重要文化財 高士観眺図軸 (部分) 伝孫君沢筆 中国 元時代・13世紀
東洋館 8室
2017年6月20日(火) ~ 2017年7月23日(日)
南宋(1127~1279)の画家である馬遠・夏珪らによって大成された宮廷山水画の様式は、ひとつの典範として、元(1271~1368)以降も大きな影響を持ち続けました。モチーフを画面片側に寄せる対角線構図や、山石に切り込むような筆線を入れてその質感を表現する斧劈皴(ふへきしゅん)が、その特徴です。特に明(1368~1644)の宮廷では、馬遠や夏珪の画風のリバイバルが盛んに行われます。宮中で好まれた大画面の絵画にあわせ、筆墨の粗放化が進みました。この様式は、江南諸都市で活躍した在野の職業画家の間でも流行します。筆勢を誇示する彼らの画風は「浙派(せっぱ)」と総称されました。画論書には浙派を、正統な画法を用いない「狂態邪学(きょうたいじゃがく)」であると非難する、一部の文人の文章が残っています。これは、職業画家と文人画家の対立が尖鋭になった明後期、非常に技巧的な浙派の筆墨法に、文人が脅威を感じていたとも解釈できる現象です。当時の画壇において、浙派の勢いがいかに盛んであったかがわかるでしょう。南宋宮廷に始まる山水画様式の、13世紀から18世紀にかけての展開・変容をお楽しみ下さい。
指定 | 名称 | 員数 | 作者・出土・伝来 | 時代・年代世紀 | 所蔵者・寄贈者・列品番号 | 備考 | |
おすすめ | 山水図軸 | 1幅 | 伝夏珪筆 中国 | 元時代・13世紀 | TA-344 | ||
おすすめ | 重文 | 高士観眺図軸 | 1幅 | 伝孫君沢筆 中国 | 元時代・13世紀 | TA-356 | |
山水図軸 | 1幅 | 王諤筆 中国 | 明時代・15~16世紀 | TA-299 | |||
山水図軸 | 1幅 | 王世昌筆 中国 | 明時代・15~16世紀 | TA-362 | |||
山水図軸 | 1幅 | 朱邦筆 中国 | 明時代・16世紀 | 個人蔵 | |||
おすすめ | 重文 | 寒江独釣図軸 | 1幅 | 朱端筆 中国 | 明時代・16世紀 | TA-121 | |
おすすめ | 重文 | 漁夫図軸 | 1幅 | 張路筆 中国 | 明時代・16世紀 | 東京・護国寺蔵 | |
風雨帰漁図軸 | 1幅 | 張路筆 中国 | 明時代・16世紀 | 尾崎洵盛氏寄贈 TA-492 | |||
三高士図軸 | 1幅 | 張路筆 中国 | 明時代・16世紀 | TA-637 | |||
帰漁図軸 | 1幅 | 蒋嵩筆 中国 | 明時代・16世紀 | 個人蔵 | |||
おすすめ | 秋江漁笛図軸 | 1幅 | 蒋嵩筆 中国 | 明時代・16世紀 | 個人蔵 | ||
重文 | 寒江独釣図軸 | 1幅 | 伝馬遠筆 中国 | 南宋時代・13世紀 | TA-140 | ||
重文 | 山水図(唐絵手鑑「筆耕園」の内) | 1枚 | 夏珪筆 中国 | 南宋時代・13世紀 | TA-487-8 | ||
江頭泊舟図軸 | 1幅 | 伝楼観筆 中国 | 元時代・14世紀 | 岡崎正也氏寄贈 TA-131 | |||
山水図軸 | 1幅 | 伝閻次平筆 中国 | 明時代・16~17世紀 | TA-50 | |||
山水図扇面 | 1枚 | 藍瑛筆 中国 | 清時代・順治8年(1651) | 林宗毅氏寄贈 TA-541 | |||
倣古山水図冊 | 1帖 | 藍瑛筆 中国 清の呉雲、畢沅等の旧蔵品 | 清時代・順治12年(1655) | 尾崎洵盛氏寄贈 TA-648 | |||
風雨渡航図扇面 | 1本 | 唐岱筆 中国 | 清時代・17世紀 | 個人蔵 | |||
倣古山水図冊 | 1帖 | 楊晋筆 中国 | 清時代・康熙48年(1709) | 林宗毅氏寄贈 TA-480 | |||
山水楼閣図冊 | 1帖 | 王雲筆 中国 | 清時代・康熙56年(1717) | TA-111 |