重要文化財 蔦の細道図屏風(部分) 深江芦舟筆 江戸時代・18世紀
本館 8室
2017年3月22日(水) ~ 2017年4月16日(日)
安土桃山時代から江戸時代の絵画は、永徳や探幽をはじめとする狩野派を中心に、宗達・光琳・抱一らの琳派、大雅・蕪村らの南画派、応挙・呉春を祖とする円山派・四条派、若冲・芦雪・蕭白らの個性派の画家たちを輩出し、百花繚乱の相を呈しました。書は、江戸時代初期の三筆(信尹・光悦・昭乗)が新しい書風を打ち立て、黄檗の三筆らがもたらした中国書法が、江戸時代中期以降、唐様の書として流行しました。ここでは安土桃山時代から江戸時代に多様な展開を遂げた絵画と書跡を展示します。今回、絵画は宋紫石・長沢芦雪・狩野伊川院の桜を描く絵画、伊勢物語の旧暦5月「蔦の細道」がテーマの屏風絵などを展示します。書跡は皇族をはじめとする公家の書と春にちなんだ主題の作品を展示します。
指定 | 名称 | 員数 | 作者・出土・伝来 | 時代・年代世紀 | 所蔵者・寄贈者・列品番号 | 備考 | |
勿来関図 | 1幅 | 狩野栄信〈伊川院〉筆 | 江戸時代・19世紀 | A-131 | |||
武州金沢図 | 1幅 | 狩野養信〈晴川院〉筆 | 江戸時代・19世紀 | A-12337 | |||
桜下軍鶏図 | 1幅 | 宋紫石筆 | 江戸時代・18世紀 | 個人蔵 | |||
桜花図 | 1幅 | 広瀬花隠筆 | 江戸時代・19世紀 | A-10178-1 | |||
桜花図 | 1幅 | 広瀬花隠筆 | 江戸時代・19世紀 | A-10178-2 | |||
唐美人図 | 1幅 | 狩野常信筆 | 江戸時代・17世紀 | A-1104 | |||
呉美人図 | 1幅 | 長沢芦雪筆 | 江戸時代・18世紀 | A-1173 | |||
桜下美人図 | 1幅 | 長沢芦雪筆 | 江戸時代・18世紀 | A-12437 | |||
池田宿図屏風 | 6曲1隻 | 渡辺始興筆 | 江戸時代・18世紀 | 山下新太郎氏寄贈 A-10490 | |||
おすすめ | 重文 | 蔦の細道図屏風 | 6曲1隻 | 深江芦舟筆 | 江戸時代・18世紀 | A-12097 | |
武陵桃源図 | 1幅 | 渡辺玄対筆 | 江戸時代・18~19世紀 | A-1028 | |||
飛禽走獣図巻 飛禽巻 | 1巻 | 狩野探幽筆 | 江戸時代・寛文7年(1667) | 松平直亮氏寄贈 A-1075-1 | |||
飛禽走獣図巻 走獣巻 | 1巻 | 狩野探幽筆 | 江戸時代・寛文6年(1666) | 松平直亮氏寄贈 A-1075-2 | |||
色紙帖 | 1帖 | 松花堂昭乗筆 | 江戸時代・17世紀 | B-3323 | |||
調度手本(今川了俊教訓) | 1巻 | 八条宮智仁親王筆 | 江戸時代・17世紀 | B-2865-5 | |||
和歌屏風 | 6曲1双 | 近衛信尹筆 | 安土桃山時代・17世紀 | B-2767 | |||
和歌懐紙 | 1幅 | 近衛信尹筆 | 安土桃山~江戸時代・17世紀 | 内藤堯宝氏寄贈 B-2815 | |||
重美 | 書状 | 1幅 | 後陽成天皇筆 | 江戸時代・元和元年(1615) | 個人蔵 | ||
おすすめ | 重美 | 龍虎二大字 | 1幅 | 後陽成天皇筆 | 安土桃山時代・16~17世紀 | B-2866 | |
書状 | 1幅 | 本阿弥光悦筆 | 安土桃山時代・16世紀 | 松本榮一氏寄贈 B-3066 | |||
三大字「思無邪」 | 1幅 | 尊朝法親王筆 | 安土桃山時代・16世紀 | B-3011 | |||
三首懐紙 | 1幅 | 良恕法親王筆 | 安土桃山~江戸時代・17世紀 | 個人蔵 | |||
重美 | 懐紙 | 1面 | 桜町天皇筆 | 江戸時代・18世紀 | 個人蔵 | ||
隆達節断簡 | 1幅 | 角倉素庵筆 | 江戸時代・慶長10年(1605) | B-1309 | |||
短冊 | 1幅 | 今出川晴季筆 | 江戸時代・17世紀 | 内藤堯宝氏寄贈 B-2826 | |||
一行書 「花開万国春」 | 1幅 | 池大雅筆 | 江戸時代・18世紀 | 久世民榮氏寄贈 B-3405 |