このページの本文へ移動

東博がもっと楽しくなる「とーはくナビ」

東博がもっと楽しくなる「とーはくナビ」
2011年1月18日(火)~4月17日(日)
 東京国立博物館では、来館者の位置情報に連動して自動再生される博物館ガイド「とーはくナビ」を来館者の皆さまに無料で貸出します。
「とーはくナビ」は、皆さまの興味に合わせて、4つのコースからお選びいただけます。ガイドに従って構内を歩けば、画像や音声、動画による展示室の解 説、ときには指でタッチして操作するインタラクティブなコンテンツなどが自動再生されます。いつもとはちょっと違う視点で、作品を見ることができるかもし れません。博物館の新しい楽しみ方をサポートする「とーはくナビ」を、ぜひ使ってみてください。(※法隆寺宝物館を案内する2コースはご利用できません)
 
「とーはくナビ」4つのコースの選び方:あなたはどのタイプ?
  建築・デザインに興味がある!
建物めぐりコース 30分
重要文化財に指定されている本館(日本ギャラリー)、表慶館(アジアギャラリー)、黒門、校倉を含む敷地内の建物を案内するコース。
  日本美術、くわしくないけど興味あり!
日本美術入門コース 30分
本館(日本ギャラリー)2階の「日本美術の流れ」にそって、日本文化のハイライトをコンパクトに把握できるコース。
  日本美術を歴史の流れで把握したい!
日本美術の流れコース 45分
本館(日本ギャラリー)2階「日本美術の流れ」にそって、縄文時代から江戸時代までじっくり見るコース。
  東博には何度も来ています!
リニューアルエリア体験コース 45分
2011 年1月2日(日)にリニューアルオープンした本館1階の12、13室及び17室を紹介するコース。江戸時代の工芸品「自在」を、まさに自由自在に指のタッ チで動かしたり、やきものの色絵の工程をたどってみたり、漆芸技法「蒔絵」のしくみが体験できたりする、インタラクティブなコンテンツもあります。
 
下記の2コースは法隆寺宝物館臨時閉館にともない、ご利用できません。
  静かな空間でタイムトリップしたい!
法隆寺宝物館鑑賞コース 30分
 法隆寺宝物館を案内するコース。5つの動画で代表的な宝物を紹介します。
  ゆっくりたっぷり、時間をかけて楽しみたい!
日本美術じっくりコース 90分
本館(日本ギャラリー)2階の時代別展示と1階のジャンル別展示を紹介した後、法隆寺宝物館を案内します。入門コース、リニューアルエリア体験コース、法隆寺宝物館鑑賞コースをつなぎ合わせたバージョンです。
 
「とーはくナビ」貸出サービス
期間 2011年1月18日(火)~3月31日(木) 4月17日(日)まで延長
貸出場所 本館1階エントランス専用カウンター
貸出時間 10:00-15:00  (16:00までに要返却)
料金 無料 (ただし、当日の入館料は必要)
対象 中学生以上の一般来館者
※小学生以下のお子さまは、保護者の同伴がある場合お貸し出しします。
貸出機材 Xperia™(SO-01B)
※貸出機は台数に限りがございます。(20台程度を予定)
また、Xperia™や他のAndroid端末をすでにお持ちの方でも、お手持ちの機材でご利用いただくことはできません。