中国の仏像
1階 1室
2021年4月20日(火) ~
2022年4月24日(日)
「東洋美術をめぐる旅」をコンセプトに、中国、朝鮮半島、東南アジア、西域、インド、エジプトなどの美術と工芸、考古遺物を展示しています。
1階 1室
2021年4月20日(火) ~ 2022年4月24日(日)
インドから中国に仏教が伝わったのは紀元前後頃とされています。その後、南北朝時代に入ると、国家的な規模で寺院の造営が行なわれるようになり、仏教は中国でも大いに隆盛しました。この展示では、最新の研究成果を反映させ、中国彫刻の最盛期である南北朝時代から唐時代にかけての石仏を紹介します。
2階 3室
2021年4月20日(火) ~ 2021年7月18日(日)
人類最古の文明揺籃の地として知られる西アジアとエジプト、東地中海地域の古代美術と考古資料を中心に紹介します。エジプト美術では先王朝時代の石器や土器、王朝時代の工芸品などを展示するほか、東地中海地域と西アジアの美術では、青銅器時代の副葬品、メソポタミア地域の楔形文字資料、古代イランの土偶や彩文土器、さまざまな技法で製作された古代のガラス器を展示します。
2階 3室
2020年6月24日(水) ~ 2021年6月27日(日)
北インドではクシャーン朝(1~3世紀)に仏教美術が隆盛となりました。1世紀頃にガンダーラ、マトゥラーにおいて相次いで仏像の制作が始まり、また、ガンダーラでは仏陀の生涯をつづった仏伝美術が盛んとなります。ここではクシャーン朝のガンダーラ美術を中心に、インドのヒンドゥー教美術などを紹介します。
2階 3室
2021年5月11日(火) ~ 2021年6月20日(日)
20世紀初頭にシルクロードを探検した大谷探検隊の将来品を中心に展示を行います。今回は、トルファンのアスターナ・カラホージャ古墓群の出土品、ベゼクリク石窟の壁画などを展示し、トルファンの文化を紹介します。
3階 4室
2021年5月18日(火) ~ 2021年11月14日(日)
中国文明の形成と発展の過程を土器、玉器、出土文字資料、青銅器などの展示によってたどります。黄土高原に興った彩陶や中国北方の多彩な石器群のほか、殷時代の甲骨文字や骨製品、玉器、各時代の瓦などを紹介します。
3階 5室
2021年3月9日(火) ~ 2021年6月27日(日)
殷時代から漢時代にかけて展開した中国青銅器を中心に、先祖の祭礼に用いた容器や楽器のほか、武器や馬具を紹介する。また、銅鏡のほか北方青銅器の優品を展示する。さらに中央の曲面ケースでは、殷時代から清時代にいたる器物を通覧し、美意識の変化をよみとく。
3階 5室
2021年2月23日(火・祝) ~ 2021年6月27日(日)
戦国時代以降、中国文明が成熟していくに従い、王侯貴族は土を丘のように盛った墳墓を営み、その地下には死者の生活を支える家財の模型(明器)や人形(俑)などを大量に供えるようになりました。今回は、漢時代の灰陶で作られた明器や墓室装飾である羊磚を紹介します。また、前回に引き続き漢時代の俑の名品、唐時代の三彩の名品を紹介します。
3階 5室
2021年3月23日(火) ~ 2021年6月13日(日)
中国南北朝時代から清時代に至るおよそ1300年のあいだにつくられた陶磁器を紹介します。今回の展示では、景徳鎮窯の技術が精緻を極めた清朝前半、おもに康熙年間から乾隆年間の展開に注目し、横河民輔および広田不孤斎寄贈品を中心に清朝陶磁を展示します。
3階 5室
2021年4月27日(火) ~ 2021年7月4日(日)
当館に所蔵される加賀藩前田家伝来の作品を中心に、明時代より製作され、日本に輸入された金襴・緞子・間道・錦などの名物裂を展示します。各作品の呼称とその由来とともに、江戸時代の茶人たちが抱いた名物裂の価値観に触れることで、日本独特の舶載裂への憧憬を紹介します。
4階 7室
2021年4月6日(火) ~ 2022年4月10日(日)
後漢時代(1~2世紀)の中国山東省や河南省南部等では墓の上に祠(ほこら)を、地下には棺などを置く部屋である墓室を石で作りました。祠や墓室の壁、柱、梁などの表面には、先祖を祭るために当時の世界観、故事、生活の様子などを彫刻して飾りました。画像石と呼ばれるこれらの石刻画芸術は中国の様々な地域で流行しましたが、ここではとくに画題が豊富で優品の多い山東省の作品を一堂に集めて展示します。
4階 8室
2021年5月18日(火) ~ 2021年6月20日(日)
中国の絵画にしばしば描かれる、奇妙な姿をした石に注目します。中国における、石を愛する趣味の歴史は古く、唐時代、9世紀にはすでに熱烈な奇石の愛好家がいたことが白居易「太湖石記」などによって知られています。歴代の愛石家たちは石を集めるだけでなく、その美しさを詩文や絵画上にあらわしてきました。ここでは、17世紀から20世紀にかけて作られた、奇石の図鑑や、庭園や卓上を飾った石を描きとどめた絵画を紹介します。
4階 8室
2021年6月1日(火) ~ 2021年7月18日(日)
紙絹は古来、中国において文房具の一つとされてきました。用いられた紙絹には、自ずと時代性や書写状況の一端が映し出され、ときとして筆者の意図や趣味嗜好が垣間見られます。明末清初には書画において光沢のある絖本の使用が流行し、清時代には尺牘や条幅に鮮やかな彩箋が用いられました。ここでは主に、明清時代の書を展示し、選び用いられた紙絹の魅力を紹介します。
4階 8室
2021年6月1日(火) ~ 2021年7月18日(日)
宋時代以降の文化は、文人や学者の書斎を中心として育くまれてきたといえます。明時代以降、文人の文化は富裕な商人層にも浸透し、筆墨硯紙はもとより、書画を清玩する空間そのものにも、洗練された趣味が求められました。
5階 9室
2021年6月8日(火) ~ 2021年9月5日(日)
中国漆工は新石器時代にさかのぼる古い歴史をもち、その装飾技法として、塗り重ねた漆を彫刻する彫漆、貝殻を成形して器体に貼付する螺鈿、漆器に文様を彫って金箔を充填する鎗金、文様部に色漆を施す漆絵・填漆・存星などがあります。その文様にも、山水・花鳥・楼閣人物といった絵画的文様や、唐草文が抽象的に発達した屈輪文のほか、黒漆や朱漆を塗るばかりで器形を美しく表現する無文漆器など多種多様なものがあります。今回は、元時代から明時代の彫漆の小型合子、清時代の彫彩漆の大型合子などを展示します。
5階 9室
2021年6月8日(火) ~ 2021年9月5日(日)
中国・清時代にはさまざまな材質・技法の工芸品がつくられた。それらはいずれも精緻な技巧と清雅な作風に特色がある。今回の展示では、ガラス器、玉器、さまざまな技法で作られた如意、佩墜などを展示する。
5階 10室
2021年4月27日(火) ~ 2021年10月24日(日)
朝鮮半島の青銅器時代・初期鉄器時代の作品を中心に、朝鮮半島の考古資料を展示します。石製や青銅製の武器、高度な鋳造技術によって作られた獣文飾板などにより、朝鮮半島に有力者が成長していく様を示します。また、朝鮮半島北部に漢王朝が築いた楽浪郡の文化から鏡・帯鉤などを展示します。
5階 10室
2021年4月27日(火) ~ 2021年10月24日(日)
朝鮮半島の三国時代に、各地の有力者が覇を競った様子を装身具・武器・馬具などを通して紹介します。青銅器時代に各地に生まれた有力者たちは、北の高句麗、西南の百済、東南の新羅、南の加耶諸国(~562年)という勢力にまとまり、それらは金・銀・銅・鉄・ガラス・ヒスイなどの素材を駆使し、それぞれに地域性豊かな装身具、武器、馬具、土器、瓦などを生産しました。今回は、王たちの武威を示す大刀や武具など、当館を代表する朝鮮考古資料を展示します。また、高麗時代の重臣である崔忠献の墓誌を展示します。
5階 10室
2021年4月27日(火) ~ 2021年10月24日(日)
原三国時代から朝鮮時代までの陶磁史を概観します。朝鮮半島では原三国時代に楽浪の影響を受けて製陶技術が発達し、三国時代には各地で覇を競う有力者の成長と相俟って、地域ごとに多様な形態の土器が作られるようになりました。やがて高麗時代には中国の影響のもとに青磁の生産が始まり、独自の様式が完成します。続く朝鮮時代になると粉青沙器や白磁など多様な陶磁器が焼かれるようになります。今回の展示では、三国時代(加耶)の優品である車輪付双角杯や、日本で茶の湯の碗に見立てられた高麗茶碗のコレクションを紹介します。
5階 10室
2021年4月6日(火) ~ 2021年9月20日(月・祝)
朝鮮半島に仏教が伝わったのは、三国時代の4世紀から5世紀です。ここでは、主に三国時代から統一新羅、高麗時代の金銅仏、瓦磚、仏具を展示します。今回は瓦磚のうち、扶余窺岩面から出土した百済の画像磚、慶州から出土した統一新羅の優美な文様磚や鬼瓦を取り上げます。
5階 10室
2021年4月6日(火) ~ 2021年6月27日(日)
朝鮮王朝時代の両班階級の人々の生活文化を紹介します。今回は、朝鮮半島独特の家具として知られるパンダジ、そして文人の生活を映した屏風や銘々膳のほかに、文房具のなかでもとくに人気を集める水滴のコレクションを、また朝鮮特有の食器として知られる飯床器(パンサンギ)を展示ます。