このページの本文へ移動

1089ブログ

開幕! 特別展「ボストン美術館 日本美術の至宝」

こんにちは。東京国立博物館140周年キャラクター、ブログに初登場のユリノキちゃんです。これからトーハクのニュースや魅力をどんどんお伝えしていきます!

今日は、3月20日(火・祝)に開幕した、東京国立博物館140周年 特別展「ボストン美術館 日本美術の至宝」のお知らせです!
この展覧会、わたしもとっても楽しみに待っていたの。だって、日本にあったら国宝・重要文化財まちがいなしの作品が、一気に帰ってきたんですもの!

ということで、さっそく見てきました。
曽我蕭白さんの修復後初公開の作品や、大注目の2つの絵巻「吉備大臣入唐絵巻」と「平治物語絵巻 三条殿夜討巻」にもドキドキです。

わたしのオススメは、「第一章 仏のかたち 神のすがた」の仏画。研究員さんに聞いたんだけど、「本当に素晴らしいクオリティだ!」って鼻息あらく大興奮の様子だったわ!

『ほ~!そんなにすごいほ?』

 

140周年キャラクター、トーハクくん登場。本日3月20日発売開始の「考古学ミニチュア」とともに。


あらトーハクくん、いつから居たの?

『こんにちは、ぼくトーハクくんです。いまね、伊藤若冲さんの「鸚鵡図」を見てきたほ。とっても細かくて、いい仕事してるほ』

もう!どうして上から目線なの?!

『じつは今日は、ぼくとぼくの仲間たちのガチャガチャの売れ行きを見に来たんだよ。そしたらたのしい作品がたくさんあって意外に面白いほ!次回はじっくり見に来ようっと。』

でもねトーハクくん、ゴールデンウィークの時期はきっと混んでしまうから、早めに見に来てね。

『りょうかいだほ!』

 

特別展「ボストン美術館 日本美術の至宝」は、6月10日(日)までです。皆様のお越しをお待ちしています!

図録とユリノキちゃんとトーハクくん

カテゴリ:トーハク140周年2012年度の特別展

| 記事URL |

posted by ユリノキちゃん at 2012年03月20日 (火)

 

1