梅花水仙図軸(部分) 律天如筆 中国 明時代・正統6年(1441)
東洋館 8室
2019年1月2日(水) ~ 2019年2月11日(月・祝)
松と竹は厳寒の中でも、青々とした葉を保つ植物です。また、梅は、本格的な春が来る前に、他の花々に先駆けてつぼみを開くことで知られます。このような松・竹・梅の特質は、松と竹は厳寒の中でも、青々とした葉を保つ植物です。また、梅は、本格的な春が来る前に、他の花々に先駆けてつぼみを開くことで知られます。このような松・竹・梅の特質は、厳しい環境にあっても志を高く持つ、人間の理想的な姿と重ねられました。このため文人たちは、松・竹・梅を高潔な人物の友にふさわしい「歳寒三友」と称え、筆墨の美しさを強調して、これを描いてきました。 一方で、松は不老長寿、竹は平安、梅は子孫繁栄、というように、松・竹・梅はおめでたい意味も持っており、文人に限らず、広く民間で親しまれてきました。このため、松・竹・梅は、しばしば他の吉祥モチーフと組み合わされ、専門の画家によって色彩豊かに、華やかに描かれることもありました。新年にあたり、松・竹・梅を中心にした、様々な吉祥画をお楽しみください。
指定 | 名称 | 員数 | 作者・出土・伝来 | 時代・年代世紀 | 所蔵者・寄贈者・列品番号 | 備考 | |
おすすめ | 梅花水仙図軸 | 1幅 | 律天如筆 中国 | 明時代・正統6年(1441) | TA-636 | ||
月梅図軸 | 1幅 | 趙従吉筆 中国 | 明時代・15世紀 | TA-629 | |||
おすすめ | 墨梅図軸 | 1幅 | 劉世儒筆 中国 | 明時代・16世紀 | TA-110 | ||
墨竹図軸 | 1幅 | 呉宏筆 中国 | 清時代・17世紀 | TA-325 | |||
雪竹図軸 | 1幅 | 諸昇筆 中国 | 清時代・康煕24年(1685) | TA-614 | |||
老松図軸 | 1幅 | 金湜筆 中国 | 明時代・天順2年(1458) | TA-280 | |||
おすすめ | 五松図軸 | 1幅 | 李鱓筆 中国 | 清時代・18世紀 | TA-327 | ||
松竹梅図軸 | 1幅 | 周愈筆 中国 | 清時代・同治13年(1874) | TA-56 | |||
おすすめ | 歳寒三友図軸 | 1幅 | 呉昌碩筆 中国 | 中華民国2年(1913) | 個人蔵 | ||
崑崙松鶴図軸 | 1幅 | 呂健筆 中国 | 明時代・16~17世紀 | TA-621 | |||
霊鵲報喜図軸 | 1幅 | 李玥筆 中国 | 清時代・18世紀 | TA-517 | |||
竹石小禽図軸 | 1幅 | 中国 | 明時代・17世紀 | 市河三鼎氏寄贈 TA-5 | |||
喜報春先図軸 | 1幅 | 陳嘉言筆 中国 | 清時代・康煕17年(1678) | TA-519 | |||
梅花図巻 | 1巻 | 金農筆 中国 | 清時代・18世紀 | 横河下枝氏寄贈 TA-154 | |||
四君子図冊 | 1帖 | 蘇廷煜筆 中国 | 清時代・乾隆52年(1787) | TA-284 | |||
水仙霊芝図扇面 | 1枚 | 趙之琛筆 中国 | 清時代・道光25年(1845) | TA-288-5 | |||
墨梅図扇面 | 1枚 | 趙之琛筆 中国 | 清時代・19世紀 | TA-288-6 | |||
墨梅図(花卉図冊の内) | 1枚 | 陶琯筆 中国 | 清時代・19世紀 | 高島菊次郎氏寄贈 TA-221-9 | |||
蘭石図(花卉図冊の内) | 1枚 | 陶琯筆 中国 | 清時代・19世紀 | 高島菊次郎氏寄贈 TA-221-10 | |||
水仙図(花卉図冊の内) | 1枚 | 陶琯筆 中国 | 清時代・19世紀 | 高島菊次郎氏寄贈 TA-221-8 | |||
水仙図扇面 | 1枚 | 任頤筆 中国 | 清時代・19世紀 | 高島菊次郎氏寄贈 TA-242 | |||
松鶴図扇面 | 1枚 | 王震筆 中国 | 中華民国13年(1924) | 個人蔵 | |||
紅梅図扇面 | 1枚 | 陳年筆 中国 | 中華民国32年(1943) | 個人蔵 |