九老図軸(部分) 任頤筆 中国 清時代・光緒9年(1883) 林宗毅氏寄贈
東洋館 8室
2019年9月18日(水) ~ 2019年10月27日(日)
18世紀から19世紀にかけ、絵画の主要な鑑賞者であり制作者であった知識人たちの姿が数多く描かれてきました。彼らは、こうありたい自分の姿、あるいは友人たちとの理想的な関係を絵画に反映させたのです。また、当時の知識人が好んだのは、細面・柳腰の女性たちでした。その趣味に併せ、華麗な色彩と優雅な筆線による、様々なシチュエーションの美人図が作られてきました。清雅な雰囲気に包まれた、高士と佳人たちのイメージを展示します。
指定 | 名称 | 員数 | 作者・出土・伝来 | 時代・年代世紀 | 所蔵者・寄贈者・列品番号 | 備考 | |
おすすめ | 九老図軸 | 1幅 | 任頤筆 中国 | 清時代・光緒9年(1883) | 林宗毅氏寄贈 TA-635 | ||
翁嵩年先生採蓴図軸 | 1幅 | 竇次山、翁嵩年合筆 中国 | 清時代・康熙51年(1712) | 高島菊次郎氏寄贈 TA-197 | |||
桂馥先生図軸 | 1幅 | 法藻筆 中国 | 清時代・18世紀 | 林宗毅氏寄贈 TA-451 | |||
蕉下美人図軸 | 1幅 | 改琦筆 中国 | 清時代・嘉慶24年(1819) | 高島菊次郎氏寄贈 TA-233 | |||
美人図軸 | 1幅 | 費丹旭筆 中国 | 清時代・道光17年(1837) | TA-152 | |||
美人図軸 | 1幅 | 毛凝芬筆 中国 | 清時代・19世紀 | 鈴木光氏寄贈 TA-328 | |||
朱彝尊毛奇齢両先生図軸 | 1幅 | 朱鶴年筆 中国 | 清時代・嘉慶12年(1807) | 個人蔵 | |||
荳棚閑話図軸 | 1幅 | 王素筆 中国 | 清時代・19世紀 | TA-151 | |||
東坡賞月図軸 | 1幅 | 王素筆 中国 | 清時代・19世紀 | 高島菊次郎氏寄贈 TA-313 | |||
包世臣先生図軸 | 1幅 | 呉熙載筆 中国 | 清時代・19世紀 | 高島菊次郎氏寄贈 TA-236 | |||
梅花美人図軸 | 1幅 | 湯祿名筆 中国 | 清時代・道光23年(1843) | 個人蔵 | |||
おすすめ | 羅浮香夢図軸 | 1幅 | 兪明筆 中国 | 中華民国時代・20世紀 | 個人蔵 | ||
仕女図軸 | 1幅 | 溥儒筆 中国 | 中華民国時代・20世紀 | 個人蔵 | |||
おすすめ | 城南雅集図巻 | 1巻 | 禹之鼎筆 中国 | 清時代・17世紀 | 高島菊次郎氏寄贈 TA-198 | ||
春水吹簫図扇面 | 1面 | 諸炘筆 中国 | 清時代・乾隆48年(1783) | 林宗毅氏寄贈 TA-554 | |||
洛神女図扇面 | 1面 | 顧洛筆 中国 | 清時代・18~19世紀 | TA-288-1 | |||
美人図扇面 | 1面 | 顧洛筆 中国 | 清時代・18~19世紀 | TA-288-2 | |||
玉人和月折梅図扇面 | 1面 | 王素筆 中国 | 清時代・同治8年(1869) | 青山慶示氏寄贈 TA-669 | |||
柳下美人図扇面 | 1面 | 費丹旭筆 中国 | 清時代・道光19年(1839) | TA-288-10 | |||
採菱図扇面 | 1面 | 費丹旭筆 中国 | 清時代・道光21年(1841) | TA-288-8 | |||
美人図扇面 | 1面 | 費丹旭筆 中国 | 清時代・道光27年(1847) | TA-288-4 | |||
端陽佳人図扇面 | 1面 | 湯祿名筆 中国 | 清時代・同治6年(1867) | 林宗毅氏寄贈 TA-560 | |||
雅集図扇面 | 1面 | 沙馥筆 中国 | 清時代・光緒21年(1895) | 林宗毅氏寄贈 TA-577 | |||
人物図扇面 | 1面 | 銭慧安筆 中国 | 清時代・光緒3年(1877) | 青山慶示氏寄贈 TA-701 | |||
蘭亭修禊図扇面 | 1面 | 銭慧安筆 中国 | 清時代・光緒13年(1887) | 青山慶示氏寄贈 TA-702 | |||
荳棚閑話図扇面 | 1枚 | 葛尊筆 中国 | 清時代・光緒2年(1876) | TA-288-9 | |||
雪夜訪戴図扇面 | 1枚 | 凌以封筆 中国 | 清時代・19世紀 | 高島菊次郎氏寄贈 TA-253 | |||
夢蝶図扇面 | 1枚 | 胡錫珪筆 中国 | 清時代・光緒3年(1877) | 林宗毅氏寄贈 TA-569 |