天目喬松図(部分) 藍瑛筆 中国 明時代・崇禎2年(1629) 個人蔵
東洋館 8室
2016年1月2日(土) ~ 2016年2月14日(日)
藍瑛は杭州を中心に活躍した画家で、董其昌などに古典絵画や文人画の理念を学ぶ一方、地元の画風を取り入れた画風を創出し、浙派の殿将(しんがり)とも呼ばれた重要な画家です。その画蹟は江戸時代を通じて日本に多くもたらされ、画壇にも大きな影響を与えました。しかしながらその全貌は、いまだ明らかではありません。
この展観では藍瑛の真作を中心に、その工房と一族による作品を一同に展示することで、橋本コレクションを活用するとともに、その画風の広がりを検証し、杭州地区における「藍瑛派(武林派)」の全貌に迫ろうとする、日本初の試みとなるものです。
指定 | 名称 | 員数 | 作者・出土・伝来 | 時代・年代世紀 | 所蔵者・寄贈者・列品番号 | 備考 | |
おすすめ | 峨眉飛雪図 | 1幅 | 章谷筆 中国 | 明時代・17世紀 | 個人蔵 | ||
渓居賞秋図 | 1幅 | 藍瑛筆 中国 | 清時代・順治10年(1653) | 個人蔵 | |||
荷郷清夏図 | 1幅 | 藍瑛筆 中国 | 明時代・17世紀 | 林宗毅氏寄贈 TA-440 | |||
山水図 | 1幅 | 藍瑛筆 中国 | 清時代・順治13年(1656) | 個人蔵 | |||
山水図 | 1幅 | 藍瑛筆 中国 | 清時代・順治8年(1651) | 個人蔵 | |||
山水図 | 1幅 | 藍瑛筆 中国 | 明時代・17世紀 | TA-316 | |||
秋渓幽居図 | 1幅 | 藍瑛筆 中国 | 明時代・16~17世紀 | 個人蔵 | |||
雪山瀑声図 | 1幅 | 藍瑛筆 中国 | 明時代・崇禎2年(1629) | 個人蔵 | |||
おすすめ | 剣閣飛瓊図 | 1幅 | 劉度筆 中国 | 明時代・崇禎10年(1637) | 鈴木光氏寄贈 TA-330 | ||
山水図 | 1幅 | 章釆筆 中国 | 清時代・順治15年(1658) | 内藤堯宝氏寄贈 TA-320 | |||
おすすめ | 牡丹図 | 1幅 | 孫杕筆 中国 | 清時代・17~18世紀 | 個人蔵 | ||
おすすめ | 玉堂富貴図 | 1幅 | 藍濤筆 中国 | 清時代・康熙18年(1679) | 個人蔵 | ||
天池石壁図 | 1幅 | 藍孟筆 中国 | 清時代・順治15年(1658) | 個人蔵 | |||
仙源漁隠図 | 1幅 | 藍孟筆 中国 | 清時代・17世紀 | 個人蔵 | |||
おすすめ | 天目喬松図 | 1幅 | 藍瑛筆 中国 | 明時代・崇禎2年(1629) | 個人蔵 | ||
倣梅華道人山水図 | 1幅 | 藍瑛筆 中国 | 明時代・16~17世紀 | 個人蔵 | |||
蘭竹石図巻 | 1巻 | 藍瑛筆 中国 | 明時代・16~17世紀 | 個人蔵 | |||
おすすめ | 倣古山水図冊 | 1帖(8図) | 藍瑛筆 中国 | 清時代・順治12年(1655) | 尾崎洵盛氏寄贈 TA-648 | ||
山水図扇面 | 1枚 | 藍瑛筆 中国 | 清時代・順治8年(1651) | 林宗毅氏寄贈 TA-541 | |||
秋汀孤舟図扇面 | 1幅 | 藍瑛筆 中国 | 清時代・順治14年(1657) | 個人蔵 | |||
山水図扇面 | 1幅 | 藍瑛筆 中国 | 清時代・順治11年(1654) | 個人蔵 | |||
花卉雑画巻 | 1巻 | 徐渭筆 中国 | 明時代・万暦3年(1575) | 高島菊次郎氏寄贈 TA-304 | |||
江南山水図巻 | 1巻 | 姜実節筆 中国 | 清時代・康熙30年(1691) | 林宗毅氏寄贈 TA-469 |