平成館 特別展示室第1室・第2室
2018年10月2日(火) ~ 2018年12月9日(日)
フィラデルフィア美術館の所蔵品により、西洋芸術の価値観を大きく揺るがしたマルセル・デュシャンの創作の軌跡を追い、「日本美術」と対置した展覧会です。もともと西洋とは異なった社会環境の中で作られた日本の美術の意味や価値観を浮かび上がらせて、日本の美の楽しみ方を新たに提案します。
第1部 マルセル・デュシャン没後50年記念 「デュシャン 人と作品」 |
第1章 画家としてのデュシャン |
No. | 名称 | 作者等 | 制作年 | 形状、材質・技法等 | 所蔵・備考 |
1 | ブランコのわきに立つ少年時代のマルセル・デュシャン、ブランヴィル | 撮影者不明 | 1900年頃 | ゼラチン・シルバー・プリント | |
2 | ブランヴィルの家 | 撮影者不明 | 1890–1900年頃 | ゼラチン・シルバー・プリント | |
3 | ブランヴィルの家の隣にある教会 | 撮影者不明 | 1900年頃 | ゼラチン・シルバー・プリント | |
4 | ブランヴィルの教会 | マルセル・デュシャン | 1902年 | 油彩、カンヴァス | |
5 | ブランヴィルの庭と礼拝堂 | マルセル・デュシャン | 1902年 | 油彩、カンヴァス | |
6 | ピアノを弾くマグドレーヌ | マルセル・デュシャン | 1900年 | 水彩、鉛筆、紙 | |
7 | シュザンヌ・デュシャンの肖像 | マルセル・デュシャン | 1904-05年 | エッチング、紙 | |
8 | 兎 (待ちぼうけ) | マルセル・デュシャン | 1907年または 1908年(日付は1909年) | インク、クレヨン、紙 | |
9 | チェス・ゲーム | マルセル・デュシャン | 1910年 | 油彩、カンヴァス | |
10 | 芸術家の父親の肖像 | マルセル・デュシャン | 1910年 | 油彩、カンヴァス | |
11 | デュムシェル博士の肖像 | マルセル・デュシャン | 1910年 | 油彩、カンヴァス | |
12 | 叢 | マルセル・デュシャン | 1910-11年 | 油彩、カンヴァス | |
13 | ソナタ | マルセル・デュシャン | 1911年 | 油彩、カンヴァス | |
14 | ぼろぼろにちぎれたイヴォンヌとマグドレーヌ | マルセル・デュシャン | 1911年 | 油彩、カンヴァス | |
15 | 肖像(デュルシネア) | マルセル・デュシャン | 1911年 | 油彩、カンヴァス | |
16 | チェス・プレイヤーの肖像 | マルセル・デュシャン | 1911年 | 油彩、カンヴァス | |
17 | ギュスターヴ・カンデルの母親の肖像 | マルセル・デュシャン | 1911-12年 | 油彩、カンヴァス | |
18 | 階段を降りる裸体 No. 2 | マルセル・デュシャン | 1912年 | 油彩、カンヴァス | |
19 | 急速な裸体たちに横切られるキングとクイーン | マルセル・デュシャン | 1912年 | 鉛筆、紙 | |
20 | 急速な裸体たちに囲まれるキングとクイーン | マルセル・デュシャン | 1912年 | 油彩、カンヴァス | |
21 | マルセル・デュシャン、ジャック・ヴィヨン、レーモン・デュシャン=ヴィヨン、ピュトーにて | 撮影者不明 | 1912年頃 | ゼラチン・シルバー・プリント | |
22 | 処女 No. 1 | マルセル・デュシャン | 1912年 | 鉛筆、紙 | |
23 | 花嫁 | マルセル・デュシャン | 1912年 | 油彩、カンヴァス | |
24 | マルセル・デュシャンの肖像 | ハインリヒ・ホフマン | 1912年 | ゼラチン・シルバー・プリント |
第2章 「芸術」でないような作品をつくることができようか |
No. | 名称 | 作者等 | 制作年 | 形状、材質・技法等 | 所蔵・備考 |
25 | チョコレート磨砕器 No. 1 | マルセル・デュシャン | 1913年 | 油彩、カンヴァス | |
26 | チョコレート磨砕器 No. 2 | マルセル・デュシャン | 1914年 | 油彩、鉛筆、糸、カンヴァス | |
27 | 1914年のボックス | マルセル・デュシャン | 1913-14年 | 箱、台紙付き手書きメモ16点、素描《太陽の中に徒弟を》および《凡庸》の複製写真 | |
28 | 彼女の独身者たちによって裸にされた花嫁、さえも(大ガラス)東京版 | マルセル・デュシャン(オリジナル) 東京版監修:瀧口修造、東野芳明 |
1980年(複製/オリジナル1915–23年) | ミクストメディア | 東京大学 駒場博物館 |
29 | 《彼女の独身者たちによって裸にされた花嫁、さえも》、「国際モダンアート」展、ブルックリン美術館、ニューヨーク | 撮影者不明 | 1926年、 雑誌掲載1927年 (複写1933-34年頃) マン・レイ撮影 |
ガラス乾板ネガからのプリント | |
30 | 庭の見える窓の前に設置された《大ガラス》、コネチカット州ミルフォードのキャサリン・S・ドライヤー宅にて | ジョン・ D・シフ | 1949年頃 | ゼラチン・シルバー・プリント | |
31 | 自転車の車輪 | マルセル・デュシャン | 1964年 (レプリカ/オリジナル1913年) | 木、塗料、車輪 | 第1章にて展示 |
32 | 瓶乾燥器 | マルセル・デュシャン | 1961年(レプリカ/オリジナル1914年) | 亜鉛メッキ、鉄 | |
33 | ニューヨーク西67丁目33番地 | アンリ=ピエール・ロシェ | 1917-18年 | ゼラチン・シルバー・プリント | |
34 | ニューヨーク西67丁目33番地 | アンリ=ピエール・ロシェ | 1917-18年 | ゼラチン・シルバー・プリント | |
35 | ニューヨーク西67丁目33番地 | アンリ=ピエール・ロシェ | 1917-18年 | ゼラチン・シルバー・プリント | |
36 | ニューヨーク西67丁目33番地 | アンリ=ピエール・ロシェ | 1917-18年 | ゼラチン・シルバー・プリント | |
37 | The | マルセル・デュシャン | 1915年 | インク、鉛筆、紙 | |
38 | ファニア(横顔) | マルセル・デュシャン | 1915年 | インク、タイプライター用インク、鉛筆、紙 | |
39 | 1916年2月6日日曜日のランデヴー | マルセル・デュシャン | 1916年 | タイプライター用インク、インク、テープ、はがき | |
40 | アレンズバーグ夫妻のアパート内部、ニューヨーク | チャールズ・シーラー | 1919年5月以降 | カゼイン・シルバー・プリント | |
41 | マルセル・デュシャンの肖像 | マン・レイ | 1916年(ネガ) | ゼラチン・シルバー・プリント | |
42 | マルセル・デュシャン、フランシス・ピカビア、ベアトリス・ウッド、ニューヨーク市ブロードウェイ写真館にて | 撮影者不明 | 1917年 | ゼラチン・シルバー・プリント | |
43 | エナメルを塗られたアポリネール | マルセル・デュシャン | 1916-17年 | グワッシュ、鉛筆、塗料、錫板、厚紙 | |
44 | 秘めた音で | マルセル・デュシャン | 1916年 | ネジ、真鍮板、紐玉、ウォルター・アレンズバーグによって加えられた不明のオブジェ | |
45 | 泉 | マルセル・デュシャン | 1950年(レプリカ/オリジナル1917年) | 磁器製小便器 | |
46 | 『ザ・ブラインド・マン』第1号 | 編集:マルセル・デュシャン、 アンリ=ピエール・ロシェ、 ベアトリス・ウッド |
1917年4月、ニューヨーク | 刊行物 | |
47 | 『ザ・ブラインド・マン』第2号 | 編集:マルセル・デュシャン、 アンリ=ピエール・ロシェ、 ベアトリス・ウッド |
1917年5月、ニューヨーク | 刊行物 | |
48 | R・マット《泉》 | アルフレッド・スティーグリッツ | 1917年 | 『ザ・ブラインド・マン』第2号 校正刷り |
第3章 ローズ・セラヴィ |
No. | 作者 | 作品名称 | 制作年 | 材質 | 備考 |
49 | フロラインへさようなら | マルセル・デュシャン | 1918年 | インク、色鉛筆、紙 | |
50 | マルセル・デュシャンの《不幸なレディ・メイド》 | シュザンヌ・デュシャン、あるいはジャン・クロッティ | 1919-20年頃 | ゼラチン・シルバー・プリント | |
51 | デュシャンとチェス・プレイヤーたち、マルセイユの植民地研究所インドシナ宮殿前にて | 撮影者不明 | 1928年 | ゼラチン・シルバー・プリント | |
52 | デュシャンとチェス・プレイヤーたち、1927年9月シャモニーでの第5回フランス・チェス選手権にて | 撮影者不明 | 1927年 | ゼラチン・シルバー・プリント | |
53 | 第3回フランス・チェス選手権(ニース、1925年9月2日-11日) | マルセル・デュシャン | 1925年 | カラーリトグラフ、ポスター | |
54 | 赤と黒のルーク(壁掛けチェス盤用の二つのチェス駒の模型) | マルセル・デュシャン | 1930年頃 | 色紙、厚紙 | |
55 | 赤のナイト(壁に掛けるチェス盤用のチェス駒の模型) | マルセル・デュシャン | 1930年頃 | 色紙、厚紙 | |
56 | 『オポジションと対応するマスは和解する』 | マルセル・デュシャン、ヴィタリー・ハルバーシュタット | 1932年 ブリュッセル、レシキエ/エドモン・ランセル |
ペーパーバック本 表紙・レイアウトデザイン:マルセル・デュシャン |
|
57 | 『オポジションと対応するマスは和解する』 | マルセル・デュシャン、ヴィタリー・ハルバーシュタット | 1932年 ブリュッセル、レシキエ/エドモン・ランセル |
ハードカバー本 表紙・レイアウトデザイン:マルセル・デュシャン |
|
58 | 『オポジションと対応するマスは和解する』 | マルセル・デュシャン、ヴィタリー・ハルバーシュタット | 1932年 ブリュッセル、レシキエ/エドモン・ランセル |
革製特装版 草稿、注記・書き込み:マルセル・デュシャン |
|
59 | 1932年のボックス | マルセル・デュシャン | 1932年 | 箱、『オポジションと対応するマスは和解する』のタイプ原稿・手書きの草稿・校正刷り・ダイアグラム、素描《クイーンにチェックされるキング》 | |
60 | 『391』第12号 | 編集:フランシス・ピカビア | 1920年3月、パリ | 刊行物、表紙イラスト:フランシス・ピカビア | |
61 | ローズ・セラヴィとしてのマルセル・デュシャン | マン・レイ | 1920–21年頃 | ゼラチン・シルバー・プリント | |
62 | ローズ・セラヴィとしてのデュシャン | マン・レイ | 1921年 | ゼラチン・シルバー・プリント | |
63 | 美しい吐息、ヴェール水ラベル | マン・レイ | 1921年 | ゼラチン・シルバー・プリント | |
64 | 美しい吐息、ヴェール水 | マン・レイ | 1921年 | ゼラチン・シルバー・プリント | |
65 | 『ニューヨーク・ダダ』 | 編集:マルセル・デュシャン、マン・レイ | 1921年4月、ニューヨーク | 刊行物、表紙デザイン:マルセル・デュシャン | |
66 | ローズ・セラヴィはここにいる | マルセル・デュシャン | 1935年以降 | 1921年撮影のガラス板ネガからのプリント | |
67 | 《モンテカルロ債券》のために髭剃り用の泡を付けたデュシャン | マン・レイ | 1924年 | ゼラチン・シルバー・プリント | |
68 | シネ・スケッチ、アダムとイヴ(マルセル・デュシャンとブローニャ・ペルルミュッテル) | マン・レイ | 1924年 | ゼラチン・シルバー・プリント | |
69 | 『ローズ・セラヴィ』 | マルセル・デュシャン | 1939年、パリ、GLM社 | 紙製カバー付パンフレット | |
70 | 『ローズ・セラヴィ』 | マルセル・デュシャン | 1939年、パリ、GLM社 | 紙製カバー付パンフレット | |
71 | ニューヨーク市西73丁目246番地のデュシャンのアトリエ | マン・レイ | 1920年 (ネガ)、1936年以前 (プリント) | ゼラチン・シルバー・プリント | |
72 | 回転ガラス板 | マン・レイ | 1920年 | ゼラチン・シルバー・プリント | |
73 | アネミック・シネマ | マルセル・デュシャン | 1926年 | モノクロ無声映画デジタル版、7分 | オリジナル:ニューヨーク近代美術館 |
74 | 『ザ・リトル・レヴュー』第11巻1号 | 編集:マーガレット・アンダーソン、ジェイン・ヒープ | 1925年春 | 刊行物 表紙イラスト:マルセル・デュシャン |
|
75 | ロトレリーフ(光学円盤) | マルセル・デュシャン | 1935年 | 両面オフセット・リトグラフ、厚紙 | |
76 | ロトレリーフ(光学円盤) | マルセル・デュシャン | 1935年 | 両面オフセット・リトグラフ、厚紙 | |
77 | ロトレリーフ(光学円盤) | マルセル・デュシャン | 1935年 | 両面オフセット・リトグラフ、厚紙 | |
78 | ロトレリーフ(光学円盤) | マルセル・デュシャン | 1935年 | 両面オフセット・リトグラフ、厚紙 | |
79 | ロトレリーフ(光学円盤) | マルセル・デュシャン | 1935年 | 両面オフセット・リトグラフ、厚紙 | |
80 | ロトレリーフ(光学円盤) | マルセル・デュシャン | 1935年 | 両面オフセット・リトグラフ、厚紙 | |
81 | ロトレリーフ | マルセル・デュシャン(オリジナル) | 2018年(複製/オリジナル1935/1953年) | デジタル版制作:パスカル・ゴブロ | |
82 | 彼女の独身者たちによって裸にされた花嫁、さえも(グリーン・ボックス) | マルセル・デュシャン | 1934年、パリ、ローズ・セラヴィ出版 | 手書きのメモ94点・素描・写真の複製、布貼ボール紙箱 | |
83 | マルセル・デュシャンあるいはローズ・セラヴィの、または、による(トランクの中の箱) | マルセル・デュシャン | 1935-41年、1963-65年(中身)、シリーズF、 1966年版 | 革製トランク (中身)コロタイプ、レリーフ・ハーフトーン、スクリーン印刷、オフセット・リトグラフ、表面加工した写真、カラー印刷、手彩色の紙、厚紙、透明アセテート、ビニール、ガラス、陶器 |
|
84 | 花嫁 | マルセル・デュシャン | 1937年頃 | カラー・コロタイプ、厚紙製額縁、厚紙 | |
85 | 階段を降りる裸体 | マルセル・デュシャン | 1937年 | カラー・コロタイプ、厚紙、収入印紙 | |
86 | 『オルブ』シリーズ2 第4号 | 編集:ジャック=アンリ・レヴェスク | 1935年夏、パリ | 刊行物 表紙イラスト:マルセル・デュシャン |
|
87 | 『骰子の7番目の目』 | ジョルジュ・ユニェ | 1936年、パリ、ジャンヌ・ビュシェ社 | ペーパーバック本 表紙イラスト:マルセル・デュシャン |
|
88 | 『トランジション』第26号 | 編集:ウジェーヌ・ジョラ | 1937年冬、ニューヨーク | 刊行物 表紙イラスト:マルセル・デュシャン |
|
89 | 『ファースト・ペーパーズ・オブ・シュルレアリスム』 | 編集:アンドレ・ブルトン | 1942年、ニューヨーク、フランス救済協会協議会 | ペーパーバックの展覧会カタログ 表紙・裏表紙:マルセル・デュシャン |
|
90 | 『ファースト・ペーパーズ・オブ・シュルレアリスム』 | 編集:アンドレ・ブルトン | 1942年、ニューヨーク、フランス救済協会協議会 | ペーパーバックの展覧会カタログ 表紙・裏表紙:マルセル・デュシャン |
|
91 | 「ファースト・ペーパーズ・オブ・シュルレアリスム」展会場風景 | ジョン・D・シフ | 1942年 | ゼラチン・シルバー・プリント | |
92 | 「ファースト・ペーパーズ・オブ・シュルレアリスム」展会場風景 | ジョン・D・シフ | 1942年 | ゼラチン・シルバー・プリント | |
93 | マルセル・デュシャンと《16マイルの紐》のインスタレーション | アーノルド・ニューマン | 1942年 | ゼラチン・シルバー・プリント | |
94 | 「チェスのイメジェリー」展、ジュリアン・レヴィ画廊、ニューヨーク | マルセル・デュシャン | 1944年 | オフセット・リトグラフ、紙 | |
95 | マルセル・デュシャンとポケット・チェス・セット、ニューヨーク | エセル・プリース | 1946年 | ゼラチン・シルバー・プリント | |
96 | ポケット・チェス・セット | マルセル・デュシャン | 1943年 | 革、セルロイド、ピン | |
97 | 『VVV』第2-3合併号 1943 | 編集:デイヴィッド・ヘア | 1943年3月、ニューヨーク | 刊行物 表紙:マルセル・デュシャン |
|
98 | 『VVV』 第4号 | 編集:デイヴィッド・ヘア | 1944年2月、ニューヨーク | エンボス加工したフォト・リトグラフ マルセル・デュシャン《風俗画の寓意》(1943年)複製 |
|
99 | 『ヴュー』シリーズ5、第1号 | 編集:チャールズ・ヘンリー・フォード | 1945年3月、ニューヨーク | 刊行物 表紙イラスト・裏表紙テキスト:マルセル・デュシャン |
|
100 | 『ヴュー』シリーズ5、第1号 | 編集:チャールズ・ヘンリー・フォード | 1945年3月、ニューヨーク | 特製版刊行物 マルセル・デュシャンによるレディメイド《薬局》(1914)複製付 レリーフ・ハーフトーン・プリント、水彩 フレデリック・キースラーによる《H(ヒエロニムス)に捧げる”宇宙詩”》、レリーフ・ハーフトーン・プリント |
|
101 | 85歳のマルセル・デュシャン | マルセル・デュシャン、パーシー・レインフォード | 1945年 | ゼラチン・シルバー・プリント、タイプされた文字のある紙 | |
102 | マルセル・デュシャンによるインスタレーション《怠惰な金物》、ニューヨークのゴッサムブックマートにて | マヤ・デレン | 1945年 | ゼラチン・シルバー・プリント | |
103 | マルセル・デュシャンによるインスタレーション《怠惰な金物》、ニューヨークのゴッサムブックマートにて | マヤ・デレン | 1945年 | ゼラチン・シルバー・プリント | |
104 | 『野兎から守られた桜の木』 | アンドレ・ブルトン | 1946年、ニューヨーク、ヴュー出版社 | ハードカバー本、 カバー・表紙デザイン:マルセル・デュシャン |
|
105 | 『野兎から守られた桜の木』 | アンドレ・ブルトン | 1946年 ニューヨーク、ヴュー出版社 |
ハードカバー本、 カバー・表紙デザイン:マルセル・デュシャン |
第4章 《遺作》 欲望の女 |
No. | 作者 | 作品名称 | 制作年 | 材質 | 備考 |
106 | 階段を降りるデュシャン | ゲオルク・ケルガー | 1946年 | ゼラチン・シルバー・プリント | |
107 | デュシャン、キャサリン・クー、ピーター・ポラックと記者たち、シカゴ美術館にて | 撮影者不明 | 1949年 | ゼラチン・シルバー・プリント | |
108 | デュシャンと《急速な裸体たちに囲まれるキングとクイーン》、シカゴ美術館「20世紀の美術 ルイーズとウォルター・アレンズバーグ・コレクション」展にて | 撮影者不明 | 1949年 | ゼラチン・シルバー・プリント | |
109 | 《停止原理のネットワーク》の前のデュシャン、ニューヨーク ローズ・フライド・ギャラリー「デュシャン兄弟・妹」展にて | ゴードン・パークス | 1952年 | ゼラチン・シルバー・プリント | |
110 | ポートレート No. 29 (二重露光:顔正面と横顔) | ヴィクター・オブサッツ | 1953年 | ゼラチン・シルバー・プリント | |
111 | 自身のダダイスム作品について語る、《階段を降りる裸体》で知られる芸術家マルセル・デュシャン、ヒューストン美術館にて | エリオット・エリソフォン | 1957年 | ゼラチン・シルバー・プリント | |
112 | 《各階水道ガス完備》のポートフォリオを制作するマルセル・デュシャン、パリ・トリアノン出版社のオフィスにて | リチャード・ラスビー | 1958年 | ゼラチン・シルバー・プリント | |
113 | アトリエでチェスをするデュシャン(後ろに《ロトレリーフ》) | シドニー・J・ワイントロブ | 1956年 | ゼラチン・シルバー・プリント | |
114 | ニューヨーク近代美術館「アッサンブラージュの芸術」展でのデュシャン | マーヴィン・ラザルス | 1961年 | ゼラチン・シルバー・プリント | |
115 | ニューヨーク近代美術館「アッサンブラージュの芸術」展でのデュシャン | マーヴィン・ラザルス | 1961年(1962年と記載) | ゼラチン・シルバー・プリント、ロベルタ・ラザルスによる書き込みのある紙 | |
116 | ニューヨーク州ユーティカ市「アーモリー・ショー50周年展」でのマルセル・デュシャン、アレクシーナ・デュシャンたち | ダンテ・トランキル | 1963年 | ゼラチン・シルバー・プリント | |
117 | 《階段を降りる裸体》とデュシャン、ニューヨーク州ユーティカ市 「アーモリー・ショー50周年展」にて | ダンテ・トランキル | 1963年 | ゼラチン・シルバー・プリント | |
118 | イヴ・バビッツとチェスをするマルセル・デュシャン、パサデナ美術館にて | ジュリアン・ヴァッサー | 1963年 | ゼラチン・シルバー・プリント | |
119 | ウルフ・リンデによる《大ガラス》のレプリカ(1961年)を通して見た、イヴ・バビッツとチェスをするデュシャン、パサデナ美術館にて | ジュリアン・ヴァッサー | 1963年 | ゼラチン・シルバー・プリント | |
120 | 《泉》のレプリカの横に座るデュシャン | 撮影者不明 | 1965年 | ゼラチン・シルバー・プリント | |
121 | 《大ガラス》の前に立つデュシャン、フィラデルフィア美術館にて | ジャンフランコ・バルチェッロ | 1966年 | ゼラチン・シルバー・プリント | |
122 | デュシャン展風景、テート・ギャラリーにて | ジョン・ウェッブ | 1966年 | ゼラチン・シルバー・プリント | |
123 | デュシャンと《眼科医の証人》の複製 | リチャード・ハミルトン | 1967年 | ゼラチン・シルバー・プリント | |
124 | タバコを吸うデュシャン(三重露光) | ジョン・D・シフ | 1968年 | ゼラチン・シルバー・プリント | |
125 | 「ダダ1916-1923」展 | マルセル・デュシャン | 1953年 | 活版印刷、展覧会カタログおよびポスター | |
126 | 1913年開催の有名な国際展「アーモリー・ショー」50周年記念 | マルセル・デュシャン | 1963年 | オフセット・リトグラフ、ポスター | |
127 | 「マルセル・デュシャンあるいはローズ・セラヴィによる、または、の」展のための「ポスターの中のポスター」 | マルセル・デュシャン | 1963年 | オフセット・リトグラフ、ポスター | |
128 | 《各階水道ガス完備》 | ロベール・ルベル『マルセル・デュシャンについて』豪華版、1959年、パリ・トリアノン出版 マルセル・デュシャン |
1958年 | 麻布貼厚紙箱、コロタイプおよびステンシル着彩飾り板 | |
129 | 不定法にて(ホワイト・ボックス) | マルセル・デュシャン、1967年、コルディエ・アンド・エクストロム画廊、ニューヨーク | 1966年 | 箱、79枚の複製メモ、シルクスクリーンで複製した《隣金属製の水車のある滑溝》(1913-15)、アクリルケース | |
130 | 『1947年のシュルレアリスム』 | 編集:アンドレ・ブルトン、 マルセル・デュシャン | 1947年、パリ、ピエール・ア・フ/マーグ | 展覧会カタログ、表紙写真:レミ・デュヴァル | |
131 | 『シュルレアリスム、さえも』 第1号 | 編集:アンドレ・ブルトン | 1956年10月、パリ | 刊行物、表紙イラスト:マルセル・デュシャン | |
132 | 雌のイチジクの葉 | マルセル・デュシャン | 1961年/原型1950年 | 青銅 | |
133 | オブジェ・ダール(ダート・オブジェクト) | マルセル・デュシャン | 1962年/原型1951年 | 青銅、銀着彩 | |
134 | 排水栓 | マルセル・デュシャン | 1967年/原型1964年 | 青銅 | |
135 | マルセル・デュシャンによる「恋人たち」をテーマにした9枚のエッチング付アルトゥーロ・シュヴァルツ著『《大ガラス》と関連作品』第2巻 たとう | マルセル・デュシャン | 1968年、ミラノ・シュヴァルツ画廊刊行物、マルセル・デュシャンによる9点のエッチング付 | 布 | |
136 | マルセル・デュシャンによる「恋人たち」をテーマにした9枚のエッチング付アルトゥーロ・シュヴァルツ著『《大ガラス》と関連作品』第2巻 本 | マルセル・デュシャン | 1968年、ミラノ・シュヴァルツ画廊刊行物、マルセル・デュシャンによる9点のエッチング付 | インク、紙 | |
137 | 選ばれた細部 クラナッハおよび《休演》にならって | マルセル・デュシャン | 1967年 | エッチング、アクアティント、紙 | |
138 | 愛の後 | マルセル・デュシャン | 1967年 | エッチング、アクアティント、紙 | |
139 | 選ばれた細部 ロダンにならって | マルセル・デュシャン | 1968年 | エッチング、アクアティント、紙 | |
140 | アウアー燈 | マルセル・デュシャン | 1968年 | エッチング、アクアティント、紙 | |
141 | 選ばれた細部 アングルにならって I | マルセル・デュシャン | 1968年 | エッチング、アクアティント、紙 | |
142 | ……裸にされた花嫁 | マルセル・デュシャン | 1968年 | エッチング、アクアティント、紙 | |
143 | 選ばれた細部 アングルにならって II | マルセル・デュシャン | 1968年 | エッチング、アクアティント、紙 | |
144 | キングとクイーン | マルセル・デュシャン | 1968年 | エッチング、アクアティント、紙 | |
145 | 選ばれた細部 クールベにならって | マルセル・デュシャン | 1968年 | エッチング、アクアティント、紙 | |
146 | 無題(左腕) | マルセル・デュシャン | 1959年 | 石膏、塗料、シェラック、鉛筆、鉄ピン | |
147 | 11丁目のアトリエにある《遺作》 | デニス・ブラウン・ヘア | 1968年 | ゼラチン・シルバー・プリント | |
148 | 風景(《遺作》のための習作) | マルセル・デュシャン | 1959年 | コロタイプ、インク、油彩、セルロース・アセテート製「絹」、紙 | |
149 | 《遺作》のための扉のわきに立つティニー・デュシャン、ラ・ビスバル・デンポルダまたはその付近にて | 撮影者不明(マルセル・デュシャン?) | 1960年代初期 | ゼラチン・シルバー・プリント | |
150 | 煉瓦のはめ込まれたアーチ、カダケスにて(《遺作》のファサードの原型) | 撮影者不明 | 1960年代初頭 | ゼラチン・シルバー・プリント | |
151 | ドン・ペリニヨンの箱 | マルセル・デュシャン | 1965年頃 | ドン・ペリニヨンのシャンパン箱、複製品、習作 | |
152 | マルセル・デュシャン 《与えられたとせよ 1. 落ちる水 2. 照明用ガス》(《遺作》) 展示映像 |
2018年 | 映像(約5分) |
第2部 デュシャンの向こうに日本がみえる。 |
第1章 400年前のレディメイド |
No. | 指定 | 作品名称 | 作者 | 員数 | 時代・世紀 | 所蔵 | 備考 |
1 | 竹一重切花入 銘 園城寺 | 伝千利休作 | 1口 | 安土桃山時代・天正18年(1590) | 東京国立博物館 G-4217-1 | ||
2 | 黒楽茶碗 銘 むかし咄 | 長次郎 | 1口 | 安土桃山時代・16世紀 | 東京国立博物館 G-74 |
第2章 日本のリアリズム |
No. | 指定 | 作品名称 | 作者 | 員数 | 時代・世紀 | 所蔵 | 備考 |
3 | 重文 | 三代目大谷鬼治の江戸兵衛 | 東洲斎写楽筆 | 1枚 | 江戸時代・寛政6年(1794) | 東京国立博物館 A-10569-471 | ~ 10/28 |
4 | 重文 | 市川男女蔵の奴一平 | 東洲斎写楽筆 | 1枚 | 江戸時代・寛政6年(1794) | 東京国立博物館 A-10569-461 | ~ 10/28 |
5 | 市川男女蔵 団七九郎兵衛 | 歌川豊国筆 | 1枚 | 江戸時代・享和2年(1802) | 東京国立博物館 A-10569-2336 | ~ 10/28 | |
6 | 歌撰恋之部・深く忍恋 | 喜多川歌麿筆 | 1枚 | 江戸時代・18世紀 | 東京国立博物館 A-10569-1852 | ~ 10/28 | |
7 | 重文 | 中山富三郎の宮城野 | 東洲斎写楽筆 | 1枚 | 江戸時代・寛政6年(1794) | 東京国立博物館 A-10569-484 | 10/30 ~ 11/18 |
8 | 重文 | 婦人相学十躰・浮気の相 | 喜多川歌麿筆 | 1枚 | 江戸時代・18世紀 | 東京国立博物館 A-10569-542 | 10/30 ~ 11/18 |
9 | 重美 | 四代目松本幸四郎と芸者 | 鳥居清長筆 | 1枚 | 江戸時代・18世紀 | 東京国立博物館 A-10569-773 | 10/30 ~ 11/18 |
10 | 重文 | 四代目松本幸四郎の山谷の肴屋五郎兵衛 | 東洲斎写楽筆 | 1枚 | 江戸時代・寛政6年(1794) | 東京国立博物館 A-10569-472 | 10/30 ~ 11/18 |
11 | 重文 | 四代目岩井半四郎の重の井 | 東洲斎写楽筆 | 1枚 | 江戸時代・寛政6年(1794) | 東京国立博物館 A-10569-467 | 11/20 ~ |
12 | 四代目岩井半四郎の金太郎 | 歌川国政筆 | 1枚 | 江戸時代・寛政8年(1796) | 東京国立博物館 A-10569-845 | 11/20 ~ | |
13 | 重美 | 山姥と金太郎・盃 | 喜多川歌麿筆 | 1枚 | 江戸時代・18世紀 | 東京国立博物館 A-10569-535 | 11/20 ~ |
14 | 重文 | 尾上松助の松下造酒之進 | 東洲斎写楽筆 | 1枚 | 江戸時代・寛政6年(1794) | 東京国立博物館 A-10569-469 | 11/20 ~ |
第3章 日本の時間の進み方 |
No. | 指定 | 作品名称 | 作者 | 員数 | 時代・世紀 | 所蔵 | 備考 |
15 | 国宝 | 平治物語絵巻 六波羅行幸巻 | - | 1巻 | 鎌倉時代・13世紀 | 東京国立博物館 A-9976 | ~ 10/28 |
16 | 重文 | 住吉物語絵巻 | - | 1巻 | 鎌倉時代・13世紀 | 東京国立博物館 A-17 | 10/30 ~ 11/18 |
17 | 酒呑童子絵巻 巻下 | 伝狩野孝信筆 | 1巻 | 江戸時代・17世紀 | 東京国立博物館 A-1372-3 | 11/20 ~ |
第4章 オリジナルとコピー |
No. | 指定 | 作品名称 | 作者 | 員数 | 時代・世紀 | 所蔵 | 備考 |
18 | 重美 | 梅下寿老図 | 伝雪舟等楊筆 | 1幅 | 室町時代・15世紀 | 東京国立博物館 A-11962 | ~ 10/28 |
19 | 寿老 | 橋本雅邦筆 | 1幅 | 明治時代・19世紀 | 東京国立博物館 A-11115 | ~ 10/28 | |
20 | 龍図 | 俵屋宗達筆 | 1幅 | 江戸時代・17世紀 | 東京国立博物館 A-244 | 10/30 ~ | |
21 | 龍図 | 狩野探幽筆 | 1幅 | 江戸時代・17世紀 | 東京国立博物館 A-251 | 10/30 ~ |
第5章 書という「芸術」 |
No. | 指定 | 作品名称 | 作者 | 員数 | 時代・世紀 | 所蔵 | 備考 |
22 | 国宝 | 舟橋蒔絵硯箱 | 本阿弥光悦作 | 1合 | 江戸時代・17世紀 | 東京国立博物館 H-53 | |
23 | 桜山吹図屛風 | 書=伝本阿弥光悦筆、画=俵屋宗達筆 | 6曲1双 | 江戸時代・17世紀 | 東京国立博物館 A-301 | ~ 10/28 | |
24 | 摺下絵和歌巻 | 本阿弥光悦筆 | 1巻 | 江戸時代・17世紀 | 東京国立博物館 B-3293 | 10/30 ~ |