訪問着「緑の中のくれない」
野口眞造(大彦)作 昭和30年代・20世紀 渡辺眞理子氏寄贈
本館 特別1室・特別2室
2024年10月29日(火) ~ 2024年12月8日(日)
明治8年(1875)創業の大彦(だいひこ)は、初代・野口彦兵衛(のぐちひこべえ、1848-1925)の手がけるきものデザインや染(そめ)の技術によって一世を風靡(ふうび)した呉服の名門です。「きものは美術的な価値を持つ」という意識から、ひとつひとつに作品名を付けたきものは大彦染とよばれ、東京名物のひとつとして親しまれました。
初代の次男である野口眞造(のぐちしんぞう、1892-1975)は、大正14年(1925)に大彦二代目を継いだのち、父の仕事に立ち戻り、大彦染繡(せんしゅう)美術研究所を設立します。父が収集した江戸時代の小袖(現在は当館蔵)の優品から復元を試み、技術と模様デザインの実証的研究に取り組みました。その上で眞造は昭和という時代にふさわしい模様と技術を考案し、これまでにないモダンなきものを生み出したのです。眞造がプロデュースし、独自の友禅染技術を駆使した大彦のきものは「美術衣裳」とよばれ、その斬新な感性は、皇室をはじめ名家の女性たちを魅了しました。
本特集は、近年当館に寄贈された近現代の大彦きものについて、技術と模様の源泉をたどり、その後のモダンデザインの展開を紹介します。きものを芸術の域にたかめるという信念で制作をつづけた二代大彦・野口眞造の、詩情あふれるモダンデザインと独創的な“染繡”の世界をお楽しみください。
指定 | 名称 | 員数 | 作者・出土・伝来 | 時代・年代世紀 | 所蔵者・寄贈者・列品番号 | 備考 | |
単衣振袖 淡紅絽地御簾に冊子杜若模様 | 1領 | 大彦作 | 大正時代・20世紀 | 渡辺眞理子氏寄贈 I-4572 | |||
単衣 クリーム色絽地パンジー模様 | 1領 | 大彦作 | 大正時代・20世紀 | 渡辺眞理子氏寄贈 I-4573 | |||
おすすめ | 訪問着「とまり舟」 | 1領 | 野口眞造(大彦)作 | 昭和10~20年代・20世紀 | 渡辺眞理子氏寄贈 I-4559 | ||
おすすめ | 単衣訪問着「孫過庭の書譜」 | 1領 | 野口眞造(大彦)作 | 昭和10年代・20世紀 | 渡辺眞理子氏寄贈 I-4564 | ||
色留袖 小豆色縮緬地波の丸魚の丸模様 | 1領 | 野口眞造(大彦)作 | 昭和10年代・20世紀 | 渡辺眞理子氏寄贈 I-4552 | |||
着物 染分縮緬地更紗切継模様 | 1領 | 大彦作 | 昭和30年代・20世紀 | 渡辺眞理子氏寄贈 I-4576 | |||
名古屋帯 染分平絹地変わり菱花卉更紗模様 | 1領 | 大彦作 | 昭和30年代・20世紀 | 渡辺眞理子氏寄贈 I-4587 | |||
白地花蔓文様印金和更紗(彦根更紗) | 1枚 | 野口彦兵衛旧蔵 | 江戸時代・19世紀 | TI-392-21 | |||
白地唐草タンバル文様更紗(彦根更紗) | 1枚 | インド 野口彦兵衛旧蔵 | 17~18世紀 | TI-392-98 | |||
淡茶地赤縞花卉文様更紗(彦根更紗) | 1枚 | インド 野口彦兵衛旧蔵 | 18世紀 | TI-392-167 | |||
緑地巴入円文様更紗(彦根更紗) | 1枚 | インド 野口彦兵衛旧蔵 | 18世紀 | TI-392-278 | |||
黒地扇散文様更紗(扇手)(彦根更紗) | 1枚 | インド 野口彦兵衛旧蔵 | 18世紀 | TI-392-302 | |||
帷子 白麻地住吉浦風景模様 | 1領 | 野口彦兵衛旧蔵 | 江戸時代・18世紀 | I-3955 | |||
訪問着 染分縮緬地住吉風景模様 | 1領 | 野口眞造(大彦)作 | 昭和3年(1928)頃 | 渡辺眞理子氏寄贈 I-4566 | |||
おすすめ | 重文 | 振袖 白縮緬地梅樹衝立鷹模様 | 1領 | 野口彦兵衛旧蔵 | 江戸時代・18世紀 | I-3869 | |
おすすめ | 訪問着「鷹に衝立」 | 1領 | 野口眞造(大彦)作 | 昭和3年(1928)頃 | 渡辺眞理子氏寄贈 I-4565 | ||
帷子 白紅染分麻地秋草源氏香蝶模様 | 1領 | 野口彦兵衛旧蔵 | 江戸時代・19世紀 | I-3960 | |||
単衣振袖 染分絹縮地蝶源氏香模様 | 1領 | 野口眞造(大彦)作 | 昭和3年(1928)頃 | 渡辺眞理子氏寄贈 I-4571 | |||
訪問着「海底美観」 | 1領 | 野口眞造(大彦)作 | 昭和35年(1960)頃 | 渡辺眞理子氏寄贈 I-4561 | |||
訪問着「水のセレナーデ」 | 1領 | 野口眞造(大彦)作 | 昭和27~28年(1952~53)頃 | 渡辺眞理子氏寄贈 I-4558 | |||
おすすめ | 訪問着「シャルトルのノートルダム」 | 1領 | 野口眞造(大彦)作 | 昭和40年代・20世紀 | 渡辺眞理子氏寄贈 I-4555 | ||
おすすめ | 訪問着「インディアンの工芸」 | 1領 | 野口眞造(大彦)作 | 昭和29年(1954)頃 | 渡辺眞理子氏寄贈 I-4560 | ||
色留袖「饗宴」 | 1領 | 野口眞造(大彦)作 | 昭和時代・20世紀 | 小塚四郎氏・和子氏寄贈 I-4615 | |||
おすすめ | 黒留袖「鸚鵡のいる風景」 | 1領 | 野口眞造(大彦)作 | 昭和30~40年代・20世紀 | 渡辺眞理子氏寄贈 I-4551 | ||
袋帯 黒塩瀬地雲地紙桐傘散模様 | 1領 | 野口眞造(大彦)作 | 昭和時代初期・20世紀 | 渡辺眞理子氏寄贈 I-4586 | |||
江戸小紋技術記録 | 1式 | 野口眞造・本吉春三郎筆(文書記録者) | 昭和27年(1952)頃 | I-4136-3 | |||
干支飾布 | 19枚 | 大彦作 | 昭和30~40年代・20世紀 | 渡辺眞理子氏寄贈 I-4593 | (19枚のうち12枚) | ||
茶緯絣紬地筒袖羽織 | 1領 | 大彦作 | 昭和30年代・20世紀 | 渡辺眞理子氏寄贈 I-4580 | |||
単衣訪問着「水蓮に白鳥」 | 1領 | 野口眞造(大彦)作 | 昭和20年代・20世紀 | 渡辺眞理子氏寄贈 I-4557 | |||
振袖 水浅葱縮緬地遠山桜若松紅葉模様 | 1領 | 野口眞造(大彦)作 | 昭和10年代・20世紀 | 渡辺眞理子氏寄贈 I-4562 | |||
おすすめ | 訪問着「緑の中のくれない」 | 1領 | 野口眞造(大彦)作 | 昭和30年代・20世紀 | 渡辺眞理子氏寄贈 I-4553 | ||
おすすめ | 振袖「しのあずり」 | 1領 | 野口眞造(大彦)作 | 昭和30年代・20世紀 | 渡辺眞理子氏寄贈 I-4563 | ||
おすすめ | 訪問着「樹立」 | 1領 | 野口眞造(大彦)作 | 昭和40年代・20世紀 | 渡辺眞理子氏寄贈 I-4556 |