日金山眺望富士山図(部分)
宋紫石筆 江戸時代・18世紀
本館 8室
2025年1月2日(木) ~ 2025年2月16日(日)
安土桃山時代から江戸時代の絵画は、永徳や探幽をはじめとする狩野派を中心に、宗達・光琳・抱一らの琳派、大雅・蕪村らの南画派、応挙・呉春を祖とする円山派・四条派、 若冲・芦雪・蕭白らの個性派の画家たちを輩出し、百花繚乱の相を呈しました。書は、江戸時代初期の三筆(信尹・光悦・昭乗)が新しい書風を打ち立て、黄檗の三筆らがもたらした中国書法が、江戸時代中期以降、唐様の書として流行しました。永く太平が続いた江戸時代は、私塾や寺子屋や藩校などを通じて、多くの人々が書法とともに文字を身につけ、筆墨や印刷による文字文化を広範に享受できた時代でした。ここでは安土桃山時代から江戸時代に多様な展開を遂げた絵画と書跡を展示します。今回、絵画は吉祥画題である松竹梅や富士山などを描いた作品を中心に展示します。書跡もめでたさを表わす文字や語句を主題とした作品を展示します。
指定 | 名称 | 員数 | 作者・出土・伝来 | 時代・年代世紀 | 所蔵者・寄贈者・列品番号 | 備考 | |
龍虎図屏風 | 6曲1双 | 俵屋宗雪筆 | 江戸時代・17世紀 | 金子隆氏寄贈 A-10934 | |||
おすすめ | 禽獣梅竹図 | 4幅 | 俵屋宗達筆 | 江戸時代・17世紀 | A-113 | ||
山水図 | 2幅 | 狩野山雪筆 | 江戸時代・17世紀 | A-11180 | |||
林和靖図 | 1幅 | 狩野山雪筆 | 江戸時代・17世紀 | A-11182 | |||
月梅図 | 1幅 | 岸駒筆、松平定信賛 | 江戸時代・19世紀 | A-1309 | |||
日金山眺望富士山図 | 1幅 | 宋紫石筆 | 江戸時代・18世紀 | A-10064 | |||
漁村富士図 | 1幅 | 東東洋筆 | 江戸時代・天保5年(1834) | A-1056 | |||
富嶽図 | 1幅 | 仙厓義梵筆 | 江戸時代・文政7年(1824) | 広田松繁氏寄贈 A-11739 | |||
扇面雑画 白梅 | 1面 | 酒井抱一筆 | 江戸時代・18~19世紀 | A-1155-1 | |||
扇面雑画 蝶と猫 | 1面 | 酒井抱一筆 | 江戸時代・18~19世紀 | A-1155-41 | |||
扇面雑画 蓬莱山 | 1面 | 酒井抱一筆 | 江戸時代・18~19世紀 | A-1155-47 | |||
扇面雑画 ごまめと水引 | 1面 | 酒井抱一筆 | 江戸時代・18~19世紀 | A-1155-53 | |||
四季花鳥画帖 梅花雪 | 1帖 | 増山雪園筆 | 江戸時代・天保11年(1840) | A-10086-4 | |||
臨天馬賦 | 1巻 | 市河米庵筆 | 江戸時代・安政5年(1858) | 林督氏寄贈 B-2371 | |||
聚楽第行幸和歌巻 | 1巻 | 烏丸光広筆 | 江戸時代・17世紀 | B-3009 | |||
短冊「雪中聞鶯」 | 1幅 | 細川幽斎筆 | 安土桃山時代・16世紀 | 金谷寛氏寄贈 B-3345 | |||
和歌屏風 | 6曲1隻 | 近衛信尹筆 | 安土桃山~江戸時代・16~17世紀 | B-3523 | |||
和歌懐紙「松添栄色」 | 1幅 | 近衛信尹筆 | 安土桃山~江戸時代・17世紀 | 内藤堯宝氏寄贈 B-2815 | |||
おすすめ | 重美 | 龍虎二大字 | 1幅 | 後陽成天皇筆 | 安土桃山~江戸時代・16~17世紀 | B-2866 | |
重美 | 和歌懐紙「春草」 | 1幅 | 後水尾天皇筆 | 江戸時代・17世紀 | 個人蔵 | ||
重美 | 和歌懐紙「初春鶯」 | 1幅 | 霊元天皇筆 | 江戸時代・17~18世紀 | 個人蔵 | ||
一行書「松無古今色」 | 1幅 | 清巌宗渭筆 | 江戸時代・17世紀 | B-2771 | |||
和歌懐紙「禁中佳趣」 | 1幅 | 武者小路実陰筆 | 江戸時代・享保10年(1725) | 個人蔵 | |||
富嶽詩書 | 1幅 | 柴野栗山筆 | 江戸時代・18世紀 | 弘埜ひで氏寄贈 B-2911 | |||
霊亀二大字 | 1幅 | 佐藤一斎筆 | 江戸時代・弘化2年(1845) | 河田燕氏寄贈 B-3127 |