重要文化財 湖畔 黒田清輝筆 1897年(明治30)
平成館 特別展示室
2016年3月23日(水) ~ 2016年5月15日(日)
「湖畔」で広く知られ、日本美術の近代化のために力を尽くした黒田清輝(1866-1924)の生誕150年を記念した大回顧展です。
この展覧会は師コランやミレーなど、黒田がフランスで出会い導かれた作品をあわせて展示しながら、留学時代の「読書」「婦人像(厨房)」や帰国後の「舞妓」「智・感・情」などの代表作によって、黒田清輝の画業全体を振り返ろうとするものです。
No. | 指定 | 作品名称 | 作者 | 時代・世紀 | 材質・技法 | 所蔵 |
1 | 自画像 | 1885年 (明治18) |
紙、鉛筆 | 東京国立博物館 | ||
2 | 自画像 | 1889年 (明治22) |
板、油彩 | 鹿児島市立美術館 | ||
3 | 自画像(トルコ帽) | 1889年 (明治22) |
カンヴァス、油彩 | 東京国立博物館 | ||
4 | 田舎家 | 1888年 (明治21) |
カンヴァス、油彩 | 東京国立博物館 | ||
5 | ミレー「小便小僧」模写 | 1888年 (明治21)頃 |
カンヴァス、油彩 | 鹿児島市立美術館 | ||
6 | レンブラント「トゥルプ博士の解剖講義」模写 | 1888年 (明治21) |
カンヴァス、油彩 | 東京藝術大学 | ||
7 | レンブラント「羽根帽子をかぶった自画像」模写 | 1889年 (明治22) |
カンヴァス、油彩 | 東京藝術大学 | ||
8 | 「女の顔」模写 | 1886年 (明治19) |
紙、木炭 | 東京国立博物館 | ||
9 | 石膏像 | 1887年 (明治20) |
紙、木炭 | 東京国立博物館 | ||
10 | 裸婦習作 | 1887年 (明治20) |
紙、木炭 | 東京国立博物館 | ||
11 | 裸体習作 | 1887年 (明治20) |
紙、木炭 | 東京国立博物館 | ||
12 | 裸婦習作 | 1888年 (明治21) |
紙、木炭 | 東京国立博物館 | ||
13 | 裸体習作 | 1889年 (明治22) |
紙、木炭 | 東京国立博物館 | ||
14 | 裸体・女(全身) | 1889年 (明治22) |
カンヴァス、油彩 | 東京国立博物館 | ||
15 | 裸体・男(半身) | 1889年 (明治22) |
カンヴァス、油彩 | 東京国立博物館 | ||
16 | 写生帖4号(グレー 、解剖学講義) | 1888年 (明治21) |
紙 | 東京国立博物館 | ||
17 | 祈禱 | 1889年 (明治22) |
カンヴァス、油彩 | 東京国立博物館 | ||
18 | 画室の一隅 | 1889年 (明治22) |
カンヴァス、油彩 | 東京国立博物館 | ||
19 | 久米氏肖像 | 1889年 (明治22)頃 |
カンヴァス、油彩 | 東京国立博物館 | ||
20 | 画室にての久米桂一郎 | 1889年 (明治22) |
カンヴァス、油彩 | 東京 久米美術館 |
||
21 | アトリエ | 1890年 (明治23) |
カンヴァス、油彩 | 鹿児島市立美術館 | ||
22 | パリー風景 | 1890年 (明治23) |
カンヴァス、油彩 | 東京国立博物館 | ||
23 | 楊樹 | 1889年 (明治22) |
カンヴァス、油彩 | 東京国立博物館 | ||
24 | グレーの水車場 | 1890年 (明治23) |
板、油彩 | 東京 久米美術館 |
||
25 | グレーの原 | 1890年 (明治23)頃 |
カンヴァス、油彩 | 東京国立博物館 | ||
26 | 枯れ野原(グレー) | 1891年 (明治24) |
カンヴァス、油彩 | 東京国立博物館 | ||
27 | 風景(グレー) | 1892年 (明治25)頃 |
カンヴァス、油彩 | 東京国立博物館 | ||
28 | 舟 | 1889~90年 (明治22~23) |
カンヴァス、油彩 | 東京国立博物館 | ||
29 | 落葉 | 1891年 (明治24) |
カンヴァス、油彩 | 東京国立近代美術館 | ||
30 | 風景 | 1892年 (明治25) |
カンヴァス、油彩 | 鹿児島市立美術館 | ||
31 | 残雪 | 1892年 (明治25)頃 |
カンヴァス、油彩 | 東京国立博物館 | ||
32 | 写生帖2号(フォンテーヌブロー) | 1887年 (明治20) |
紙 | 東京国立博物館 | ||
33 | 写生帖3号(ベルギー旅行、ブランケンベルヘ) | 1887年 (明治20) |
紙 | 東京国立博物館 | ||
34 | 写生帖5号(バルビゾン、ボワニュヴィル) | 1888~89年 (明治21~22) |
紙 | 東京国立博物館 | ||
35 | 写生帖6号(ブランケンベルヘ) | 1889年 (明治22) |
紙 | 東京国立博物館 | ||
36 | 写生帖7号(グレー) | 1890年 (明治23) |
紙 | 東京国立博物館 | ||
37 | 写生帖8号(アルザス旅行、ジェラールメ、エピナル) | 1891年 (明治24) |
紙 | 東京国立博物館 | ||
38 | 友人グリフィン肖像 | 1889年 (明治22) |
カンヴァス、油彩 | 東京国立博物館 | ||
39 | 少女の顔 | 1890年 (明治23) |
カンヴァス、油彩 | 東京国立博物館 | ||
40 | 少女 | 1891年 (明治24) |
カンヴァス、油彩 | 東京国立博物館 | ||
41 | 写生帖9号(ブレハ) | 1891年 (明治24) |
紙 | 東京国立博物館 | ||
42 | ブレハの海岸 | 1892年 (明治25) |
カンヴァス、油彩 | 東京国立博物館 | ||
43 | 羊を抱く少女 | 1889年 (明治22) |
カンヴァス、油彩 | 東京国立博物館 | ||
44 | 七面鳥 | 1891~92年 (明治24~25) |
カンヴァス、油彩 | 東京国立博物館 | ||
45 | 豚屋 | 1891年 (明治24) |
カンヴァス、油彩 | 東京国立博物館 | ||
46 | 台所 | 1891年 (明治24) |
板、油彩 | 東京国立博物館 | ||
47 | 編物 | 1890年 (明治23) |
カンヴァス、油彩 | 東京国立博物館 | ||
48 | 赤髪の少女 | 1892年 (明治25) |
カンヴァス、油彩 | 東京国立博物館 | ||
49 | 繡物する女 | 1890年 (明治23)頃 |
紙、木炭 | 東京国立博物館 | ||
50 | 編物する女 | 1890年 (明治23)頃 |
紙、木炭 | 東京国立博物館 | ||
51 | マンドリンを持てる女 | 1891年 (明治24) |
カンヴァス、油彩 | 東京国立博物館 | ||
52 | 摘草 | 1891年 (明治24) |
カンヴァス、油彩 | 東京 三菱一号館美術館寄託 |
||
53 | 洋燈と二児童 | 1891年 (明治24) |
カンヴァス、油彩 | 広島 ひろしま美術館 |
||
54 | 針仕事 | 1890年 (明治23) |
カンヴァス、油彩 | 福岡 石橋財団石橋美術館 |
||
55 | 読書 | 1891年 (明治24) |
カンヴァス、油彩 | 東京国立博物館 | ||
56 | 婦人像(厨房) | 1892年 (明治25) |
カンヴァス、油彩 | 東京藝術大学 | ||
57 | ブレハの少女 | 1891年 (明治24) |
カンヴァス、油彩 | 東京 石橋財団ブリヂストン美術館 |
||
58 | 菊花と西洋婦人 | 1892年 (明治25) |
カンヴァス、油彩 | 個人蔵 | ||
59 | 白き着物を着せる西洋婦人 | 1892年 (明治25) |
カンヴァス、油彩 | 広島 ひろしま美術館 |
||
60 | 女の顔 | 1889年 (明治22) |
紙、木炭 | 東京国立博物館 | ||
61 | 椅子による女 | 1889年 (明治22) |
紙、木炭 | 東京国立博物館 | ||
62 | 机による女 | 1890年 (明治23)頃 |
紙、木炭 | 東京国立博物館 | ||
63 | 雪景 | 1890年 (明治23)頃 |
紙、木炭、コンテ | 東京国立博物館 | ||
64 | 「夏図」画稿(傘持つ女) | 1892年 (明治25) |
紙、木炭 | 東京国立博物館 | ||
65 | 「夏図」画稿(傘持つ女) | 1892年 (明治25) |
紙、木炭 | 東京国立博物館 | ||
66 | 「夏図」画稿(女の顔) | 1892年 (明治25) |
紙、木炭 | 東京国立博物館 | ||
67 | 「夏図」画稿(手) | 1892年 (明治25) |
紙、木炭 | 東京国立博物館 | ||
68 | 「夏図」画稿(女の顔) | 1892年 (明治25) |
紙、木炭 | 東京国立博物館 | ||
69 | 「夏図」画稿(手) | 1892年 (明治25) |
紙、木炭 | 東京国立博物館 | ||
70 | 「夏図」画稿(女の顔) | 1892年 (明治25) |
紙、木炭 | 東京国立博物館 | ||
71 | 「夏図」画稿(手) | 1892年 (明治25) |
紙、木炭 | 東京国立博物館 | ||
72 | 「夏図」画稿(坐る女) | 1892年 (明治25) |
紙、木炭 | 東京国立博物館 | ||
73 | 「夏図」画稿(坐る女) | 1892年 (明治25) |
紙、木炭 | 東京国立博物館 | ||
74 | 「夏図」画稿(横たわる女) | 1892年 (明治25) |
紙、木炭 | 東京国立博物館 | ||
75 | 「夏図」画稿(坐る女) | 1892年 (明治25) |
紙、木炭 | 東京国立博物館 | ||
76 | 写生帖25号(グレー、「夏図」構図) | 1892年 (明治25) |
紙 | 東京国立博物館 | ||
77 | 重文 | 舞妓 | 1893年 (明治26) |
カンヴァス、油彩 | 東京国立博物館 | |
78 | 写生帖11号(京都旅行) | 1893年 (明治26) |
紙 | 東京国立博物館 | ||
79 | 写生帖12号(京都旅行) | 1893年 (明治26) |
紙 | 東京国立博物館 | ||
80 | 横浜本牧の景 | 1894年 (明治27) |
板、油彩 | 東京国立博物館 | ||
81 | 浜辺の夕月 | 1896年 (明治29) |
板、油彩 | 東京国立博物館 | ||
82 | 波打ち際の岩 | 1896年 (明治29) |
板、油彩 | 神奈川 平塚市美術館 |
||
83 | 大磯 | 1897年 (明治30) |
板、油彩 | 東京国立博物館 | ||
84 | 大磯鴫立庵 | 1896年 (明治29) |
板、油彩 | 鹿児島市立美術館 | ||
85 | 菊圃 | 1895年 (明治28) |
カンヴァス、油彩 | 東京藝術大学 | ||
86 | 杣 | 1896年 (明治29)頃 |
カンヴァス、油彩 | 東京 石橋財団ブリヂストン美術館 |
||
87 | 砂浜乾魚 | 1897年 (明治30) |
カンヴァス、油彩 | 鹿児島県歴史資料センター黎明館 | ||
88 | 漁舟着岸 | 1897年 (明治30) |
板、油彩 | 東京国立博物館 | ||
89 | 昼寝 | 1894年 (明治27) |
カンヴァス、油彩 | 東京国立博物館 | ||
90 | 日清役二龍山砲台突撃図 | 1894年 (明治27) |
紙、鉛筆、インク、水彩 | 東京国立博物館 | ||
91 | 金州城内新聞記者宿舎内部の図 | 1894年 (明治27) |
紙、インク | 東京国立博物館 | ||
92 | 写生帖14号(日清戦争) | 1894年 (明治27) |
紙 | 東京国立博物館 | ||
93 | 写生帖15号(日清戦争) | 1894年 (明治27) |
紙 | 東京国立博物館 | ||
94 | 写生帖16号(日清戦争-野戦病院) | 1894~95年 (明治27~28) |
紙 | 東京国立博物館 | ||
95 | 「昔語り」下絵(構図 I) | 1895年 (明治28) |
カンヴァス、油彩 | 東京国立博物館 | ||
96 | 写生帖10号(京都旅行) | 1893年 (明治26) |
紙 | 東京国立博物館 | ||
97 | 「昔語り」画稿(構図) | 1896年 (明治29) |
紙、木炭 | 東京国立博物館 | ||
98 | 「昔語り」下絵(構図 Ⅱ) | 1896年 (明治29) |
カンヴァス、油彩 | 東京国立博物館 | ||
99 | 「昔語り」画稿(草刈り娘の顔) | 1896年 (明治29) |
紙、木炭 | 東京国立博物館 | ||
100 | 「昔語り」画稿(草刈り娘の足) | 1896年 (明治29) |
紙、木炭 | 東京国立博物館 | ||
101 | 「昔語り」画稿(草刈り娘全身像) | 1896年 (明治29) |
紙、木炭 | 東京国立博物館 | ||
102 | 「昔語り」下絵(草刈り娘) | 1896年 (明治29) |
カンヴァス、油彩 | 東京国立博物館 | ||
103 | 「昔語り」画稿(僧半身像) | 1896年 (明治29) |
紙、木炭 | 東京国立博物館 | ||
104 | 「昔語り」画稿(僧の手) | 1896年 (明治29) |
紙、木炭 | 東京国立博物館 | ||
105 | 「昔語り」画稿(僧の足) | 1896年 (明治29) |
紙、木炭 | 東京国立博物館 | ||
106 | 「昔語り」下絵(僧) | 1896年 (明治29) |
カンヴァス、油彩 | 東京国立博物館 | ||
107 | 「昔語り」画稿(舞妓全身像) | 1896年 (明治29) |
紙、木炭 | 東京国立博物館 | ||
108 | 「昔語り」画稿(舞妓半身像) | 1896年 (明治29) |
紙、木炭 | 東京国立博物館 | ||
109 | 「昔語り」下絵(舞妓) | 1896年 (明治29) |
カンヴァス、油彩 | 東京国立博物館 | ||
110 | 「昔語り」画稿(仲居全身像) | 1896年 (明治29) |
紙、木炭 | 東京国立博物館 | ||
111 | 「昔語り」画稿(仲居半身像) | 1896年 (明治29) |
紙、木炭 | 東京国立博物館 | ||
112 | 「昔語り」下絵(仲居) | 1896年 (明治29) |
カンヴァス、油彩 | 東京国立博物館 | ||
113 | 「昔語り」画稿(男着衣半身像) | 1896年 (明治29) |
紙、木炭 | 東京国立博物館 | ||
114 | 「昔語り」画稿(男裸体半身像) | 1896年 (明治29) |
紙、木炭 | 東京国立博物館 | ||
115 | 「昔語り」画稿(男の脚) | 1896年 (明治29) |
紙、木炭 | 東京国立博物館 | ||
116 | 「昔語り」下絵(男) | 1896年 (明治29) |
カンヴァス、油彩 | 東京国立博物館 | ||
117 | 女の顔 | 1896年 (明治29) |
紙、木炭 | 東京国立博物館 | ||
118 | 「昔語り」画稿(舞妓半身像) | 1896年 (明治29) |
紙、木炭 | 東京国立博物館 | ||
119 | 「昔語り」下絵(舞妓) | 1896年 (明治29) |
カンヴァス、油彩 | 東京国立博物館 | ||
120 | 「昔語り」画稿(手) | 1896年 (明治29) |
紙、木炭 | 東京国立博物館 | ||
121 | 「昔語り」画稿(手) | 1896年 (明治29) |
紙、木炭 | 東京国立博物館 | ||
122 | 「昔語り」下絵(男と舞妓) | 1896年 (明治29) |
カンヴァス、油彩 | 東京国立博物館 | ||
123 | 「昔語り」下絵(清閑寺景) | 1896年 (明治29) |
カンヴァス、油彩 | 東京国立博物館 | ||
124 | 「昔語り」下絵(清閑寺景) | 1895年 (明治28) |
板、油彩 | 東京国立博物館 | ||
125 | 「昔語り」下絵(清閑寺門) | 1896年 (明治29) |
カンヴァス、油彩 | 東京国立博物館 | ||
126 | 《昔語り》の僧侶 | 1895年 (明治28) |
カンヴァス、油彩 | 東京国立博物館 | ||
127 | 逍遥 | 1895年 (明治28) |
カンヴァス、油彩 | 東京国立博物館 | ||
128 | 自画像(ベレー帽) | 1897年 (明治30) |
板、油彩 | 東京 久米美術館 |
||
129 | 久米桂一郎肖像 | 1897年 (明治30) |
板、油彩 | 東京 久米美術館 |
||
130 | 養父の像 | 1898年 (明治31) |
カンヴァス、油彩 | 鹿児島市立美術館 | ||
131 | 養母の像 | 1898年 (明治31) |
カンヴァス、油彩 | 鹿児島市立美術館 | ||
132 | 東久世通禧公肖像画 | 1894年 (明治27) |
カンヴァス、油彩 | 参議院 | ||
133 | 黒田清兼像 | 1907年 (明治40) |
カンヴァス、油彩 | 東京 公益財団法人 日動美術財団 |
||
134 | 婦人肖像 | 1898年 (明治31) |
紙、木炭 | 東京国立博物館 | ||
135 | 書見 | 1898年 (明治31) |
カンヴァス、油彩 | 東京国立博物館 | ||
136 | 少女・雪子十一歳 | 1899年 (明治32) |
板、油彩 | 東京国立博物館 | ||
137 | 重文 | 湖畔 | 1897年 (明治30) |
カンヴァス、油彩 | 東京国立博物館 | |
138 | 木かげ | 1898年 (明治31) |
カンヴァス、油彩 | 広島 公益財団法人 ウッドワン美術館 |
||
139 | 重文 | 智・感・情 | 1899年 (明治32) |
カンヴァス、油彩 | 東京国立博物館 | |
140 | 裸体婦人像 | 1901年 (明治34) |
カンヴァス、油彩 | 東京 静嘉堂文庫美術館 |
||
141 | 春 | 1903年 (明治36) |
カンヴァス、油彩 | 個人蔵 | ||
142 | 秋 | 1903年 (明治36) |
カンヴァス、油彩 | 個人蔵 | ||
143 | 裸体(構図) | 1903年 (明治36)頃 |
紙、鉛筆 | 東京国立博物館 | ||
144 | 写生帖33号 | 1902~04年 (明治35~37) |
紙 | 東京国立博物館 | ||
145 | 湖畔婦人 | 1901年 (明治34) |
紙、鉛筆 | 東京国立博物館 | ||
146 | 湖畔の雨 | 1901年 (明治34) |
紙、鉛筆 | 東京国立博物館 | ||
147 | 湖畔の風 | 1901年 (明治34) |
紙、鉛筆 | 東京国立博物館 | ||
148 | 湖畔(元箱根) | 1901年 (明治34) |
紙、鉛筆 | 東京国立博物館 | ||
149 | 元箱根村にて | 1901年 (明治34) |
紙、鉛筆 | 東京国立博物館 | ||
150 | 寺島宗則像 | 1900年 (明治33) |
カンヴァス、油彩 | 東京国立博物館 | ||
151 | 大隈重信肖像 | 1904年 (明治37) |
カンヴァス、油彩 | 東京 早稲田大学會津八一記念博物館 |
||
152 | 鉄砲百合 | 1909年 (明治42) |
カンヴァス、油彩 | 福岡 石橋財団石橋美術館 |
||
153 | 瓶花 | 1912年 (明治45) |
カンヴァス、油彩 | 東京国立博物館 | ||
154 | 菊 | 1912年 (大正元) |
カンヴァス、油彩 | 神奈川 ポーラ美術館 |
||
155 | ダリア | 1913年 (大正2) |
カンヴァス、油彩 | 東京国立博物館 | ||
156 | 野辺 | 1907年 (明治40) |
カンヴァス、油彩 | 神奈川 ポーラ美術館(ポーラ・コレクション) |
||
157 | 「野辺」(画稿) | 1907年 (明治40) |
紙、木炭 | 東京国立博物館 | ||
158 | 森の中 | 1910年 (明治43) |
紙、パステル | 東京国立博物館 | ||
159 | 花野 | 1907~15年 (明治40~大正4) |
カンヴァス、油彩 | 東京国立博物館 | ||
160 | 「花野」下絵 | 1907年 (明治40) |
カンヴァス、油彩 | 東京国立博物館 | ||
161 | 「花野」画稿(Ⅰ) | 1907年 (明治40)頃 |
紙、木炭 | 東京国立博物館 | ||
162 | 「花野」画稿(Ⅱ) | 1907年 (明治40) |
紙、コンテ | 東京国立博物館 | ||
163 | 赤き衣を着たる女 | 1912年 (明治45) |
カンヴァス、油彩 | 鹿児島県歴史資料センター黎明館 | ||
164 | もるる日影 | 1914年 (大正3) |
カンヴァス、油彩 | 東京国立博物館 | ||
165 | 「松方公肖像」下絵 | 1915年 (大正4) |
カンヴァス、油彩 | 東京国立博物館 | ||
166 | 「桂公肖像」画稿 | 1910年 (明治43) |
カンヴァス、油彩 | 東京国立博物館 | ||
167 | 寺尾寿博士像 | 1909年 (明治42) |
カンヴァス、油彩 | 東京国立博物館 | ||
168 | 婦人肖像 | 1912年 (大正元) |
カンヴァス、油彩 | 東京国立博物館 | ||
169 | 木村翁肖像 | 1919年 (大正8) |
カンヴァス、油彩 | 東京国立博物館 | ||
170 | 農婦 | 1914年 (大正3) |
カンヴァス、油彩 | 東京国立博物館 | ||
171 | 「其日のはて」下絵 | 1914年 (大正3) |
紙、鉛筆 | 東京国立博物館 | ||
172 | 「其日のはて」下絵 | 1914年 (大正3) |
紙、鉛筆 | 東京国立博物館 | ||
173 | 「其日のはて」下絵 | 1914年 (大正3) |
紙、鉛筆 | 東京国立博物館 | ||
174 | 「其日のはて」下絵一 | 1914年 (大正3) |
板、油彩 | 東京国立博物館 | ||
175 | 「其日のはて」下絵二 | 1914年 (大正3) |
板、油彩 | 東京国立博物館 | ||
176 | 栗拾い | 1917年 (大正6) |
カンヴァス、油彩 | 東京国立博物館 | ||
177 | 赤小豆の簸分 | 1918年 (大正7) |
カンヴァス、油彩 | 神奈川 ポーラ美術館 |
||
178 | 山かげの雪 | 1908年 (明治41) |
カンヴァス、油彩 | 鹿児島県歴史資料センター黎明館 | ||
179 | 桜島爆発図(噴煙、噴火、溶岩、降灰、湯気、荒廃) | 1914年 (大正3) |
板、油彩 | 鹿児島市立美術館 | ||
180 | 雲 | 1914~21年 (大正3~10) |
板、油彩 | 東京国立博物館 | ||
181 | 鎌倉にて(初更の田舎) | 1916年 (大正5)頃 |
板、油彩 | 東京国立博物館 | ||
182 | 鎌倉にて(菜種) | 1916年 (大正5)頃 |
板、油彩 | 東京国立博物館 | ||
183 | 鎌倉にて(小壺にて) | 1916年 (大正5)頃 |
板、油彩 | 東京国立博物館 | ||
184 | 夕の梨畑 | 1916~19年 (大正5~8) |
板、油彩 | 東京国立博物館 | ||
185 | 夕の原 | 1916~19年 (大正5~8) |
板、油彩 | 東京国立博物館 | ||
186 | 夕の景 | 1916~19年 (大正5~8) |
板、油彩 | 東京国立博物館 | ||
187 | 自画像 | 1915年 (大正4) |
カンヴァス、油彩 | 東京国立博物館 | ||
188 | 森の夕日 | 1920年 (大正9)頃 |
カンヴァス、油彩 | 東京国立博物館 | ||
189 | 田園の夏 | 1914年 (大正3) |
板、油彩 | 東京国立博物館 | ||
190 | 温室花壇 | 1918年 (大正7) |
カンヴァス、油彩 | 東京国立博物館 | ||
191 | 山つつじ | 1921年 (大正10) |
板、油彩 | 東京国立博物館 | ||
192 | つつじ | 1921年 (大正10) |
板、油彩 | 東京国立博物館 | ||
193 | 秋景色 | 1914年 (大正3) |
カンヴァス、油彩 | 東京国立博物館 | ||
194 | 雪 | 1922年 (大正11) |
板、油彩 | 東京国立博物館 | ||
195 | 雪(松アリ) | 1923年 (大正12) |
板、油彩 | 東京国立博物館 | ||
196 | 薔薇 | 1923年 (大正12) |
板、油彩 | 東京国立博物館 | ||
197 | 嵐 | 1919年 (大正8) |
板、油彩 | 東京国立博物館 | ||
198 | 案山子 | 1920年 (大正9) |
板、油彩 | 東京国立博物館 | ||
199 | 稲荷神社 | 1922年 (大正11) |
カンヴァス、油彩 | 東京国立博物館 | ||
200 | 挹芳園 | 1923年 (大正12) |
板、油彩 | 東京国立博物館 | ||
201 | 林 | 1923年 (大正12) |
カンヴァス、油彩 | 東京国立博物館 | ||
202 | 梅林 | 1924年 (大正13) |
板、油彩 | 東京国立博物館 | ||
西洋画 1 |
フロレアル(花月) | ラファエル・コラン | 1886年 | カンヴァス、油彩 | フランス オルセー美術館(アラス美術館寄託) |
|
西洋画 2 |
思春期 | ラファエル・コラン | 1889年 | カンヴァス、油彩 | フランス ランス美術館 |
|
西洋画 3 |
ブロンドー夫人の肖像 | ラファエル・コラン | 1891年 | カンヴァス、油彩 | フランス パリ市現代美術基金 |
|
西洋画 4 |
庭の隅 | ラファエル・コラン | 1895年 | カンヴァス、油彩 | 東京 前田育徳会 |
|
西洋画 5 |
若い娘の肖像 | ラファエル・コラン | 1900年 | カンヴァス、油彩 | フランス オルセー美術館(アラス美術館寄託) |
|
西洋画 6 |
孤独 | ラファエル・コラン | 1901年 | カンヴァス、油彩 | フランス パリ市現代美術基金 |
|
西洋画 7 |
フランチェスカ・ダ・リミニとパオロ・マラテスタの死 | アレクサンドル・カバネル | 1870年 | カンヴァス、油彩 | 山形 山寺後藤美術館 |
|
西洋画 8 |
眠れるお針子 | ジャン=フランソワ・ミレー | 1844~45年 | カンヴァス、油彩 | 山梨県立美術館 | |
西洋画 9 |
鶏に餌をやる女 | ジャン=フランソワ・ミレー | 1853~56年 | 板、油彩 | 山梨県立美術館 | |
西洋画 10 |
庭にて | ジャン=フランソワ・ミレー | 1860~62年 | 紙、水彩、パステル、クレヨン | 山形 山寺後藤美術館 |
|
西洋画 11 |
羊飼いの少女 | ジャン=フランソワ・ミレー | 1863年頃 | カンヴァス、油彩 | フランス オルセー美術館 |
|
西洋画 12 |
干し草 | ジュール・バスティアン=ルパージュ | 1877年 | カンヴァス、油彩 | フランス オルセー美術館 |
|
西洋画 13 |
朝 | ジュール・ブルトン | 1888年 | カンヴァス、油彩 | 山梨県立美術館 | |
西洋画 14 |
休息 | ピエール・ピュヴィス・ド・シャヴァンヌ | 1861年 | カンヴァス、油彩 | 島根県立美術館 | |
西洋画 15 |
聖ジュヌヴィエーヴの幼少期 | ピエール・ピュヴィス・ド・シャヴァンヌ | 1875年頃 | カンヴァス、油彩、鉛筆 | 島根県立美術館 | |
西洋画 16 |
冬(パリ市庁舎控えの間のための壁画下絵) | ピエール・ピュヴィス・ド・シャヴァンヌ | 1891年 | カンヴァス、油彩 | フランス パリ市立プティ・パレ美術館 |
|
西洋画 17 |
サンジェルマンの森の下草 | クロード・モネ | 1882年 | カンヴァス、油彩 | 東京 吉野石膏株式会社(山形美術館寄託) |
|
西洋画 18 |
エラニーの牛を追う娘 | カミーユ・ピサロ | 1884年 | カンヴァス、油彩 | 埼玉県立近代美術館 | |
西洋画 19 |
モレのポプラ並木 | アルフレッド・シスレー | 1888年 | カンヴァス、油彩 | 東京 吉野石膏株式会社(山形美術館寄託) |
|
近代洋画 1 |
重文 | 春畝 | 浅井忠 | 1888年 (明治21) |
カンヴァス、油彩 | 東京国立博物館 |
近代洋画 2 |
読書 | 浅井忠 | 1901年 (明治34) |
カンヴァス、油彩 | 東京国立博物館 | |
近代洋画 3 |
グレーの秋 | 浅井忠 | 1901年 (明治34) |
カンヴァス、油彩 | 東京国立博物館 | |
近代洋画 4 |
花化粧 | 山本芳翠 | 19世紀後半 | カンヴァス、油彩 | 東京国立博物館 | |
近代洋画 5 |
フランス風景 | 藤雅三 | 1887年 (明治20)頃 |
カンヴァス、油彩 | 東京国立博物館 | |
近代洋画 6 |
裸婦 | 久米桂一郎 | 1890年 (明治23) |
カンヴァス、油彩 | 東京国立博物館 | |
近代洋画 7 |
門付 | 小林万吾 | 1900年 (明治33) |
カンヴァス、油彩 | 東京国立博物館 | |
近代洋画 8 |
日本武尊 | 青木繁 | 1906年 (明治39) |
カンヴァス、油彩 | 東京国立博物館 | |
近代洋画 9 |
裸婦(霧) | 中沢弘光 | 1907年 (明治40) |
カンヴァス、油彩 | 東京国立博物館 | |
近代洋画 10 |
H夫人肖像 | 和田英作 | 1911年 (明治44) |
カンヴァス、油彩 | 東京国立博物館 | |
近代洋画 11 |
傾く日影(雑草) | 岡田三郎助 | 1908年 (明治41) |
カンヴァス、油彩 | 東京国立博物館 | |
近代洋画 12 |
静 | 藤島武二 | 1916年 (大正5) |
カンヴァス、油彩 | 東京国立博物館 | |
資料1 | 書簡(1886年5月21日付黒田清綱宛) | 1886年 (明治19) |
東京文化財研究所 | |||
資料2 | 日記(1891年6月12日~25日) | 1891年 (明治24) |
東京文化財研究所 | |||
資料3 | 日記(1896年1月~12月) | 1896年 (明治29) |
東京文化財研究所 | |||
資料4 | 日記(1917年1月~12月) | 1917年 (大正6) |
東京文化財研究所 | |||
資料5 | 住所録(1899年) | 1899年 (明治32) |
東京文化財研究所 | |||
資料6 | 遺品 画室用イーゼルと椅子 | 東京文化財研究所 | ||||
資料7 | 遺品 絵具箱 | 東京文化財研究所 | ||||
参考1 | 昔語り(焼失) | 原品=1898年 (明治31) |
原品=カンヴァス、油彩 | |||
参考2 | 朝妝(焼失) | 原品=1893年 (明治26) |
原品=カンヴァス、油彩 | |||
参考3 | 東京駅帝室用玄関壁画(焼失) | 原品=1914年 (大正3) |
原品=カンヴァス、油彩 |