寒梅鶴図軸(部分) 宋葆淳筆 清時代・乾隆58年(1793) (高島菊次郎氏寄贈)
東洋館 8室
2017年5月16日(火) ~ 2017年6月18日(日)
中国において、美人のイメージは梅の姿と重ねられます。「氷肌玉骨」は、梅の白く透き通るような花弁と、優美な枝ぶりを称賛する言葉であり、氷のような美しい肌、麗しい姿形を持つ女性の異称でもあります。羅浮山で美女と一晩を過ごしたけれど、朝目覚めたらそこにはただ梅樹があるだけであったという梅の精の伝説、また、梅を妻とし鶴を子としたと称される北宋の林和靖の挿話も有名です。19世紀末、清朝の崩壊から中華民国の誕生へと進む、激動の時代を生きた画家たちの作品を中心に、美人と梅のイメージに託した耽美な世界を紹介します。
指定 | 名称 | 員数 | 作者・出土・伝来 | 時代・年代世紀 | 所蔵者・寄贈者・列品番号 | 備考 | |
おすすめ | 寒梅鶴図軸 | 1幅 | 宋葆淳筆 中国 | 清時代・乾隆58年(1793) | 高島菊次郎氏寄贈 TA-311 | ||
墨梅図軸 | 1幅 | 銭杜筆 中国 | 清時代・嘉慶25年(1820) | 青山慶示氏寄贈 TA-662 | |||
蕉下美人図軸 | 1幅 | 改琦筆 中国 | 清時代・嘉慶24年(1819) | 高島菊次郎氏寄贈 TA-233 | |||
美人図軸 | 1幅 | 費丹旭筆 中国 | 清時代・道光17年(1837) | TA-152 | |||
美人図軸 | 1幅 | 毛凝芬筆 中国 | 清時代・19世紀 | 鈴木光氏寄贈 TA-328 | |||
おすすめ | 梅花美人図軸 | 1幅 | 湯祿名筆 中国 | 清時代・道光23年(1843) | 個人蔵 | ||
梅花図軸 | 2幅 | 金湅筆 中国 | 清時代・光緒30年(1904) | 青山慶示氏寄贈 TA-677 | |||
梅花図軸 | 1幅 | 斉璜筆 中国 | 中華民国時代・20世紀 | TA-270 | |||
梅枝清光図軸 | 1幅 | 朱其石筆 中国 | 中華民国37年(1948) | 個人蔵 | |||
仕女図軸 | 1幅 | 溥儒筆 中国 | 中華民国時代・20世紀 | 個人蔵 | |||
おすすめ | 羅浮香夢図軸 | 1幅 | 兪明筆 中国 | 中華民国時代・20世紀 | 個人蔵 | ||
梅花図軸 | 1幅 | 丁仁筆 中国 | 中華民国35年(1946) | 青山慶示氏寄贈 TA-679 | |||
紅梅図軸 | 1幅 | 申石伽筆 中国 | 中華民国42年(1953) | 個人蔵 | |||
秦淮水榭図巻 | 1巻 | 馬守真筆 中国 | 明時代・万暦4年(1576) | 林宗毅氏寄贈 TA-464 | |||
おすすめ | 人物山水図巻 | 1巻 | 黄慎筆 中国 | 清時代・雍正5年(1727) | 高島菊次郎氏寄贈 TA-206 | ||
洛神女図扇面 | 1枚 | 顧洛筆 中国 | 清時代・18~19世紀 | TA-288-1 | |||
美人図扇面 | 1枚 | 費丹旭筆 中国 | 清時代・道光27年(1847) | TA-288-4 | |||
柳下美人図扇面 | 1枚 | 費丹旭筆 中国 | 清時代・道光19年(1839) | TA-288-10 | |||
採菱図扇面 | 1枚 | 費丹旭筆 中国 | 清時代・道光21年(1841) | TA-288-8 | |||
春水吹簫図扇面 | 1枚 | 諸炘筆 中国 | 清時代・道光23年(1843) | 林宗毅氏寄贈 TA-554 | |||
端陽佳人図扇面 | 1枚 | 湯祿名筆 中国 | 清時代・同治6年(1867) | 林宗毅氏寄贈 TA-560 | |||
おすすめ | 玉人和月折梅図扇面 | 1枚 | 王素筆 中国 | 清時代・同治8年(1869) | 青山慶示氏寄贈 TA-669 |