重要文化財 十二天図像(風天)(部分)
原本:珍海筆
鎌倉時代・13世紀、原本:平安時代・12世紀
平成館 企画展示室
2025年7月23日(水) ~ 2025年8月31日(日)
仏教にはたくさんの仏さまが登場します。仏さまのかたちには決まりがあり、決まりをもとに仏像や仏画が作られました。たくさんの仏さまがいるなか、仏教の教えの一つである密教の仏さまは、顔や腕の数が複数あり、さまざまな表情やポーズ、持ち物があるなど、そのかたちは複雑です。仏さまですから、かたちを間違えてはいけません。
一方で、仏さまのかたちやその決まりを知っていると、どの仏さまが表されているのかがわかります。密教が盛んになった平安時代以降、天皇や貴族も仏さまのかたちに興味を持ち、当時のお坊さんたちはさまざまな仏さまのかたちを集めて整理しました。それらは「図像集」と呼ばれます。いわば仏像事典です。「図像」とは仏さまのかたちのことで、多くが墨の輪郭線のみで描いた「白描」という表現手法が用いられました。「白描図像」には、仏像事典のように編集されたものや、仏像や仏画の下絵の役割を持ったものがあり、お寺では経典とともに大切に守り伝えられてきました。
今回の特集展示では、仏さまのかたちを正しく写し、それを伝える当時の人びとの工夫と、仏さまのかたちが後世まで広がっていく様子をご紹介します。
指定 | 名称 | 員数 | 作者・出土・伝来 | 時代・年代世紀 | 所蔵者・寄贈者・列品番号 | 備考 | |
おすすめ | 重文 | 十二天図像(風天) | 1幅 | 原本:珍海筆 | 鎌倉時代・13世紀、原本:平安時代・12世紀 | A-12186-6 | |
おすすめ | 重文 | 十二天図像(毘沙門天) | 1幅 | 原本:珍海筆 | 鎌倉時代・13世紀、原本:平安時代・12世紀 | A-12186-5 | |
おすすめ | 重文 | 十二天図像(月天) | 1幅 | 原本:珍海筆 | 鎌倉時代・13世紀、原本:平安時代・12世紀 | A-12186-4 | |
千手観音二十八部衆図像 | 1幅 | 鎌倉時代・13世紀 | A-342-5 | ||||
大威徳明王図像 | 1幅 | 京都・高山寺伝来 | 鎌倉時代・13世紀 | A-342-2 | |||
尊星王図像 | 1幅 | 京都・高山寺伝来 | 鎌倉時代・13世紀 | A-342-1 | |||
孔雀明王図像 | 1幅 | 京都・高山寺伝来 | 平安時代・12世紀 | A-12118 | |||
孔雀明王像(模本) | 1幅 | 横山大観模 原本:京都・安楽寿院所蔵 | 明治時代・19世紀、原本:鎌倉時代・13世紀 | A-6818 | |||
孔雀明王像(模本) | 1幅 | 藤川辰郎模 原本:京都・松尾寺所蔵 | 大正5年(1916)以前、原本:鎌倉時代・13世紀 | A-7146 | |||
孔雀明王像(模本) | 1幅 | 柿山蕃雄模 原本:奈良・法隆寺所蔵 | 明治時代・19~20世紀、原本:鎌倉時代・13世紀 | A-1473 | |||
孔雀明王像(模本) | 1幅 | 岡倉秋水模 原本:京都・仁和寺所蔵 | 明治時代・19世紀、原本:北宋時代・11世紀 | A-6174 | |||
十六善神図像 | 1巻 | 玄証筆 京都・高山寺伝来 | 平安時代・治承3年(1179) | 松永安左エ門氏寄贈 A-10579 | |||
十巻抄(忿怒部) | 1巻 | 鎌倉時代・13世紀 | A-765 | ||||
おすすめ | 高雄曼荼羅図像 | 2帖 | 京都・高山寺伝来 | 鎌倉時代・13世紀 | A-12489 | ||
高雄曼荼羅図像(金剛界成身会) | 1巻 | 江戸時代・19世紀 | A-7055-1 | ||||
高雄曼荼羅図像(胎蔵界蓮華部院・持明院) | 1巻 | 江戸時代・19世紀 | A-7055-11 | ||||
両界曼荼羅 | 2幅 | 鎌倉時代・14世紀 | A-11776 | ||||
当麻曼荼羅 | 1幅 | 鎌倉時代・14世紀 | A-11813 | ||||
おすすめ | 当麻曼荼羅 | 1幅 | 神田宗庭隆信筆 下野三悦坊伝来 | 江戸時代・天保7年(1836) | 喜多川儀久氏寄贈 A-12440 | ||
おすすめ | 不動明王二童子像 | 1幅 | 勝山琢舟筆 | 江戸時代・18世紀 | A-273 |