読書 黒田清輝筆 明治24年(1891)
本館 18室
2009年3月3日(火) ~ 2009年4月12日(日)
今回で第3回目となる黒田清輝作品の特集陳列は、留学期の作品を中心に展示します。黒田は法律家を目指して17歳でフランスに渡航しますが、9年後には画家として帰国することになります。画家黒田清輝はフランスで誕生し、成長したのでした。
黒田の日記に、黒田が趣味で描く絵に、画家山本芳翠(やまもとほうすい)、藤雅三(ふじがぞう)、美術商林忠正(はやしただまさ)が画才を見出し、画家になるように勧めたという記述があります。芳翠はサロンの画家ジェロームに、藤はコランに師事して絵を学んでいました。藤がコランのもとへ通う際、フランス語の通訳として同行したのが縁で、黒田もコランの門下となります。同じくコランに入門した久米桂一郎(くめけいいちろう)と共同でアトリエつきのアパートを借りて修業に励みました。
このたびは、初期のデッサンやサロンで初入選を果たした作品≪読書≫など留学期の諸作を紹介し、黒田の画家への歩みを跡づけます。また、東京藝術大学大学美術館のご協力を得て、師コランの作品や、留学中に交遊のあった日本人画家たちの作品もあわせて紹介します。/担当研究員:山梨絵美子(東京文化財研究所)
指定 | 名称 | 員数 | 作者・出土・伝来 | 時代・年代世紀 | 所蔵者・寄贈者・列品番号 | 備考 | |
おすすめ | 重文 | 智・感・情 | 3面 | 黒田清輝筆 | 明治32年(1899) | 東京国立博物館蔵(黒田記念館) ku-a53~55 | |
自画像 | 1面 | ラファエル・コラン筆 | 1882年 | 東京藝術大学蔵 | |||
フロレアル(花月)習作 | 1面 | ラファエル・コラン筆 | 1886年頃 | 東京藝術大学蔵 | |||
静寂 | 1面 | ラファエル・コラン筆 | 1903年 | 東京藝術大学蔵 | |||
おすすめ | 自画像(トルコ帽) | 1面 | 黒田清輝筆 | 明治22年(1889) | 東京国立博物館蔵(黒田記念館) ku-a2 | ||
裸体・女(後半身) | 1面 | 黒田清輝筆 | 明治22年(1889) | 東京国立博物館蔵(黒田記念館) ku-a7 | |||
裸体・女(全身) | 1面 | 黒田清輝筆 | 明治22年(1889) | 東京国立博物館蔵(黒田記念館) ku-a14 | |||
画室の一隅 | 1面 | 黒田清輝筆 | 明治22年(1889) | 東京国立博物館蔵(黒田記念館) ku-a19 | |||
おすすめ | 編物 | 1面 | 黒田清輝筆 | 明治23年(1890) | 東京国立博物館蔵(黒田記念館) ku-a29 | ||
枯れ野原(グレー) | 1面 | 黒田清輝筆 | 明治24年(1891) | 東京国立博物館蔵(黒田記念館) ku-a32 | |||
編物する女 | 1面 | 黒田清輝筆 | 明治23年(1890)頃 | 東京国立博物館蔵(黒田記念館) ku-b63 | |||
マンドリンを持てる女 | 1面 | 黒田清輝筆 | 明治24年(1891) | A-11103 | |||
臥す女 裸婦習作13 | 1面 | 黒田清輝筆 | 明治20年(1887) | 東京国立博物館蔵(黒田記念館) ku-b131 | |||
臥す女 裸婦習作27 | 1面 | 黒田清輝筆 | 明治22年(1889) | 東京国立博物館蔵(黒田記念館) ku-b53 | |||
写生帖 | 39冊のうち8冊 | 黒田清輝筆 | 明治20~24年(1887~1891) | 東京国立博物館蔵(黒田記念館) ku-c76-2~9 | |||
ラファエル・コラン像 | 1面 | 黒田清輝筆 | 大正5年(1916)頃 | 東京国立博物館蔵(黒田記念館) ku-c61 | |||
参考写真 | 4枚 | 1884~1893年 | 東京文化財研究所蔵 | 参考展示 | |||
書簡(父宛) 1886年5月21日 | 1通 | 黒田清輝筆 | 明治19年(1886) | 東京文化財研究所蔵 | 参考展示 | ||
日記 | 1冊 | 黒田清輝筆 | 明治21年(1888) | P-2839-1 | |||
『ダフニスとクロエ』挿絵原画のための素描 | 1面 | ラファエル・コラン筆 | 1890年頃 | 東京国立博物館蔵(黒田記念館) ku-d4-20 | |||
『ダフニスとクロエ』挿絵原画のための素描 | 1面 | ラファエル・コラン筆 | 1890年頃 | 東京国立博物館蔵(黒田記念館) ku-d4-36-1 | |||
『ダフニスとクロエ』挿絵原画のための素描 | 1面 | ラファエル・コラン筆 | 1890年頃 | 東京国立博物館蔵(黒田記念館) ku-d4-36-2 | |||
『アフロディテ』挿絵原画のための素描 デメトリオス | 1面 | ラファエル・コラン筆 | 1909年頃 | 東京国立博物館蔵(黒田記念館) ku-d4-8 | |||
『アフロディテ』挿絵原画のための素描 デメトリオスは愛情をこめてそれに眺め入った | 1面 | ラファエル・コラン筆 | 1909年頃 | 東京国立博物館蔵(黒田記念館) ku-d4-13 | |||
『アフロディテ』挿絵原画のための素描 | 1面 | ラファエル・コラン筆 | 1909年頃 | 東京国立博物館蔵(黒田記念館) ku-d4-37 | |||
裸婦 | 1面 | 久米桂一郎筆 | 明治23年(1890) | A-11259 | |||
寒林枯葉 | 1面 | 久米桂一郎筆 | 明治24年(1891) | 東京藝術大学蔵 | |||
西洋婦人像 | 1面 | 山本芳翠筆 | 明治15年(1882) | 東京藝術大学蔵 | |||
フランス風景 | 1面 | 藤雅三筆 | 明治20年(1887)頃 | A-11241 | |||
おすすめ | 読書 | 1面 | 黒田清輝筆 | 明治24年(1891) | A-10937 | ||
おすすめ | 婦人像(厨房) | 1面 | 黒田清輝筆 | 明治25年(1892) | 東京藝術大学蔵 |