能面 平太
「天下一是閑」焼印 安土桃山~江戸時代・16~17世紀
本館 14室
2023年1月2日(月・休) ~ 2023年2月26日(日)
能が大成した室町時代には新しい能面が創作されました。安土桃山時代、江戸時代と次第に能面作家である面打も世襲されるようになり、名物面を写すことが盛んに行われる写しの時代となりました。能面の写しは顔立ちだけでなく面裏の彫りや作者のサインともいえる焼印、傷などまでそっくりに写すことが特徴ですが、そこに垣間見える面打の個性は能面の魅力でもあります。今回のテーマの「天下一」号は、文禄2年(1593)に豊臣秀吉が写しの名手として角坊に授けたのが最初です。その後、大野出目家の是閑吉満(~1616)、友閑満庸(~1652)、洞白満喬(1633~1715)と近江井関家の河内家重(~1657)、その弟子大和真盛(~1672)、児玉家を興した近江満昌(~1705)が「天下一」を称したことが知られています。しかし天和2年(1682)には「天下一」号の使用が禁じられたため、洞白と近江はそれ以後作品に押す焼印を「出目洞白」、「児玉近江」に変えました。この特集では「天下一」の称号を授けられたこれら近世の写しの名手7人の作品を展示し、名物面の写しが主になった時期にもそれぞれの個性がうかがえることを示すものです。
指定 | 名称 | 員数 | 作者・出土・伝来 | 時代・年代世紀 | 所蔵者・寄贈者・列品番号 | 備考 | |
おすすめ | 重文 | 能面 小面 | 1面 | 「天下一河内」焼印 金春家伝来 | 江戸時代・17世紀 | C-1551 | |
能面 十六 | 1面 | 「天下一河内」焼印 | 江戸時代・17世紀 | C-66 | |||
おすすめ | 狂言面 武悪 | 1面 | 「天下一角坊」刻銘 | 安土桃山時代・16世紀 | C-86 | ||
能面 三日月 | 1面 | 「天下一是閑」焼印 | 安土桃山~江戸時代・16~17世紀 | C-118 | |||
重文 | 能面 邯鄲男 | 1面 | 「天下一是閑」焼印 金春家伝来 | 安土桃山~江戸時代・16~17世紀 | C-1539 | ||
能面 若男 | 1面 | 「天下一是閑」焼印 | 安土桃山~江戸時代・16~17世紀 | C-121 | |||
おすすめ | 能面 平太 | 1面 | 「天下一是閑」焼印 | 安土桃山~江戸時代・16~17世紀 | C-125 | ||
重文 | 能面 増女 | 1面 | 「天下一是閑」焼印 金春家伝来 | 安土桃山~江戸時代・16~17世紀 | C-1572 | ||
能面 顰 | 1面 | 「天下一友閑」焼印 | 江戸時代・17世紀 | C-142 | |||
重文 | 能面 怪士 | 1面 | 「天下一備後」焼印 金春家伝来 | 江戸時代・17世紀 | C-1536 | ||
能面 猩々 | 1面 | 「出目洞白」焼印 | 江戸時代・17~18世紀 | 文化庁蔵 | |||
能面 舞尉 | 1面 | 「出目洞白」焼印 | 江戸時代・17~18世紀 | 文化庁蔵 | |||
能面 笑尉 | 1面 | 「天下一河内」焼印 | 江戸時代・17世紀 | C-148 | |||
能面 中将 | 1面 | 「天下一河内」焼印 | 江戸時代・17世紀 | C-151 | |||
能面 邯鄲男 | 1面 | 「天下一河内」焼印 | 江戸時代・17世紀 | C-155 | |||
能面 深井 | 1面 | 「天下一河内」焼印 | 江戸時代・17世紀 | C-59 | |||
能面 近江女 | 1面 | 「天下一河内」焼印 | 江戸時代・17世紀 | 和歌山・根来寺蔵 | |||
重文 | 能面 般若 | 1面 | 金春家伝来 | 江戸時代・17世紀 | C-1555 | ||
おすすめ | 能面 増女 | 1面 | 「天下一大和」焼印 | 江戸時代・17世紀 | 文化庁蔵 | ||
おすすめ | 能面 景清 | 1面 | 「天下一近江」焼印 | 江戸時代・17世紀 | C-69 | ||
能面 曲見 | 1面 | 「天下一近江」焼印 | 江戸時代・17世紀 | C-135 | |||
能面 増女 | 1面 | 「天下一近江」焼印 | 江戸時代・17世紀 | C-166 | |||
能面 小面 | 1面 | 「天下一近江」焼印 | 江戸時代・17世紀 | 文化庁蔵 | |||
重文 | 能面 長霊癋見 | 1面 | 「天下一近江」焼印 金春家伝来 | 江戸時代・17世紀 | C-1560 | ||
能面 顰 | 1面 | 「近江打」朱書 | 江戸時代・17~18世紀 | C-1140 |