このページの本文へ移動

過去のコンサート

文化の杜の音めぐり2021

「文化の杜の音めぐり」は、その名の通りコンサートホールから博物館へ、博物館から美術館へと来場者に回遊していただき、演奏を聴きながら様々な文化に触れていただくスペシャルコンサートとして実施してまいりました。

本年度の「文化の杜の音めぐり2021」はコロナ禍の現状を考慮し、新たな試みとして、上野公園内にある文化施設6館(東京国立博物館、国立科学博物館、東京都美術館、東京文化会館、上野の森美術館、旧東京音楽学校奏楽堂)をイメージした音楽を各館で撮影した映像と共にお届けします。
 

出演者は、毎年、東京文化会館で開催される東京音楽コンクール入賞者を中心とし、弦楽四重奏、木管五重奏、ピアノ・ソロといった多様な編成で構成。ご覧いただく皆さまに自宅にいながら上野の文化芸術の魅力に触れていただける、映像ならではの特別な体験を提供いたします。

当館では、東洋館1室「中国の仏像」にて弦楽四重奏によるG線上のアリア(J.S.バッハ)の演奏が行われました。

他の文化施設でのコンサートムービーは、下記URLまたはQRコードより特設サイトからご鑑賞ください。
oto-meguri.ueno-bunka.jp/

日程
2021年2月26日(金) ~ 2021年3月31日(水)  
会場
東洋館1室
出演
篠原悠那(ヴァイオリン)
吉江美桜(ヴァイオリン)
中恵菜(ヴィオラ)
上野通明(チェロ)
演目
J.S.バッハ:G線上のアリア
料金
無料
主催
上野文化の杜新構想実行委員会
公益財団法人東京都歴史文化財団 アーツカウンシル東京
制作協力
公益財団法人東京都歴史文化財団 東京文化会館