重要文化財 羅漢図 蔡山筆 元時代・14世紀
本館 特別1室
2011年6月28日(火) ~ 2011年7月24日(日)
中国絵画は羅漢・寒山拾得・観音の絵画を展示します。羅漢とは仏教で、高い境地にある修行者のことで、いまだ仏にはならず、現世にあることに意味があります。観音もまた多くの人々を救うために、現世にあり、さまざまな姿になって衆生を救う菩薩です。これらは、文人たちが憧れた、世間を離れ、隠逸する自分たちの理想の姿と重なって、多く絵画化されてきました。寒山拾得は唐代浙江省の天台山に居たといわれる伝説の僧侶です。彼らの表情からは、世間の塵芥を笑い飛ばし、自由に生きる精神の高みを感じることができます。
中国書跡は明時代を取り上げます。明時代の中頃には、経済の中心が蘇州(江蘇省)に移り、多くの文人が参集しました。この時期の書を、蘇州の古名にちなんで「呉中派」と称し、文徴明がその代表的な人物です。明時代の末には松江(上海市)出身の書画家が活躍しました。「松江派」の中でも董其昌は書画ともに秀で、後世に大きな影響を与えました。
指定 | 名称 | 員数 | 作者・出土・伝来 | 時代・年代世紀 | 所蔵者・寄贈者・列品番号 | 備考 | |
国宝 | 十六羅漢図(第六尊者) | 1幅 | 北宋時代・10~12世紀 | 京都・清凉寺蔵 | |||
国宝 | 十六羅漢図(第三尊者) | 1幅 | 北宋時代・10~12世紀 | 京都・清凉寺蔵 | |||
おすすめ | 重文 | 羅漢図 | 1幅 | 蔡山筆 | 元時代・14世紀 | TA-146 | |
おすすめ | 寒山拾得図 | 1幅 | 伝劉俊筆 | 明時代・16世紀 | TA-89-1 | ||
寒山拾得図 | 1幅 | 伝劉俊筆 | 明時代・16世紀 | TA-89-2 | |||
寒山拾得図 | 1幅 | 孫克弘筆 | 明時代・万暦13年(1585) | TA-182 | |||
観音図 | 1帖 | 明時代・17世紀 | 宮崎光太郎氏寄贈 TA-130 | ||||
おすすめ | 重美 | 夢筠図巻 | 1巻 | 唐寅筆 | 明時代・16世紀 | TA-177 | |
おすすめ | 草書尺牘冊 | 1帖 | 文徴明筆 | 明時代・16世紀 | 高島菊次郎氏寄贈 TB-1221 | ||
草書尺牘合冊 | 1帖 | 周天球・王穉登筆 | 明時代・16世紀 | 高島菊次郎氏寄贈 TB-1231 | |||
おすすめ | 行草書邠風図詩巻 | 1巻 | 董其昌筆 | 明時代・天啓元年(1621) | TB-1641 | ||
草書五言律詩軸 | 1幅 | 王建中筆 | 明時代・16世紀 | 阿部孝次郎氏寄贈 TB-1452 | |||
草書七言律詩軸 | 1幅 | 陳淳筆 | 明時代・16世紀 | 戸坂隆吉氏寄贈 TB-1450 | |||
草書七言絶句軸 | 1幅 | 莫是龍筆 | 明時代・16世紀 | 高島菊次郎氏寄贈 TB-1236 | |||
行書七言絶句軸 | 1幅 | 酒道人筆 | 明時代・17世紀 | 市河三鼎氏寄贈 TB-10 | |||
おすすめ | 草書五言律詩軸 | 1幅 | 倪元璐筆 | 明時代・17世紀 | 高島菊次郎氏寄贈 TB-1399 | ||
草書七言絶句軸 | 1幅 | 米万鍾筆 | 明時代・16~17世紀 | 青山杉雨氏寄贈 TB-1604 |