楷書離騒九歌巻(部分)
文徴明筆 中国 明時代・嘉靖31年(1552) 高島菊次郎氏寄贈
東洋館 8室
2021年7月20日(火) ~ 2021年9月5日(日)
明時代は経済の発展にともない、とりわけ16世紀以降に書の商品化が進み、呉(蘇州)や松江(上海)などを中心に書作品の制作・売買で生計を立てる者が増加しました。需要に応じて、書の形式・表現は多様化し、書は視覚芸術として深化していったと言えます。明末清初には長条幅に連綿草で書いた様式が流行し、縦横無尽に筆を走らせた字姿には、揺れ動く世情が投影されているかのようです。
ここでは明時代中期から清時代初期、16~17世紀の書をもとに、線のニジミやカスレといった筆墨の味わい、それら点画によって構成される文字造形の美しさ、文字が布置された紙面全体の趣など、視覚芸術としての書の魅力を紹介します。
指定 | 名称 | 員数 | 作者・出土・伝来 | 時代・年代世紀 | 所蔵者・寄贈者・列品番号 | 備考 | |
行草書千字文巻 | 1巻 | 陳淳筆 中国 | 明時代・嘉靖14年(1535) | 高島菊次郎氏寄贈 TB-1224 | |||
おすすめ | 楷書離騒九歌巻 | 1巻 | 文徴明筆 中国 | 明時代・嘉靖31年(1552) | 高島菊次郎氏寄贈 TB-1219 | ||
草書山居雑賦巻 | 1巻 | 莫是龍筆 中国 | 明時代・16世紀 | 高島菊次郎氏寄贈 TB-1234 | ~2021年8月15日 | ||
おすすめ | 行草書羅漢賛等書巻 | 1巻 | 董其昌筆 中国 | 明時代・万暦31年(1603) | 高島菊次郎氏寄贈 TB-1397 | 2021年8月17日~ | |
草書五言律詩扇面 | 1枚 | 陳継儒筆 中国 | 明時代・16~17世紀 | 高島菊次郎氏寄贈 TB-1247 | |||
細楷宮詞百首扇面軸 | 1幅 | 欧陽甡筆 中国 | 明時代・万暦47年(1619) | TB-864 | |||
草書詩書巻 | 1巻 | 王鐸筆 中国 | 明時代・崇禎15年(1642) | 高島菊次郎氏寄贈 TB-1257 | |||
楷書詩書・般若心経冊 | 1帖 | 石濤筆 中国 | 清時代・17世紀 | 高島菊次郎氏寄贈 TB-1409 | |||
草書七言律詩軸 | 1幅 | 陳淳筆 中国 | 明時代・16世紀 | 戸坂隆吉氏寄贈 TB-1450 | |||
行書五言律詩軸 | 1幅 | 顔廷榘筆 中国 | 明時代・万暦19年(1591) | TB-1463 | |||
おすすめ | 行草書西園雅集図記軸 | 12幅 | 張瑞図筆 中国 | 明時代・17世紀 | TB-1434 | ||
草書七言絶句軸 | 1幅 | 倪元璐筆 中国 | 明時代・17世紀 | 個人蔵 | |||
おすすめ | 行書五言律詩軸 | 1幅 | 王鐸筆 中国 | 明~清時代・17世紀 | 青山杉雨氏寄贈 TB-1609 | ||
草書五言律詩軸 | 1幅 | 傅山筆 中国 | 清時代・17世紀 | TB-874 | |||
草書七言律詩軸 | 1幅 | 澹帰今釈筆 中国 | 明~清時代・17世紀 | 個人蔵 | |||
草書五言律詩軸 | 1幅 | 笪重光筆 中国 | 清時代・17世紀 | TB-1389 | |||
行書送李愿帰盤谷序軸 | 1幅 | 朱耷筆 中国 | 清時代・17~18世紀 | TB-1447 | |||
楷書四大字軸「龍飛鳳舞」 | 1幅 | 康熙帝筆 中国 | 清時代・康熙25年(1686) | 高島菊次郎氏寄贈 TB-1272 |