このページの本文へ移動

過去のコンサート

Daiwa Sakura Aid イベント

東京国立博物館は、大和ハウス工業株式会社と共同で、写真展と特別コンサートを開催いたします。
奈良県吉野山と上野公園に咲く、桜の写真と保存活動を記録した写真展、さらに2日間限定で特別コンサートを開催いたします。
3月14日(火)からは春の恒例企画「博物館でお花見を」も開催され、桜をモチーフとした様々な日本美術の名品と合わせ、当館ならではのお花見イベントをお楽しみいただけます。

 

下記よりチラシのダウンロードができます。

チラシのダウンロードはこちらから(931KB)

 

特別コンサート出演者プロフィール

ジュスカ・グランペール

ギター高井博章とバイオリンひろせまことのアコースティックデュオ。
そのたった10本の弦からジャンルにとらわれない独特のサウンドを紡ぎだす。
代表曲にDSAテーマソング「夢桜」。

 

元 ちとせ(はじめ ちとせ)

奄美大島で生まれ、幼いころから三味線や奄美民謡に親しむ。
民謡歌手として活躍した後、J-POPの世界にデビュー。
透き通っていながらしっかりとした歌声で、多くのファンを惹きつけている。

 

Daiwa Sakura Aidについて

毎年、春の訪れとともに、美しい姿を現す桜。私たちは千年の昔から、この花に慰められ、励まされ、癒されてきました。
桜ほど、人の思いに寄り添って咲いてきた花はありません。
振り返ると国の歴史に関わる大きなことにも、一人ひとりの人生にも桜はいつも在り続けてきました。
この花が、永気にわたって伝えてきた数々の物語を知ることで得るもの。
それは、「大いなる和」を生む、とても重要な感性につながると信じます。
そして過去がそうであったように、未来もまた、桜とともに新しい物語を紡ぎながら、時代は進んでいくと考えます。
そして過去がそうであったように、未来もまた、桜とともに新しい物語を紡ぎながら、時代は進んでいくと考えます。
わたしたちDaiwa Sakura Aidは、「共に創る。共に生きる。」という精神のもと、桜と、桜にまつわる歴史や文化、芸術、生活を守り、後世へ伝えていきます。

 

日程
2023年3月24日(金) ~ 2023年4月9日(日)  
桜パネル展
開催日時:2023年3月24日(金)~4月9日(日)
会  場:平成館ラウンジ
Daiwa Sakura Aid Concert in Tokyo National Museum
開催日時:2023年4月1日(土)~4月2日(日)
開演時間:(1)13時00分~ (2)15時00分~
出  演:4月1日(1)ジュスカ・グランペール/(2)ジュスカ・グランペール
     4月2日(1)ジュスカ・グランペール/(2)元ちとせ
会  場:法隆寺宝物館前 特設ステージ
     (雨天時は、法隆寺宝物館ロビーでの開催)
料金
無料(ただし、当日の入館料が必要となります。)
主催
東京国立博物館/大和ハウス工業株式会社
企画制作
寧屋舎中/キッスコーポレーション/ワンノート
お問い合わせ電話番号
050-5541-8600、03-3822-1111(ハローダイヤル、代表)