中国の仏像
1階 1室
2025年4月22日(火) ~
2026年4月19日(日)
「東洋美術をめぐる旅」をコンセプトに、中国、朝鮮半島、東南アジア、西域、インド、エジプトなどの美術と工芸、考古遺物を展示しています。
重要文化財 如来三尊立像 中国 東魏時代・6世紀
1階 1室
2025年4月22日(火) ~ 2026年4月19日(日)
紀元前後頃にインドから仏教が伝わった中国では、南北朝時代に入ると国家的な規模で寺院の造営が行なわれるようになり大いに隆盛しました。この展示では、中国仏教彫刻の最盛期である南北朝時代から唐時代にかけての小金銅仏と石仏を紹介すします。小金銅仏の微細な表現、地域と時代によって異なる石材へのこだわり、石窟寺院での大規模な造像の一端をご覧ください。
2階 2室
2024年4月2日(火) ~ 2026年3月31日(火)
「オアシス」では、アジアの豆知識を映像や体験を通してお楽しみいただけます。オアシス2は、映像で旅の紹介をします。エジプトからインドへ商いをしながら旅する商人の旅や、三蔵法師の旅をご覧ください。
牛形リュトン
キプロス 後期青銅器時代・前14~前13世紀 谷村敬介氏寄贈
2階 3室
2025年3月4日(火) ~ 2025年5月25日(日)
人類最古の文明揺籃の地として知られる西アジアとエジプト、東地中海地域の古代美術と考古資料を中心に紹介します。エジプト美術では、特にアマルナ遺跡の出土物などの新王国時代の遺物を、同時代のミケーネやキプロスの出土品ととも展示します。そのほか、シリアとイラクの出土品や土偶、イランの彩文土器や装飾品、さまざまな技法で製作されたガラス器、イスラーム陶器などを展示します。
宝冠如来坐像
インドインドネシア出土 パーラ朝・9~11世紀
2階 3室
2025年1月2日(木) ~ 2025年6月29日(日)
北インドではクシャーン朝(1~3世紀)に仏教美術が隆盛しました。1世紀頃にガンダーラ、マトゥラーにおいて相次いで仏像の制作が始まり、また、ガンダーラでは仏陀の生涯をつづった仏伝美術が盛んとなりました。ここではクシャーン朝のガンダーラ美術を中心に、インドのヒンドゥー教美術など紹介します。
女神像
中央アジア 5~7世紀
2階 3室
2025年4月15日(火) ~ 2025年6月8日(日)
20世紀初頭にシルクロードを探検した大谷探検隊の将来品を中心に展示します。今回はホータンの如来像頭部、トルファンのアスターナ・カラホージャ古墓群から出土した騎馬人物俑残欠、ベゼクリク石窟などの壁画などを展示し、シルクロードの文化を紹介します。
紅陶鬲
中国内蒙古自治区赤峰市出土 夏家店上層文化・前9~前5世紀
3階 4室
2024年11月19日(火) ~ 2025年6月15日(日)
東洋館3階の4室から5室にかけては、中国文明の形成と発展の過程を土器、玉器、出土文字資料、青銅器などの展示によってたどります。この一連の中国文明関連展示の冒頭を飾る「中国文明のはじまり」では、黄土高原に興った彩陶や中国北方の多彩な石器群から文明のあけぼのを垣間見ることができます。今回は殷時代の白陶や中国東北部の夏家店上層文化の紅陶など各時代・各地域の特色ある土器のほか、銭貨関連の作品を紹介します。
雷文爵
中国 殷時代・前15~前14世紀
3階 5室
2025年2月4日(火) ~ 2025年6月1日(日)
夏王朝と目される二里頭文化期から漢時代までの青銅器を中心に、先祖の祭礼に用いた容器や楽器のほか、武器や馬具を展示する。殷時代から清時代にいたる器物を通し、美意識の変化を紹介します。
重要文化財 三彩貼花龍耳瓶
中国 唐時代・8世紀 横河民輔氏寄贈
3階 5室
2025年3月25日(火) ~ 2025年6月15日(日)
戦国時代以降、中国文明が成熟していくに従い、王侯貴族は土を丘のように盛った墳墓を営み、その地下には死者の生活を支える家財の模型(明器)や人形(俑)などを大量に供えるようになりました。今回は漢時代の他界観を示す墓壁に使われた羊頭の磚や、三国~南朝の青磁の明器、また唐三彩の名品を紹介します。
華南三彩五耳壺
中国 明時代・16~17世紀
3階 5室
2025年4月22日(火) ~ 2025年8月17日(日)
中国唐時代から清時代に至るおよそ1300年のあいだにつくられた陶磁器を紹介します。今回は中国南部、主に福建、広東地方で焼かれた多彩な陶磁器を時代を追って展観します。
緙絲 黄白段花蝶鳳凰鹿文様
中国 元時代・13~14世紀
3階 5室
2025年3月25日(火) ~ 2025年6月15日(日)
緙絲(こくし)とは、日本の綴織にあたる織りの技法です。経糸と緯糸が交互に浮き沈みする、もっともシンプルな平織を用いながら、下絵に合わせ、多くの色糸を使い絵画のように自由な文様を織り上げていきます。緙絲では、色糸の境目にしたがい、緯糸を折り返すため、ところどころに「ハツリ」と呼ばれる、糸同士の隙間が見られます。また、密に織り入れられた緯糸で、経糸が覆い隠されるのも特徴です。文様にそって、まるで色糸を嵌め込むように織り上げるため、「通経断緯」とも称されます。
中国における緙絲の起源は古く、唐時代にまでさかのぼりますが、10世紀以後、宋時代に大きな発展を遂げました。まるで一幅の絵画作品のように、緻密で色彩に富んだ、花鳥や山水をあらわした緙絲が織られるようになります。この展示では、散りばめられた花や葉の中に鳥獣や瑞獣を織り表わした元時代、明時代の緙絲を展示いたします。中国においては、自由に飛び回る鳳凰や龍、獅子は伝統的な吉祥文様であり、また、牡丹は富と高い地位を象徴する代表的な花です。緙絲特有の織りの風合いを、さまざまな文様とともにご覧ください。
3階 6室
2024年4月2日(火) ~ 2026年3月31日(火)
今日の運勢、相性占い、手相、姓名判断など、日本人にとって、現在でも占いは、とても身近なものではないでしょうか。占いは古来から、アジアの国々でも、人々の暮らしに息づいていたようです。その国の信仰、思想、天文学あるいは統計学にも基づいて、占いは発展していきました。
このコーナーでは、そんな占いの一部を皆様に体験していただこうと思います。東洋館をめぐる旅の途中に、オアシスで一息ついて、旅の行方を占ってみてください。また、あまり良い結果がでなかったとしても、がっかりしないでください。ラッキーアイテムのスタンプを用意していますので、運を良いほうに転じて、楽しい旅を続けてください。
画像石 建物/丁蘭と木偶他
石灰岩製 後漢時代・1~2世紀 中国山東省孝堂山下石祠
4階 7室
2025年4月22日(火) ~ 2026年4月19日(日)
後漢時代(1~2世紀)の中国山東省や河南省南部等では墓の上に祠(ほこら)を、地下には棺などを置く部屋である墓室を石で作りました。祠や墓室の壁、柱、梁などの表面には、先祖を祭るために当時の世界観、故事、生活の様子などを彫刻して飾りました。画像石と呼ばれるこれらの石刻画芸術は中国の様々な地域で流行しましたが、ここではとくに画題が豊富で優品の多い山東省の作品を一堂に集めて展示します。
書画合璧冊
紙本墨画 董其昌筆 中国 明時代・崇禎2年(1629)
4階 8室
2025年4月22日(火) ~ 2025年6月1日(日)
中国山水画の楽しみ方を、「古(いにしえ)に倣(なら)う」をテーマに紹介します。元時代末期の文人画家、倪瓉は、わずかな樹木と無人の亭(あずまや)、静かな水面を隔てた遠山という少ないモチーフで空間を構成し、水気を抑えた淡い墨のみを用いる、禁欲的で清潔感のあるスタイルで知られます。倪瓚スタイルは脱俗の極みとして人気となり、これを自己流にアレンジした作品が数多く描かれました。倪瓉から影響を受けた後世の山水図を集め、倣古のバリエーションを楽しんでいただきます。
篆書七言絶句扇面
斉白石筆 中国 中華民国37年(1948) 林宗毅氏寄贈
4階 8室
2025年3月18日(火) ~ 2025年5月11日(日)
清時代(1616~1912)には、儒学において、客観的な証拠に基づき事実を究明する考証学が発展し、儒教の経典に近い時代の金石資料(青銅器や石碑など)の研究が盛行しました。その余波は書にも及び、従来の書聖王羲之(303~361)をはじめとする法帖(名筆を版に刻して拓本をとり折帖に仕立てたもの)に代わって、金石銘文の書が尊重されるようになります。
乾隆・嘉慶年間(1736~95、1796~1820)に醸成された、この金石の書を拠りどころとする碑学派の流れは、道光年間(1821~50)以降、隆盛を極め、趙之謙(1829~84)や呉昌碩(1844~1927)らの活躍によって頂点に達しました。碑学は、北魏(386~534)の楷書碑や、秦時代(前221~前206)以前の金文(青銅器の銘文)等の古代文字など、学びの対象を次々に広げていったのです。
一方、伝統的な帖学は、碑学に主流の座を奪われながらも、基本的な学書の手法であり続けました。中華民国の成立後も、この形勢は引き継がれることとなります。19世紀後半~20世紀前半、中国近代の書は、碑学と帖学、そして両方を兼ねて学ぶなどの手法により、幅広い作風が現れました。多彩な書の表現をお楽しみください。
蘭亭鷓鴣斑端渓石抄手硯
中国 青山杉雨氏旧蔵 南宋時代・12~13世紀 青山トク氏寄贈
4階 8室
2025年3月18日(火) ~ 2025年5月11日(日)
宋時代以降の文化は、文人や学者の書斎を中心として育まれてきたといえます。明時代以降、文人の文化は富裕な商人層にも浸透し、筆墨硯紙はもとより、書画を清玩する空間そのものにも、洗練された趣味が求められました。
楼閣人物堆黒盆
中国 南宋時代・12~13世紀
5階 9室
2025年3月25日(火) ~ 2025年6月22日(日)
中国漆工は新石器時代にさかのぼる古い歴史をもち、その装飾技法として、塗り重ねた漆を彫刻する彫漆、貝殻を成形して器体に貼付する螺鈿、漆器に文様を彫って金箔を充填する鎗金、文様部に色漆を施して線彫りの輪郭をほどこす存星などがあります。その文様にも、山水・花鳥・楼閣人物といった絵画的文様や、唐草文が抽象的に発達した屈輪文のほか、黒漆や朱漆を塗るばかりで器形を美しく表現する無文漆器など多種多様なものがあります。今回は、元・明時代の屈輪漆器、宋・元・明時代の彫漆漆器、清時代の乾隆年製の精緻な漆器などを展示します。
饕餮七宝卣
中国 清時代・18~19世紀 神谷伝兵衛氏寄贈
5階 9室
2025年3月25日(火) ~ 2025年6月22日(日)
中国・清時代にはさまざまな材質・技法の工芸品がつくられました。それらはいずれも精緻な技巧と清雅な作風に特色があります。今回の展示では、七宝製の器物、玉製の香炉を展示します。
重要美術品 獣文飾板
伝韓国慶州出土 初期鉄器~原三国時代・前3~前1世紀 小倉コレクション保存会寄贈
5階 10室
2024年11月12日(火) ~ 2025年5月18日(日)
朝鮮半島の青銅器時代・初期鉄器時代の作品を中心に、朝鮮半島の考古資料を展示します。石製や青銅製の武器、高度な鋳造技術によって作られた獣文飾板などにより、朝鮮半島に有力者が成長していく様を示します。今回は特に、漢王朝が朝鮮半島北部に楽浪郡を設置した時期に築かれた貞柏里227号墳の出土遺物を紹介します。
重要文化財 透彫冠帽
伝韓国慶尚南道昌寧出土 三国時代(新羅)・6世紀 小倉コレクション保存会寄贈
5階 10室
2024年11月12日(火) ~ 2025年5月18日(日)
朝鮮半島の三国時代に、各地の有力者が覇を競った様を装身具・武器・馬具などを通じてご覧いただきます。青銅器時代に各地に生まれた有力者たちは、北の高句麗、西南の百済、東南の新羅、南の加耶諸国(~562年)という勢力にまとまり、それらは金・銀・銅・鉄・ガラス・ヒスイなどの素材を駆使し、それぞれに地域性豊かな装身具、武器、馬具、土器、瓦などを生産しました。
今回は、王たちの権威を示す装飾大刀など、当館を代表する朝鮮考古資料を展示します。また、高麗時代の重臣である崔忠献の墓誌を展示します。
青花鶴亀文壺
朝鮮 朝鮮時代・19世紀 横河民輔氏寄贈
5階 10室
2024年11月26日(火) ~ 2025年5月25日(日)
原三国時代から朝鮮時代までの陶磁史をご覧ください。 朝鮮半島では原三国時代に楽浪の影響を受けて製陶技術が発達し、三国時代には各地で覇を競う有力者の成長と相俟って、地域ごとに多様な形態の土器が作られるようになりました。やがて高麗時代には中国の影響のもとに青磁の生産が始まり、独自の様式が完成します。続く朝鮮時代になると粉青沙器や白磁など多様な陶磁器が焼かれるようになります。ここではその流れを紹介するとともに、白磁から青磁、粉青沙器、青花に至る碗皿類の見込みにほどこされたさまざまな装飾に注目します。
観音菩薩・毘沙門天像小仏龕
伝朝鮮開城出土 高麗時代・11~12世紀
5階 10室
2025年4月15日(火) ~ 2025年9月21日(日)
朝鮮半島に仏教が伝わったのは、三国時代の4世紀から5世紀です。ここでは、主に三国時代から統一新羅、高麗時代の金銅仏、瓦磚などを展示します。瓦塼の展示は、文様にあらわれる三国、統一新羅の各地域と時代の個性を示します。金銅仏は、三国、統一新羅時代の特色をあらわす半跏像と如来立像を中心に展示し、仏教が国教として篤く信仰された高麗時代に製作された法具類の展示も行います。
膳
朝鮮 朝鮮時代・19世紀 小倉コレクション保存会寄贈
5階 10室
2025年1月21日(火) ~ 2025年5月18日(日)
朝鮮王朝時代の両班階級の人々の生活文化を紹介します。期間をかえながら、日常の暮らしを伝える人物図や文字絵、両班階級の墨戯と19世紀の革新的な書人、金正喜の書、同じく両班階級の書や名勝図を中心に展示します。また、銘々膳や、やきものでつくられた日用のさまざまな器を展示します。
楣(部分)
カンボジア、プラサート・スララウ アンコール時代・10世紀 フランス極東学院交換品
地下 11室
2025年4月15日(火) ~ 2026年4月19日(日)
現在のカンボジアにおいて、9世紀初頭から600年余り続いたアンコール王朝の時代には、クメール族による独特の美術様式が完成しました。中でも11世紀末から12世紀にかけて造られたアンコール・ワットがその最盛期です。本展示室には、10~13世紀にアンコールの寺院を飾った仏教およびヒンドゥー教の彫像、浮彫の建築装飾をはじめとする石造彫刻を展示しています。いずれも1944年に、当館とフランス極東学院との間で交換された文化財です。
ナーガ上の仏陀坐像
タイ ラタナコーシン時代・19世紀
地下 12室
2024年10月16日(水) ~ 2025年5月25日(日)
東南アジアでは、古代よりインド、スリランカの影響を受けて仏教やヒンドゥー教の彫像が数多く制作されました。それらはいずれも地域特有の発展をとげ、独自の美術様式が花開きました。ここでは、東南アジアの仏教像、ヒンドゥー教像を、金銅像を中心に展示します。また、「博物館でアジアの旅 2024 アジアのおしゃれ」(10月1日~11月10日)では、流行の輸入裂の模様を衣にあしらったタイの仏像を紹介します。
人形銅器 伝インド、ウッタル・プラデシュ出土 埋蔵銅器文化・前1500年頃
地下 12室
2024年4月9日(火) ~ 2025年5月25日(日)
60万年以上前に遡る前期旧石器時代の楔形石器や、インダス文明滅亡後の前2千年紀に栄えた埋蔵銅器文化の銅器はいずれもインドからもたらされた希少な考古資料であり、これらの展示を通してインドの先史時代と古代の文化を紹介します。また、タイ北東部のバンチェン地方ではおもに前3~後2世紀に武器や装身具を主体とする青銅器の文化が栄えました。当館が収蔵する500点以上のバンチェン出土品から選りすぐった優品を中心に、東南アジア各地からもたらされた多様な考古資料を一堂に集めて展示します。
青磁蓮花文稜花平鉢
タイ・シーサッチャナーライ窯 15世紀 山田義雄氏寄贈
地下 12室
2024年12月3日(火) ~ 2025年5月25日(日)
東南アジアのカンボジア、タイ、ベトナムでつくられた陶磁器を時代別、地域別に展示します。クメールの褐釉・黒釉のやきものや金属器、タイの青磁やベトナムの青花・五彩を紹介します。
敷物白地花束蔓文様刺繡(部分)
インド・グジャラート 18世紀後半
地下 13室
2025年2月18日(火) ~ 2025年5月25日(日)
大航海時代を通じインドネシア、ヨーロッパ、日本など世界中に輸出されたインド更紗をはじめ、緻密なチェーン・ステッチや、経緯絣のパトラ、金糸をふんだんに織り入れた浮紋織など、古くよりインド亜大陸は染織技術の宝庫として知られています。ここでは各技法をわかりやすく紹介するとともに、文様からわかる意図された輸出地域やその特色をご紹介します。
マールワール王国の王ヴィジャイ・シング立像(部分)
ビーカーネール派インド 18世紀中頃
地下 13室
2025年4月8日(火) ~ 2025年5月6日(火・休)
インドでは、インド神話や、シヴァ神、ヴィシュヌ神などのヒンドゥー教の神々、王の肖像や歴史的なエピソード、男女の恋愛などさまざまなテーマを緻密なタッチと鮮やかな色彩で描いた、細密画とよばれる絵画のジャンルが発達しました。今回は、ヒンドゥー教系の画派による王族の肖像画をテーマに展示します。
棍棒(ウラ)
メラネシア、フィジー諸島 19世紀後半~20世紀初頭
地下 13室
2025年3月25日(火) ~ 2025年6月22日(日)
東京国立博物館には、おもに19世紀から20世紀にかけて南太平洋の島々からもたらされた民族資料が所蔵されています。当時の南太平洋では、伝統的な暮らしと信仰が近代文明の影響を受けて急激に変わりつつありました。そのため、収蔵品のなかには、すでに現地では見られなくなったものもあります。このたびは当館が所蔵する南太平洋の民族資料のなかから、伝統的な生活にかかわる器物や建築模型などを展示します。