中国の仏像
1階 1室
2019年4月9日(火) ~
2020年4月12日(日)
「東洋美術をめぐる旅」をコンセプトに、中国、朝鮮半島、東南アジア、西域、インド、エジプトなどの美術と工芸、考古遺物を展示しています。
1階 1室
2019年4月9日(火) ~ 2020年4月12日(日)
インドから中国に仏教が伝わったのは紀元前後頃とされます。その後、南北朝時代に入ると、国家的な規模で寺院の造営が行なわれるようになり、仏教は中国でも大いに隆盛しました。この展示では、中国彫刻の最盛期である南北朝時代から唐時代の仏像を中心に構成します。
2階 2室
2019年4月2日(火) ~ 2020年3月15日(日)
大倉集古館より寄託された中国古代の貴重な大型漆器・夾紵大鑑(きょうちょたいかん)を特別に展示します。
2階 3室
2019年4月9日(火) ~ 2019年6月30日(日)
人類最古の文明揺籃の地として知られる西アジアとエジプト、東地中海地域の古代美術と考古資料を中心に紹介します。古代エジプト資料からは先王朝時代の石器や土器などを、古代東地中海地域と古代西アジア資料からはシリア、イラクの金属器、土器、土偶などの出土品や、イランで出土した土偶、さまざまな技法で製作されたガラス器を展示します。
2階 3室
2018年6月26日(火) ~ 2019年6月23日(日)
北インドではクシャーン朝(1~3世紀)に仏教美術が隆盛となりました。1世紀頃にガンダーラ、マトゥラーにおいて相次いで仏像の制作が始まり、また、ガンダーラでは仏陀の生涯をつづった仏伝美術が盛んとなります。ここではクシャーン朝のガンダーラ美術を中心に、インドのヒンドゥー教美術などを紹介します。
2階 3室
2019年4月23日(火) ~ 2019年6月2日(日)
20世紀初頭にシルクロードを探検した大谷探検隊の将来品を中心に展示します。今回、敦煌莫高窟蔵経洞で発見された変相のほか、クチャのクムトラ石窟、トゥルファンのアスターナ・カラホージャ古墓群で発見された美術品の数々を展示し、シルクロードの多様なオアシスの文化を紹介します。
3階 4室
2019年2月13日(水) ~ 2019年6月2日(日)
中国文明の形成と発展の過程を土器、玉器、出土文字資料、青銅器などの展示によってたどります。一連の冒頭を飾る「中国文明のはじまり」では、新石器時代から高い技術水準で制作されてきた土器、石器、玉器、前13世紀にまで遡る最古の漢字・甲骨文字のほか、歴代の瓦を紹介します。
3階 5室
2019年4月16日(火) ~ 2019年7月15日(月・祝)
殷時代から漢時代にかけて展開した中国青銅器を中心に、先祖の祭礼に用いた容器や楽器のほか武器や馬具を紹介します。また、2019年3月に『図版目録 東洋古鏡篇』が刊行されたことを受けて、歴代の銅鏡を展示します。そのほか、中国西南部の青銅器をとりあげます。
3階 5室
2019年4月23日(火) ~ 2019年7月15日(月・祝)
戦国時代以降、中国文明が成熟していくに従い、王侯貴族は土を丘のように盛った墳墓を営み、その地下には死者の生活を支える家財の模型(明器)や人形(俑)などを大量に供えるようになりました。今回は後漢時代に発達した緑釉陶や唐三彩の明器を紹介します。また、唐時代に初期貿易陶磁として日本はじめ国外へ運ばれた長沙窯の作品を集めて展示します。
3階 5室
2019年4月23日(火) ~ 2019年7月15日(月・祝)
本特集は、東京国立博物館が収蔵する中国青磁をとりあげます。収集の歴史をたどると、1930年代より熱を帯びた陶磁器研究の展開と軌を一とする流れをみることができ、とくに宋代官窯研究においては当館が中心となって収集と研究が行なわれてきたことがわかります。これまでとりあげられることがなかった明治の博物館草創期の収蔵品にも注目しながら、東京国立博物館の中国青磁の収集とその意義を紹介します。また、これとはべつに坂本五郎氏旧蔵の金襴手など近年新たにコレクションに加わった名品を、関連の館蔵品とあわせて紹介します。
3階 5室
2019年3月5日(火) ~ 2019年6月2日(日)
古裂帖とは、江戸時代の茶人たちの価値観によって蒐集され、元から明にかけて中国から日本に舶載された古裂を帖に張り、その名称を記した「名物裂」のアルバムのことです。ここでは、古裂帖に記された名物裂特有の名称に関する由来や、古裂帖に貼られた細かく切り取られた裂の形状の意味を紹介します。江戸時代の茶人によって築きあげられてきた「名物裂」の価値観をご覧ください。
4階 7室
2019年4月2日(火) ~ 2020年4月5日(日)
後漢時代(1~2世紀)の中国山東省や河南省南部等では墓の上に祠(ほこら)を、地下には棺などを置く部屋である墓室を石で作りました。祠や墓室の壁、柱、梁などの表面には、先祖を祭るために当時の世界観、故事、生活の様子などを彫刻して飾りました。画像石と呼ばれるこれらの石刻画芸術は中国の様々な地域で流行しましたが、ここではとくに画題が豊富で優品の多い山東省の作品を一堂に集めて展示します。
4階 8室
2019年5月14日(火) ~ 2019年6月23日(日)
江蘇省の中部に位置する揚州は、清時代、塩を始めとした物品の取引地として栄えました。莫大な富を築いた塩商人たちは文化振興に努め、揚州には洗練された軽妙な筆致を旨とする文人画家たちが集うようになりました。彼らはのちに「揚州八怪」と称されるようになります。また、豪商の邸宅を彩る大画面の山水図も多く作られました。これを担ったのが、職業画家の袁一族です。揚州八怪と袁派の作品を通じて、清時代に花開いた揚州の都市文化を紹介します。
4階 8室
2019年4月23日(火) ~ 2019年6月16日(日)
意匠を凝らした美しい料紙に作者平生の書風を伝える宋・元・明・清時代の尺牘(せきとく)とともに、古法帖の尺牘を臨書した王鐸、傅山、包世臣ら、明・清時代の書軸の作例をあわせて紹介します。
4階 8室
2019年4月23日(火) ~ 2019年6月16日(日)
宋時代以降の文化は、文人や学者の書斎を中心として育くまれてきたといえます。明時代以降、文人の文化は富裕な商人層にも浸透し、筆墨硯紙はもとより、書画を清玩する空間そのものにも、洗練された趣味が求められました。
5階 9室
2019年5月14日(火) ~ 2019年8月4日(日)
中国漆工は新石器時代にさかのぼる古い歴史をもち、その装飾技法として、塗り重ねた漆を彫刻する彫漆、貝殻を成形して器体に貼付する螺鈿、漆器に文様を彫って金箔を充填する鎗金、文様部に色漆を施す漆絵・填漆・存星などがあります。その文様にも、山水・花鳥・楼閣人物といった絵画的文様や、唐草文が抽象的に発達した屈輪文のほか、黒漆や朱漆を塗るばかりで器形を美しく表現する無文漆器など多種多様なものがあります。今回は宋から元時代の無文漆器、元から清時代の螺鈿・屈輪文漆器を紹介します。
5階 9室
2019年5月14日(火) ~ 2019年8月4日(日)
中国・清時代にはさまざまな材質・技法の工芸品がつくられました。それらはいずれも精緻な技巧と清雅な作風に特色があります。ここでは清時代につくられた各種の工芸の中から、七宝作品および玉製文房具を展示します。
5階 10室
2019年4月23日(火) ~ 2019年10月20日(日)
朝鮮半島の青銅器時代・初期鉄器時代の作品を中心に、朝鮮半島の考古資料を紹介します。石製や青銅製の武器、高度な鋳造技術によって作られた獣文飾板などにより、朝鮮半島に有力者が成長していく様をご覧ください。また、朝鮮半島北部に漢王朝が築いた楽浪郡において用いられた伝楽浪古墳出土の緑釉明器を展示します。なお、冒頭のケースは、東洋館10室の導入として金冠を展示します。
5階 10室
2019年4月23日(火) ~ 2019年10月20日(日)
朝鮮半島の三国時代に、各地の有力者が覇を競ったさまを装身具・武器・馬具などを通じて紹介します。青銅器時代に各地に生まれた有力者たちは、北の高句麗、西南の百済、東南の新羅、南の加耶諸国(~562年)という勢力にまとまり、それらは金・銀・銅・鉄・ガラス・ヒスイなどの素材を駆使し、それぞれに地域性豊かな装身具、武器、馬具、土器、瓦などを生産しました。今回は、王たちの武威を示す大刀や武具など、当館を代表する朝鮮考古資料を展示します。また、中央のステージには高麗時代の墓誌を展示します。
5階 10室
2019年4月23日(火) ~ 2019年10月20日(日)
原三国時代から朝鮮時代までの陶磁史を紹介します。 朝鮮半島では原三国時代に楽浪の影響を受けて製陶技術が発達し、三国時代には各地で覇を競う有力者の成長と相俟って、地域ごとに多様な形態の土器が作られるようになりました。やがて高麗時代には中国の影響のもとに青磁の生産が始まり、独自の様式が完成します。続く朝鮮時代になると粉青沙器や白磁など多様な陶磁器が焼かれるようになります。今回の展示では、梁山夫婦塚出土の主要な土器を紹介します。また陶磁ののぞきのケースでは高麗時代初期に中国の直接的な影響のもとに焼かれた白磁、青磁の碗類を特集的に展示します。
5階 10室
2019年5月8日(水) ~ 2019年10月20日(日)
朝鮮半島に仏教が伝わったのは、三国時代の4世紀から5世紀です。ここでは、主に三国時代から統一新羅、高麗時代の金銅仏、瓦磚、仏具を展示します。今回は特に、新羅の鬼瓦のさまざまな形態を紹介します。
5階 10室
2019年3月5日(火) ~ 2019年5月26日(日)
朝鮮王朝時代の両班階級の人々の生活文化を紹介します。文人の書斎、応接間であった舎廊房(サランバン)や女性たちが過ごした内房(アンバン)でもちいられた家具や食器、酒器、文房具等から、壁付ケースでパンダジや二層籠といった朝鮮半島独特の家具をとりあげます。
地下 11室
2019年5月8日(水) ~ 2020年5月10日(日)
現在のカンボジアにおいて、9世紀初頭から600年余り続いたアンコール王朝の時代には、クメール族による独特の美術様式が完成しました。中でも11世紀末から12世紀にかけて造られたアンコール・ワットがその最盛期です。この部屋では10~13世紀にアンコールの寺院を飾った仏教およびヒンドゥー教の彫像、浮彫の建築装飾をはじめとする石造彫刻を展示します。いずれも第2次世界大戦中におこなわれた、フランス極東学院との交換品です。
地下 12室
2019年5月8日(水) ~ 2020年5月10日(日)
インドシナ半島やインドネシアでは、古代よりインドの影響を受けて仏教やヒンドゥー教の彫像が数多く制作されました。それらはいずれも地域特有の発展をとげ、独自の美術様式が花開きました。ここでは、インドネシア、カンボジア、タイ、ミャンマーの仏教像、ヒンドゥー教像を、金銅像を中心に展示します。
地下 12室
2019年4月23日(火) ~ 2020年4月19日(日)
60万年以上前に遡る前期旧石器時代の楔形石器や、インダス文明滅亡後の前2千年紀に栄えた埋蔵銅器文化の銅器はいずれもインドから将来された希少な考古資料であり、これらの展示を通してインドの先史時代と古代の文化を紹介します。また、タイ北東部のバンチェン地方ではおもに前3~後2世紀に武器や装身具を主体とする青銅器の文化が栄えました。当館が収蔵する500点以上のバンチェン出土品から選りすぐった優品を中心に、東南アジア各地からもたらされた多様な考古資料を一堂に集めて展示します。
地下 13室
2019年3月5日(火) ~ 2019年6月2日(日)
インド更紗を中心に、錦、絣などさまざまなインド染織を展示します。インドで宗教儀式や室内装飾に用いられた更紗のほか、大航海時代にイギリスやオランダの東インド会社がヨーロッパ好みにあわせて作らせ輸出した更紗、鎖国をしていた日本にもオランダ船を通してもたらされ名物裂として茶人たちに愛用された金更紗、インドネシア、タイ、ペルシャ向けにデザインされた輸出用更紗などを展示し、インドから発信された更紗文化の広がりを紹介します。
地下 13室
2019年5月8日(水) ~ 2019年6月2日(日)
インドでは、インド神話や、シヴァ神、ヴィシュヌ神などのヒンドゥー教の神々、王の肖像や歴史的なエピソード、男女の恋愛などさまざまなテーマを緻密なタッチと鮮やかな色彩で描いた、細密画とよばれる絵画のジャンルが発達しました。今回の展示では、ムガル帝国の皇帝像を中心に細密画を紹介します。
地下 13室
2019年4月23日(火) ~ 2019年7月21日(日)
台湾本島の南東の沖合に浮かぶ小さな島、蘭嶼(らんしょ)に住むタオ族(ヤミ族)の代表的な民族資料を展示します。ゴンドラ型の漁船模型、トビウオなどの解体に用いた特殊な木皿など、海と強いかかわりをもつタオ族の伝統文化を紹介します。