桜に春草図(部分)
尾形乾山筆 江戸時代・18世紀 山本富子氏・山本賢二氏寄贈
本館 8室
2025年2月18日(火) ~ 2025年4月6日(日)
安土桃山時代から江戸時代の絵画は、永徳や探幽をはじめとする狩野派を中心に、宗達・光琳・抱一らの琳派、大雅・蕪村らの南画派、応挙・呉春を祖とする円山派・四条派、 若冲・芦雪・蕭白らの個性派の画家たちを輩出し、百花繚乱の相を呈しました。書は、江戸時代初期の三筆(信尹・光悦・昭乗)が新しい書風を打ち立て、黄檗の三筆らがもたらした中国書法が、江戸時代中期以降、唐様の書として流行しました。永く太平が続いた江戸時代は、私塾や寺子屋や藩校などを通じて、多くの人々が書法とともに文字を身につけ、筆墨や印刷による文字文化を広範に享受できた時代でした。ここでは安土桃山時代から江戸時代に多様な展開を遂げた絵画と書跡を展示します。今回、絵画はお花見の季節に合わせて、桜や春を主題とした作品を中心に展示。書跡は春にちなんだ作品と、華やかな装飾料紙の利用例を展示します。
指定 | 名称 | 員数 | 作者・出土・伝来 | 時代・年代世紀 | 所蔵者・寄贈者・列品番号 | 備考 | |
漢武帝・西王母・長伯房図 | 3幅 | 狩野探幽筆 | 江戸時代・寛文11年(1671) | 岡田信一郎氏寄贈 A-1266 | |||
唐美人図 | 1幅 | 狩野常信筆 | 江戸時代・17世紀 | A-1104 | |||
吉野山図 | 1幅 | 狩野永叔〈主信〉筆 | 江戸時代・18世紀 | A-919 | 「博物館でお花見を」関連作品 | ||
勿来関図 | 1幅 | 狩野〈伊川院〉栄信筆 | 江戸時代・19世紀 | A-131 | 「博物館でお花見を」関連作品 | ||
桜花軍鶏図 | 1幅 | 宋紫石筆 | 江戸時代・18世紀 | 個人蔵 | 「博物館でお花見を」関連作品 | ||
桜花図 | 2幅 | 広瀬花隠筆 | 江戸時代・19世紀 | A-10178 | 「博物館でお花見を」関連作品 | ||
花鳥図 | 2幅 | 張月樵筆 | 江戸時代・19世紀 | A-1063 | |||
おすすめ | 桜に春草図 | 1幅 | 尾形乾山筆 | 江戸時代・18世紀 | 山本富子氏・山本賢二氏寄贈 A-11907 | 「博物館でお花見を」関連作品 | |
流水四季草花図屏風 | 2曲1双 | 酒井抱一筆 | 江戸時代・19世紀 | A-12321 | |||
春草図 | 1幅 | 村越其栄筆 | 江戸時代・19世紀 | A-944 | |||
伊勢物語絵巻 巻第二 | 1巻 | 絵:住吉如慶筆、詞:愛宕通福他筆 | 江戸時代・17世紀 | A-12341-2 | 「博物館でお花見を」関連作品 | ||
おすすめ | 調度手本(色葉併詩歌等) | 1巻 | 道澄筆 | 安土桃山~江戸時代・17世紀 | B-2865-3 | ||
調度手本(今川了俊教訓) | 1巻 | 八条宮智仁親王筆 | 安土桃山時代・慶長3年(1598) | B-2865-5 | |||
調度手本(五常注) | 1巻 | 道澄筆 | 安土桃山時代・17世紀 | B-2865-4 | |||
蘭亭序屏風 | 6曲1双 | 亀田鵬斎筆 | 江戸時代・文政7年(1824) | 個人蔵 | |||
重美 | 和歌懐紙「松上霞」 | 1幅 | 後水尾天皇筆 | 江戸時代・17世紀 | 個人蔵 | ||
書状 | 1幅 | 元政筆 | 江戸時代・17世紀 | 個人蔵 | |||
短冊 | 1幅 | 里村昌琢筆 | 江戸時代・17世紀 | 内藤堯宝氏寄贈 B-2827 | |||
唐詩五言絶句「春曉」 | 1幅 | 円山応挙筆 | 江戸時代・18世紀 | 植松嘉代子氏寄贈 B-2995 | 博物館でお花見を | ||
和歌詠草 | 1幅 | 加藤枝直筆 | 江戸時代・18世紀 | 牧英三郎氏寄贈 B-3517 | |||
一行書「花飛樵路香」 | 1幅 | 龍公美筆 | 江戸時代・18世紀 | 個人蔵 | |||
桜賦 | 1幅 | 佐久間象山筆 | 江戸時代・19世紀 | 会津秀雄氏寄贈 B-2981 | 博物館でお花見を | ||
隆達節断簡 | 1幅 | 伝角倉素庵筆 | 江戸時代・慶長10年(1605) | B-1309 | |||
色紙「山川の」 | 1幅 | 尾形宗謙筆 | 江戸時代・17世紀 | 百瀬治氏・百瀬富美子氏寄贈 B-3454 | |||
色紙 李白「金陵酒肆留別」 | 1幅 | 本阿弥光悦筆 | 江戸時代・17世紀 | 久世民榮氏寄贈 B-3396 |