当麻曼荼羅図(部分) 神田宗庭隆信筆 江戸時代・天保 7 年 (1836 ) 喜多川儀久氏寄贈
本館 特別1室・特別2室
2022年4月5日(火) ~ 2022年5月29日(日)
本特集では当館所蔵の江戸時代に制作された仏画を展示します。江戸時代には、寺院に属した絵仏師のほか、狩野派・土佐派・住吉派・琳派などの絵師たちが描いた作例、さらには庶民層に受容された大津絵まで、多様な仏画が制作されました。当館には、木村徳応や神田宗庭といった江戸時代を代表する絵仏師の作品、従来より知られている狩野一信筆「五百羅漢図」、さらには大津絵も所蔵されています。これらは、平安・鎌倉時代に制作された仏画と違い、彩色が鮮やかに残り、仏画本来の美しさ、鑑賞性の高さを示しています。また、描かれる図像も伝統的な規範に従うもののみならず、描き手や注文者の意向を反映した独自の改変が加えられた作例もみられます。普段まとまって紹介する機会が少ないそれらの江戸時代の仏画を、「絵仏師・画僧の仏画」「幕末の絵師・狩野一信筆「五百羅漢図」」「大津絵」をテーマに紹介します。
指定 | 名称 | 員数 | 作者・出土・伝来 | 時代・年代世紀 | 所蔵者・寄贈者・列品番号 | 備考 | |
聖観音像 | 1幅 | 木村徳応筆 | 江戸時代・寛文4年(1664) | A-752 | |||
おすすめ | 不動明王二童子像 | 1幅 | 勝山琢舟筆 | 江戸時代・18世紀 | A-273 | ||
おすすめ | 当麻曼荼羅図 | 1幅 | 神田宗庭隆信筆 下野三悦坊伝来 | 江戸時代・天保7年(1836) | 喜多川儀久氏寄贈 A-12440 | ||
玄天上帝像 | 1幅 | 神田宗庭隆信筆 | 江戸時代・19世紀 | 蜂屋貞秀氏寄贈 A-1447 | |||
仏画図集 | 4巻 | 筆者不詳 | 江戸時代・18~19世紀 | A-1386 | |||
出山釈迦像 | 1幅 | 徳力善雪筆 | 江戸時代・17世紀 | 岡崎正也氏寄贈 A-10148 | |||
観音像 | 1幅 | 木村探元筆 | 江戸時代・18世紀 | A-1091 | |||
達磨像 | 1幅 | 河村若芝筆 | 江戸時代・17世紀 | A-279 | |||
観音変相図 | 5幅 | 卓峰道秀筆 | 江戸時代・延宝6年(1678) | A-203 | ~2022年5月8日 | ||
観音変相図 | 5幅 | 鶴洲霊翯筆 | 江戸時代・延宝7年(1679) | A-280 | 2022年5月10日~ | ||
如意輪観音像 | 1幅 | 鶴洲霊翯筆 | 江戸時代・17世紀 | A-236 | |||
楊柳観音像 | 1幅 | 白隠筆 | 江戸時代・18世紀 | 植松嘉代子氏寄贈 A-11856 | |||
おすすめ | 五百羅漢図 | 20幅 | 狩野一信筆 | 江戸時代・19世紀 | 富美宮允子内親王・泰宮聡子内親王寄贈 A-743 | 10幅ずつ展示替(5/9展示替) | |
毘沙門天像 | 1幅 | 板谷慶舟(広当)筆 | 江戸時代・天明2年(1782) | A-250 | |||
聖護院・新羅明神像(模本) | 1幅 | 冷泉為恭筆 | 江戸時代・19世紀 | 蜷川式胤氏寄贈 A-9213 | |||
大津絵屏風 | 6曲1隻 | 筆者不詳 | 江戸時代・18~19世紀 | 松永安左エ門氏寄贈 A-10590 | |||
仏法双六 | 1幅 | 筆者不詳 | 江戸時代・19世紀 | A-9382 | |||
空篋印塔礼賛図 | 1幅 | 筆者不詳 | 江戸時代・19世紀 | 内藤堯宝氏寄贈 A-11700 | |||
大津絵鐘馗図 | 1幅 | 筆者不詳 | 江戸時代・19世紀 | A-845 | |||
大津絵鬼図 | 1幅 | 筆者不詳 | 江戸時代・19世紀 | A-846 | |||
十六羅漢図帖 | 1帖 | 藤本鉄石筆 | 江戸時代・19世紀 | A-990 | |||
日課観音図 | 1幅 | 酒井抱一筆 | 江戸時代・文政7年 (1824) | A-12463 |