重要文化財 惟賢和尚坐像 ちやうけい作 南北朝時代・応安5年(1372) 神奈川・宝戒寺蔵
本館 3室
2016年9月21日(水) ~ 2016年10月30日(日)
仏教美術は日本美術を代表するジャンルの一つです。とくに平安後期の仏教美術の遺品には、日本的な仏教美術の美しさを極めた名品が数多く含まれます。鎌倉時代に入ると、仏教美術は鎌倉新仏教の興隆や禅宗の導入、あるいは新たな中国美術の影響などにともない題材、技法、様式の面で変化しますが、前代同様に優れた作品が盛んに制作されました。
また、2016年10月18日(火)~11月27日(日)に開催の臨済禅師1150年・白隠禅師250年遠諱記念 特別展「禅―心をかたちに―」に合わせ、彫刻は頂相彫刻、絵画も頂相画など禅宗文化に関連ある作品を織り交ぜ、書跡は個性的な筆跡の作品、工芸は前回に引き続き金剛鈴の作品を展示します。
指定 | 名称 | 員数 | 作者・出土・伝来 | 時代・年代世紀 | 所蔵者・寄贈者・列品番号 | 備考 | |
おすすめ | 重文 | 惟賢和尚坐像 | 1躯 | ちやうけい作 | 南北朝時代・応安5年(1372) | 神奈川・宝戒寺蔵 | |
おすすめ | 釈迦三尊像 | 1幅 | 南北朝時代・14世紀 | A-202 | |||
普賢菩薩像 | 1幅 | 鎌倉時代・13世紀 | A-176 | ||||
重美 | 愛染明王図 | 1幅 | 鎌倉時代・14世紀 | 東京・大倉集古館蔵 | |||
おすすめ | 重文 | 十六羅漢像(第四尊者) | 1幅 | 室町時代・15世紀 | 東京・天真寺蔵 | ||
重文 | 十六羅漢像(第七尊者) | 1幅 | 室町時代・15世紀 | 東京・天真寺蔵 | |||
重文 | 十六羅漢像(第八尊者) | 1幅 | 室町時代・15世紀 | 東京・天真寺蔵 | |||
重文 | 十六羅漢像(第十三尊者) | 1幅 | 鎌倉時代・14世紀 | 東京・天真寺蔵 | |||
重文 | 十六羅漢像(第十四尊者) | 1幅 | 鎌倉時代・14世紀 | 東京・天真寺蔵 | |||
重文 | 十六羅漢像(第十六尊者) | 1幅 | 鎌倉時代・14世紀 | 東京・天真寺蔵 | |||
羅漢像 | 2幅 | 鎌倉時代・13世紀 | A-1209 | ||||
十二天像(帝釈天) | 1幅 | 室町時代・15世紀 | 神谷傳兵衛氏寄贈 A-1051-3 | ||||
十二天像(日天) | 1幅 | 室町時代・15世紀 | 神谷傳兵衛氏寄贈 A-1051-6 | ||||
大明国師像(無関普門) | 1幅 | 玄瑛賛 | 室町時代・15世紀 | A-1106 | |||
孔子像 | 1幅 | 室町時代・15世紀 | A-1304 | ||||
おすすめ | 国宝 | 線刻蔵王権現像 | 1面 | 奈良県吉野郡天川村金峯山出土 | 平安時代・長保3年(1001) | 東京・西新井大師総持寺蔵 | |
おすすめ | 重文 | 法然上人伝絵巻 | 1巻 | 鎌倉時代・14世紀 | 個人蔵 | ||
大乗大方等日蔵経巻第十(色定法師一筆一切経) | 1巻 | 良祐筆 | 鎌倉時代・文治4年(1188) | 個人蔵 | |||
紺紙金字一字宝塔法華経五百弟子品断簡(太秦切) | 1巻 | 平安時代・12世紀 | B-1280 | ||||
華厳十重唯識瑺鑑記 巻第五 | 1巻 | 凝然筆 | 鎌倉時代・正応5年(1292) | 個人蔵 | |||
消息 | 1幅 | 日蓮筆 | 鎌倉時代・文永12年(1275) | B-3099 | |||
重美 | 舎利勘計記 | 1幅 | 藤原為兼筆 | 鎌倉時代・永仁元年(1293) | B-3043 | ||
おすすめ | 重文 | 舎利啓白文 | 1巻 | 大休正念筆 | 鎌倉時代・建治4年(1278) | B-2449 | |
おすすめ | 法華経 | 1巻 | 藤原定信筆 | 平安時代・12世紀 | 個人蔵 | ||
重文 | 金銅三昧耶五鈷鈴 | 1口 | 平安時代・12世紀 | 東京・護国寺蔵 | |||
金銅大日如来不動明王五鈷鈴 | 1口 | 平安時代・12世紀 | E-13878 | ||||
重文 | 金銅五種鈴 | 1具 | 鎌倉時代・13世紀 | 静岡・尊永寺蔵 | |||
金銅塔鈴 | 1口 | 鎌倉時代・嘉元4年(1306) | E-13071 | ||||
金銅五仏種子五鈷鈴 | 1口 | 鎌倉時代・13世紀 | E-19926 | ||||
重文 | 金銅塔鈴 | 1口 | 鎌倉時代・14世紀 | 埼玉・慈光寺蔵 | |||
重文 | 金銅宝珠鈴 | 1口 | 鎌倉時代・14世紀 | 埼玉・慈光寺蔵 |