偈頌(部分) 一絲文守筆 江戸時代・寛永20年
本館 8室
2016年11月1日(火) ~ 2016年12月15日(木)
安土桃山時代から江戸時代の絵画は、永徳や探幽をはじめとする狩野派を中心に、宗達・光琳・抱一らの琳派、大雅・蕪村らの南画派、応挙・呉春を祖とする円山派・四条派、 若冲・芦雪・蕭白らの個性派の画家たちを輩出し、百花繚乱の相を呈しました。書は、江戸時代初期の三筆(信尹・光悦・昭乗)が新しい書風を打ち立て、黄檗の三筆らがもたらした中国書法が、江戸時代中期以降、唐様の書として流行しました。ここでは安土桃山時代から江戸時代に多様な展開を遂げた絵画と書跡を展示します。
今回、絵画は狩野探幽・興以・甚之丞ら合作の屏風、探幽・山楽・山雪ら狩野派の名品を、書跡は特別展「禅-心をかたちに」(10月18日(火)~11月27日(日)/平成館 特別展示室)にちなんで黄檗・臨済の禅僧の墨跡を展示します。
指定 | 名称 | 員数 | 作者・出土・伝来 | 時代・年代世紀 | 所蔵者・寄贈者・列品番号 | 備考 | |
帝鑑図屏風 | 6曲1双 | 狩野探幽 他筆 | 江戸時代・17世紀 | A-11156 | |||
漢武帝・西王母・長伯房図 | 3幅 | 狩野探幽筆 | 江戸時代・寛文11年(1671) | 岡田信一郎氏寄贈 A-1266 | |||
楠木正成図 | 1幅 | 狩野益信筆、朱舜水賛 | 江戸時代・17世紀 | A-1418 | |||
おすすめ | 帝鑑図屏風 | 6曲1双 | 狩野山楽筆 | 江戸時代・17世紀 | A-12363 | ||
歴聖大儒像 孔子 | 1幅 | 狩野山雪筆、金正濂賛 湯島聖堂釈奠器、林羅山献納 | 江戸時代・寛永9年(1632) | H-1342-11 | |||
笹に鳩図扇面 | 1本 | 狩野永徳筆 | 室町時代・16世紀 | A-52-16 | |||
芦雁図扇面 | 1本 | 狩野永徳筆 | 室町時代・16世紀 | A-52-17 | |||
山水図扇面 | 1本 | 狩野山雪筆 | 江戸時代・17世紀 | A-52-24 | |||
勧修寺縁起絵巻 巻三 | 1巻 | 狩野山卜良次筆 | 江戸時代・17世紀 | 京都・勧修寺蔵 | |||
譜出秋声巻 | 1巻 | 独立性易筆 | 江戸時代・17世紀 | B-2869 | |||
詩書屏風 | 6曲1双 | 独立性易筆 | 江戸時代・17世紀 | 個人蔵 | |||
一行書 | 3幅 | 隠元隆琦・木菴性瑫・即非如一筆 | 江戸時代・17世紀 | 個人蔵 | |||
一行書「惑乱多少人来」 | 1幅 | 江月宗玩筆 | 江戸時代・17世紀 | 広田松繁氏寄贈 B-2902 | |||
おすすめ | 偈頌 | 1幅 | 一絲文守筆 | 江戸時代・寛永20年(1643) | B-3161 | ||
達磨画賛「廓然無聖云々」 | 1幅 | 清巌宗渭筆 | 江戸時代・17世紀 | 久世民榮氏寄贈 B-3401 | |||
三大字「西江水」 | 1幅 | 玉舟宗璠筆 | 江戸時代・17世紀 | B-2887 | |||
一行書「触目是心光」 | 1幅 | 盤珪永琢筆 | 江戸時代・17世紀 | B-1675 | |||
一行書「直透萬重関」 | 1幅 | 沢庵宗彭筆 | 江戸時代・17世紀 | 山本富子氏・山本賢二氏寄贈 B-3075 | |||
一行書「勅下六国清」 | 1幅 | 万輝宗旭筆 | 江戸時代・18世紀 | B-1223 |