兜率天曼荼羅図(部分) 南北朝時代・貞和4年(1348)頃
本館 3室
2018年9月19日(水) ~ 2018年10月28日(日)
仏教美術は日本美術を代表するジャンルの一つです。その内容は多岐にわたり、各時代ごとに特色ある作品が生み出されました。
絵画は鎌倉時代に新しく登場した図様に基づく作例などを展示します。書跡は、大休正念が仏舎利相承の由緒を述べた啓白文、藤原為兼が数えた仏舎利粒の記録などを展示します。彫刻は、鎌倉時代の運慶風を示す阿弥陀如来坐像を展示します。金工は引き続き経典や法衣を安置する「箱」を展示します。
指定 | 名称 | 員数 | 作者・出土・伝来 | 時代・年代世紀 | 所蔵者・寄贈者・列品番号 | 備考 | |
おすすめ | 阿弥陀如来坐像 | 1躯 | 鎌倉時代・12~13世紀 | 静岡・願生寺蔵 | |||
釈迦三尊像 | 1幅 | 南北朝時代・14世紀 | A-202 | ||||
重文 | 尊勝曼荼羅図 | 1幅 | 鎌倉時代・13世紀 | 東京・護國寺蔵 | |||
愛染曼荼羅図 | 1幅 | 鎌倉時代・14世紀 | 個人蔵 | ||||
愛染明王像 | 1幅 | 南北朝時代・14世紀 | A-768 | ||||
おすすめ | 兜率天曼荼羅図 | 1基 | 南北朝時代・貞和4年(1348)頃 | A-105-1 | |||
十二天像(炎摩天) | 1幅 | 南北朝時代・14世紀 | A-128-1 | ||||
十二天像(地天) | 1幅 | 南北朝時代・14世紀 | A-128-4 | ||||
おすすめ | 重文 | 興正菩薩(叡尊)像 | 1幅 | 鎌倉時代・14世紀 | 東京・室泉寺蔵 | ||
重文 | 十六羅漢像(第四尊者) | 1幅 | 室町時代・15世紀 | 東京・天真寺蔵 | |||
重文 | 十六羅漢像(第五尊者) | 1幅 | 室町時代・15世紀 | 東京・天真寺蔵 | |||
重文 | 十六羅漢像(第六尊者) | 1幅 | 鎌倉時代・14世紀 | 東京・天真寺蔵 | |||
重文 | 十六羅漢像(第七尊者) | 1幅 | 室町時代・15世紀 | 東京・天真寺蔵 | |||
重文 | 十六羅漢像(第八尊者) | 1幅 | 室町時代・15世紀 | 東京・天真寺蔵 | |||
国宝 | 線刻蔵王権現像 | 1面 | 奈良県吉野郡天川村金峯山出土 | 平安時代・長保3年(1001) | 東京・西新井大師総持寺蔵 | ||
図像集 | 1巻 | 江戸時代・天保14年(1843) | A-1386-5 | ||||
理趣経曼荼羅 | 1巻 | 元性筆 | 平安時代・承安元年(1171) | 個人蔵 | |||
大乗大方等日蔵経巻第十(色定法師一筆一切経) | 1巻 | 良祐筆 | 鎌倉時代・文治4年(1188) | 個人蔵 | |||
紺紙金字一字宝塔法華経五百弟子品断簡(太秦切) | 1巻 | 平安時代・12世紀 | B-1280 | ||||
華厳十重唯識瑺鑑記 巻第五 | 1巻 | 凝然筆 | 鎌倉時代・正応5年(1292) | 個人蔵 | |||
法華経 | 1巻 | 藤原定信筆 | 平安時代・12世紀 | 個人蔵 | |||
おすすめ | 重文 | 舎利啓白文 | 1巻 | 大休正念筆 | 鎌倉時代・建治4年(1278) | B-2449 | |
消息 | 1幅 | 日蓮筆 | 鎌倉時代・文永12年(1275) | B-3099 | |||
おすすめ | 重美 | 舎利勘計記 | 1幅 | 藤原為兼筆 | 鎌倉時代・永仁元年(1293) | B-3043 | |
金銅龍文説相箱 | 1口 | 鎌倉時代・13世紀 | E-13088 | ||||
金銅獅子文説相箱 | 1合 | 室町時代・15世紀 | E-13813 | ||||
金銅輪宝羯磨文戒体箱 | 1口 | 室町時代・大永6年(1526) | E-19847-1 | ||||
輪宝羯磨文据箱 | 1口 | 室町時代・大永6年(1526) | E-19847-2 | ||||
金銅獅子文居箱 | 1合 | 鎌倉時代・13世紀 | E-19822 | ||||
寶相華唐草毛彫経箱 | 1合 | 山脇洋二作 現品=国宝 金銅経箱 叡山横川如法堂埋納・滋賀・延暦寺所蔵 | 昭和13年(1938)頃 現品=平安時代・長元3年(1031) | E-19551 | |||
平家納経模本 銅箱 | 一式 | 田中親美作 現品=国宝 平家納経のうち金銀荘雲龍文銅製経箱・広島・厳島神社所蔵 | 大正9〜14年(1920〜25) 現品=平安時代・長寛2年(1164) | 東京・大倉集古館蔵 |