安土桃山時代から江戸時代の絵画は、永徳や探幽をはじめとする狩野派を中心に、宗達・光琳・抱一らの琳派、大雅・蕪村らの南画派、応挙・呉春を祖とする円山派・四条派、 若冲・芦雪・蕭白らの個性派の画家たちを輩出し、百花繚乱の相を呈しました。書は、江戸時代初期の三筆(信尹・光悦・昭乗)が新しい書風を打ち立て、黄檗の三筆らがもたらした中国書法が、江戸時代中期以降、唐様の書として流行しました。永く太平が続いた江戸時代は、私塾や寺子屋や藩校などを通じて、多くの人々が書法とともに文字を身につけ、筆墨や印刷による文字文化を広範に享受できた時代でした。ここでは安土桃山時代から江戸時代に多様な展開を遂げた絵画と書跡を展示します。
今回絵画は、さまざまな人物画を展示します。近世絵画の人物表現の多彩さをお楽しみください。書は、特別展「江戸☆大奥」に合わせ、江戸幕府の歴代将軍の書を中心に展示します。
指定 | 名称 | 員数 | 作者・出土・伝来 | 時代・年代世紀 | 所蔵者・寄贈者・列品番号 | 備考 | |
長恨歌図屏風 | 6曲1隻 | 筆者不詳 | 江戸時代・17世紀 | A-12355 | |||
列子・布袋図 | 2幅 | 森川許六筆 | 江戸時代・18世紀 | A-226 | |||
拾得図 | 1幅 | 尾形光琳筆 | 江戸時代・18世紀 | 山本富子・山本賢二氏寄贈 A-11904 | |||
寿星・此君・隠逸図 | 3幅 | 池大雅筆 | 江戸時代・18世紀 | 植松嘉代子氏寄贈 A-11848 | |||
虎渓三笑図 | 1幅 | 岡田半江筆 | 江戸時代・19世紀 | A-12185 | |||
犬追物図屏風 | 6曲1双 | 筆者不詳 | 江戸時代・17世紀 | A-1391 | |||
本性房怪力図 | 1幅 | 岩佐又兵衛筆 | 江戸時代・17世紀 | A-1292 | |||
おすすめ | 洛中洛外図巻 | 1巻 | 住吉具慶筆 | 江戸時代・17世紀 | A-69 | ||
徳川家康朱印 | 1通 | 安土桃山時代・天正19年(1591) | 野島好行氏寄贈 B-1740 | ||||
松平忠輝黒印状 | 1通 | 江戸時代・慶長16年(1611) | B-1747 | ||||
書状 | 1巻 | 徳川家光筆 | 江戸時代・17世紀 | 高梨正治氏寄贈 B-3005 | |||
徳川家光公帖 | 1通 | 江戸時代・正保2年(1645) | B-1966 | ||||
保科正之判物 | 1巻 | 江戸時代・17世紀 | B-1750 | ||||
徳川家治公帖 | 1枚 | 江戸時代・安永5年(1776) | B-1967 | ||||
徳川家斉内書 | 1通 | 江戸時代・天明7年(1787) | B-1992 | ||||
おすすめ | 重文 | 林道春及五山衆試文稿 | 6曲1双 | 林道春他筆 | 江戸時代・慶長19年(1614) | 京都・金地院蔵 | |
おすすめ | 重美 | 書状(ちょほ宛) | 1幅 | 徳川家康筆 | 江戸時代・元和元年(1615) | B-2483 | |
書状 | 1幅 | 徳川家康筆 | 江戸時代・17世紀 | 個人蔵 | |||
おすすめ | 日課念仏 | 1幅 | 徳川家康筆 | 江戸時代・17世紀 | 個人蔵 | ||
和歌色紙「寄竹祝」 | 1幅 | 徳川家光筆 | 江戸時代・17世紀 | B-1708-2 | |||
和歌 | 1幅 | 徳川綱吉筆 | 江戸時代・17~18世紀 | B-1709 | |||
存心二字 | 1幅 | 徳川綱吉筆 | 江戸時代・17世紀 | B-2046 | |||
書状 | 1幅 | 徳川光圀筆 | 江戸時代・17世紀 | B-2888 | |||
風流使者之詩 | 1幅 | 柳沢吉保筆 | 江戸時代・18世紀 | 荻生茂樹氏・庄子妙子氏寄贈 B-3562 | |||
文語 | 1幅 | 荻生徂徠筆 | 江戸時代・宝永7年(1710) | 荻生茂樹氏・庄子妙子氏寄贈 B-3564 | |||
書状 | 1幅 | 堀田正敦筆 | 江戸時代・18~19世紀 | 松平直亮氏寄贈 B-1259 |