中国の仏像
1階 1室
2017年4月11日(火) ~
2018年4月8日(日)
「東洋美術をめぐる旅」をコンセプトに、中国、朝鮮半島、東南アジア、西域、インド、エジプトなどの美術と工芸、考古遺物を展示しています。
1階 1室
2017年4月11日(火) ~ 2018年4月8日(日)
インドから中国に仏教が伝わったのは紀元前後頃とされます。その後、南北朝時代に入ると、国家的な規模で寺院の造営が行なわれるようになり、仏教は中国でも大いに隆盛しました。
この展示では、中国彫刻の最盛期である南北朝時代から唐時代の仏像を中心に構成します。
2階 2室
2017年4月11日(火) ~ 2018年4月8日(日)
大倉集古館より寄託された中国古代の貴重な大型漆器・夾紵大鑑(きょうちょたいかん)を特別に展示します。
2階 3室
2018年2月6日(火) ~ 2018年5月13日(日)
人類最古の文明揺籃の地として知られる、エジプトと西アジア、東地中海地域の古代美術と考古資料を中心に紹介します。エジプト美術では、テル・エル・アマルナ出土資料など新王国時代の作品と、プトレマイオス朝時代の作品を展示。西アジア美術では、イランで出土した土偶や土器に注目します。
2階 3室
2017年6月27日(火) ~ 2018年6月24日(日)
北インドではクシャーン朝(1~3世紀)に仏教美術が隆盛しました。1世紀頃にガンダーラ、マトゥラーにおいて相次いで仏像の制作が始まり、また、ガンダーラでは仏陀の生涯をつづった仏伝美術が盛んとなります。
ここではクシャーン朝のガンダーラ美術を中心に、インドのヒンドゥー教美術なども紹介します。
2階 3室
2018年2月14日(水) ~ 2018年3月18日(日)
20世紀初頭に西域を探検した大谷探検隊の将来品を中心にシルクロード美術を展示します。
今回の展示はアスターナ・カラホージャ古墓群の俑、クムトラ石窟やトムシュク遺跡の塑像、キジル石窟の壁画を中心に西域北道の美術を紹介します。
3階 4室
2018年2月14日(水) ~ 2018年6月3日(日)
東洋館4室から5室にかけて、中国文明の形成と発展の過程を土器、玉器、出土文字資料、青銅器などの展示によってたどります。一連の中国文明関連の展示の冒頭を飾る「中国文明のはじまり」では、新石器時代から高い技術水準で制作されてきた土器と玉器、殷時代の貴重な石彫のほか、前13世紀にまで遡る最古の漢字・甲骨文字を中心に展示を構成します。
3階 5室
2018年2月6日(火) ~ 2018年6月24日(日)
殷時代から唐時代にかけて展開した中国青銅器の多様な造形と文様表現について、おもに武器・車馬具・容器を紹介します。
3階 5室
2018年2月6日(火) ~ 2018年6月3日(日)
戦国時代以降、中国文明が成熟していくに従い、王侯貴族は土を丘のように盛った墳墓を営み、その地下には死者の生活を支える家財の模型(明器)や人形(俑)などを大量に供えるようになりました。そのなかでもとくに造形が優れ、多様性に富んだ漢時代から唐時代にかけての明器と俑を主に横河コレクションから選りすぐり、時代順に展示します。
3階 5室
2018年2月6日(火) ~ 2018年5月20日(日)
中国唐時代から清時代に至るおよそ1300年のあいだにつくられた陶磁器を紹介します。今回の展示では広田松繁(不孤斎、1897~1973)寄贈品から名品を展示します。
3階 5室
2018年1月2日(火) ~ 2018年4月8日(日)
中国における色糸で文様を織り出した織物「錦」をテーマに展示します。戦国時代に発達した経錦、唐時代に新たに織られるようになった綾地緯錦、明時代から清時代における錦の展開について、その技術の変化も考慮しつつ、中国における錦の変遷をたどります。
4階 7室
2017年4月11日(火) ~ 2018年4月8日(日)
後漢時代(1~2世紀)の中国山東省や河南省南部等では墓の上に祠(ほこら)を、地下には棺などを置く部屋である墓室を石で作りました。祠や墓室の壁、柱、梁などの表面には、先祖を祭るために当時の世界観、故事、生活の様子などを彫刻して飾りました。画像石と呼ばれるこれらの石刻画芸術は中国の様々な地域で流行しましたが、ここではとくに画題が豊富で優品の多い山東省の作品を一堂に集めて展示します。
4階 8室
2018年1月2日(火) ~ 2018年3月4日(日)
清時代の末期から民国の初期にかけて、書・画・印に妙腕をふるった呉昌碩(ごしょうせき、1844~1927)は、清王朝300年の掉尾を飾る文人として知られています。初名を俊(しゅん)、のちに俊卿(しゅんけい)といい、民国元年(1912)から昌碩と改めました。56歳のとき、安東県(江蘇省)の知事となるものの、一ヶ月で辞職し、生涯を在野で過ごしました。呉昌碩は、終生にわたって石鼓文の臨書に励み、その風韻を書・画・印に結実させました。平成29年度は呉昌碩の没後90年にあたることから、呉昌碩の作品を概観し、その業績を顕彰します。台東区立書道博物館との連携企画第15弾です。
4階 8室
2018年1月2日(火) ~ 2018年3月4日(日)
明時代以降、文人の文化は富裕な商人層にも浸透し、筆墨硯紙はもとより、書画を清玩する空間そのものにも、洗練された趣味が求められました。宋時代以降の文化は、文人や学者の書斎を中心として育くまれてきたといえます。
5階 9室
2017年10月31日(火) ~ 2018年2月25日(日)
中国漆工は新石器時代にさかのぼる古い歴史をもち、その装飾技法として、塗り重ねた漆を彫刻する彫漆、貝殻を成形して器体に貼付する螺鈿、漆器に文様を彫って金箔を充填する鎗金、文様部に色漆を施して線彫りの輪郭をほどこす存星などがあります。その文様にも、山水・花鳥・楼閣人物といった絵画的文様や、唐草文が抽象的に発達した屈輪文のほか、黒漆や朱漆を塗るばかりで器形を美しく表現する無文漆器など多種多様なものがあります。今回は南宋時代の無文漆器、南宋時代から明時代までの彫漆の優品、清時代の漆器を紹介します。
5階 9室
2017年10月31日(火) ~ 2018年2月25日(日)
中国・清時代にはさまざまな材質・技法の工芸品がつくられた。それらはいずれも精緻な技巧と清雅な作風に特色があります。今回の展示では清時代につくられた各種の工芸の中から、ガラス器・玉器を展示します。
5階 10室
2017年10月17日(火) ~ 2018年4月22日(日)
朝鮮半島の青銅器時代・初期鉄器時代の作品を中心に、朝鮮半島の考古資料を展示します。石製や青銅製の武器、高度な鋳造技術によって作られた獣文飾板などにより、朝鮮半島に有力者が成長していく様をお示します。また、朝鮮半島北部に漢王朝が築いた楽浪郡における文字文化を示す硯や銘文磚・銘文瓦を展示します。なお、入口のケースには、当室の導入として金銅八角舎利塔を、中央のステージには、高麗時代の墓誌を展示します。
5階 10室
2017年10月17日(火) ~ 2018年4月22日(日)
朝鮮半島の三国時代に、各地の有力者が覇を競った様を装身具・金属器などを通じて概観します。青銅器時代に各地に生まれた有力者たちは、北の高句麗、西南の百済、東南の新羅、南の加耶諸国(~562年)という勢力にまとまり、それらは金・銀・銅・鉄・ガラス・ヒスイなどの素材を駆使し、それぞれに地域性豊かな装身具、武器、馬具、土器、瓦などを生産しました。
今回は、身分制度の発達とともに多様に展開した帯金具や、有力者の古墳の副葬品に用いられた青銅容器類を展示します。
5階 10室
2017年10月17日(火) ~ 2018年4月22日(日)
原三国時代から朝鮮時代までの陶磁史を概観します。 朝鮮半島では原三国時代に楽浪の影響を受けて製陶技術が発達し、三国時代には各地で覇を競う有力者の成長と相俟って、地域ごとに多様な形態の土器が作られるようになりました。やがて高麗時代には中国の影響のもとに青磁の生産が始まり、独自の様式が完成します。続く朝鮮時代になると粉青沙器や白磁など多様な陶磁器が焼かれるようになります。
今回の展示では、覗きケースにおいて三国時代の新羅を中心とする土偶や装飾土器や、朝鮮時代15~16世紀に焼かれた粉青沙器のうち、印花や象嵌文様が象徴的な作品を展示します。
5階 10室
2017年11月7日(火) ~ 2018年6月17日(日)
朝鮮半島に仏教が伝わったのは、三国時代の4世紀から5世紀です。ここでは、主に三国時代から統一新羅、高麗時代の金銅仏、瓦磚、仏具を展示します。今回は特に、三国時代~統一新羅時代の文字瓦や華厳経刻石など、文字資料を中心に紹介します。
5階 10室
2018年1月2日(火) ~ 2018年4月8日(日)
朝鮮王朝時代の両班階級の人々の生活文化を紹介します。文人の書斎、応接間であった舎廊房(サランバン)や女性たちが過ごした内房(アンバン)でもちいられた家具や食器、酒器、文房具等を展示します。
今回の展示では、朝鮮時代の水墨画や墨蹟、文房具など文人にまつわる作品をとりあげます。
地下 11室
2017年5月9日(火) ~ 2018年5月6日(日)
現在のカンボジアにおいて、9世紀初頭から600年余り続いたアンコール王朝の時代には、クメール族による独特の美術様式が完成しました。中でも11世紀末から12世紀にかけて造られたアンコール・ワットがその最盛期です。この部屋では10~13世紀にアンコールの寺院を飾った仏教およびヒンドゥー教の彫像、浮彫の建築装飾をはじめとする石造彫刻を展示します。いずれも第2次世界大戦中におこなわれた、フランス極東学院との交換品です。
地下 12室
2017年10月17日(火) ~ 2018年5月6日(日)
インドシナ半島やインドネシアでは、古代よりインドの影響を受けて仏教やヒンドゥー教の彫像が数多く制作されました。それらはいずれも地域特有の発展をとげ、独自の美術様式が花開きました。
ここでは、インドネシア、カンボジア、タイ、ミャンマーの仏教像、ヒンドゥー教像を、金銅像を中心に展示します。
地下 12室
2017年4月11日(火) ~ 2018年4月8日(日)
60万年以上前に遡る前期旧石器時代の楔形石器や、インダス文明滅亡後の前2千年紀に栄えた埋蔵銅器文化の銅器はいずれもインドから将来された希少な考古資料であり、これらの展示を通してインドの先史時代と古代の文化を紹介します。また、タイ北東部のバンチェン地方ではおもに前3~後2世紀に武器や装身具を主体とする青銅器の文化が栄えました。当館が収蔵する500点以上のバンチェン出土品から選りすぐった優品を中心に、銅鼓や桶形銅器など東南アジア各地からもたらされた多様な考古資料を一堂に集めて展示します。
地下 13室
2018年1月2日(火) ~ 2018年4月8日(日)
遊牧民研究家、松島清江氏が1960年代から1980年代にかけて現地で収集したコレクションの中から、パキスタン、アフガニスタン、バルチスタン、イラン、トルコ、インド北西部などで遊牧を営んだ部族が染め、織り、制作したハンドメイドの袋物、敷物など展示します。家畜の毛をつむいで作られた織物や刺繍、フェルトなど、各部族の特色ある色と文様の世界をお楽しみください。
地下 13室
2018年1月30日(火) ~ 2018年2月25日(日)
インドの細密画は仏教やジャイナ教の経典挿絵として始まり、中世から近世にかけて、古代の叙事詩やヒンドゥー教の神話、歴史的なエピソード、王や貴族の肖像、動物など、さまざまなテーマが描かれました。
今回は、動物をテーマにした細密画を紹介します。
地下 13室
2018年1月30日(火) ~ 2018年4月22日(日)
台湾南部に暮らすパイワン族は、日用什器から祭祀儀礼用品まで様々な道具を木で作ってきました。
ここでは、金属・貝殻象嵌に代表される高度な木彫技術とともに、パイワン族の木彫に表された特徴的な意匠、たとえば、噛まれたら百歩歩くうちに落命するという百歩蛇の文様などを紹介します。