都(京名所)八題(部分) 前田青邨筆 大正5年(1916)
本館 18室
2018年2月14日(水) ~ 2018年3月18日(日)
明治・大正の絵画や彫刻、工芸を中心に展示します。明治5年(1872)の文部省博覧会を創立・開館のときとする当館は、万国博覧会への出品作や帝室技芸員の作品、岡倉天心が在籍していた関係から日本美術院の作家の代表作など、日本美術の近代化を考える上で重要な意味を持つ作品を数多く所蔵しています。これらによって明治、大正、そして昭和の戦前にかけての日本近代の美術を概観します。
日本画は明治、大正、昭和にかけて活躍した日本美術院の画家たちの作品を中心に展示し、洋画は、明治期の肖像画や青木茂の代表的な神話画などを展示します。工芸は、新年の寿ぐ展示として、涛川惣助の「七宝富嶽図額」や十二代沈寿官による金襴手の鮮やかな花瓶などを展示します。
指定 | 名称 | 員数 | 作者・出土・伝来 | 時代・年代世紀 | 所蔵者・寄贈者・列品番号 | 備考 | |
梅と蓮 | 2曲1双 | 大智勝観筆 | 大正9年(1920) | 深見吉之助氏寄贈 A-12113 | |||
阿房宮 | 1幅 | 荒木寛畝筆 | 元治元年(1864) | 荒木光子氏寄贈 A-11797 | |||
説法 | 1幅 | 今村紫紅筆 | 明治43年(1910) | A-10520 | |||
御夢 | 1幅 | 安田靫彦筆 | 大正7年(1918) | A-10542 | |||
老子 | 1幅 | 下村観山筆 | 大正時代・20世紀 | A-10515 | |||
おすすめ | 都(京名所)八題 | 8幅 | 前田青邨筆 | 大正5年(1916) | A-10557 | ||
お水取 | 1巻 | 前田青邨筆 | 昭和34年(1959) | 東京・平木浮世絵財団蔵 | |||
上杉鷹山像 | 1面 | 高橋由一筆 | 明治14年(1881) | A-1461 | |||
大久保甲東像 | 1面 | 高橋由一筆 | 明治14年(1881) | A-1462 | |||
三条実美像 | 1面 | 原田直次郎筆 | 明治時代・19世紀 | A-729 | |||
おすすめ | 日本武尊 | 1面 | 青木繁筆 | 明治39年(1906) | A-11260 | ||
門付 | 1面 | 小林万吾筆 | 明治33年(1900) | 小林万吾氏寄贈 A-1412 | |||
おすすめ | 森の仙人 | 1躯 | 平櫛田中作 | 大正6年(1917) | C-1506 | ||
木によりて | 1躯 | 平櫛田中作 | 大正3年(1914) | C-1503 | |||
人長舞図花瓶 | 1口 | 紹美栄祐作 | 明治25年(1892) | シカゴ・コロンブス世界博覧会事務局 E-12759 | |||
赤地金襴手双蝶文香炉 | 1口 | 三代清風与平作 | 明治25年(1892) | シカゴ・コロンブス世界博覧会事務局 G-126 | |||
白磁霊芝浮文大瓶 | 1口 | 三代清風与平作 | 大正元年(1912) | 三代清風与平氏寄贈 G-574 | |||
重文 | 白磁蝶牡丹浮文大瓶 | 1口 | 三代清風与平作 | 明治25年(1892) | シカゴ・コロンブス世界博覧会事務局 G-124 | ||
おすすめ | 重文 | 鷲置物 | 1基 | 鈴木長吉作 | 明治25年(1892) | シカゴ・コロンブス世界博覧会事務局 E-13034 | |
おすすめ | 重文 | 七宝富嶽図額 | 1面 | 涛川惣助作 | 明治26年(1893) | シカゴ・コロンブス世界博覧会事務局 G-603 | |
屠蘇具 | 1式 | 赤塚自得 (1871~1936)・香取秀真 (1874~1954)作 | 大正7年(1918) | 森岡敬一郎氏寄贈 H-4621 | |||
蓬莱山蒔絵硯箱 | 1合 | 赤塚自得作 | 大正7年(1918) | 森岡敬一郎氏寄贈 H-4620 | |||
おすすめ | 重文 | 黄釉銹絵梅樹図大瓶 | 1口 | 初代宮川香山作 | 明治25年(1892) | シカゴ・コロンブス世界博覧会事務局 G-139 | |
色絵金襴手花卉文大瓶 | 2口 | 十二代沈寿官作 | 明治25年(1892) | シカゴ・コロンブス世界博覧会事務局 G-131 | |||
頼光大江山入図大花瓶 | 1対 | 横山孝茂・横山弥左衛門作 | 明治5年(1872) | ウィーン万国博覧会事務局 E-13012 | |||
老人の首 | 1個 | 高村光太郎作 | 大正12年(1923) | 江渡幹子氏寄贈 C-1621 |