北野天神縁起絵巻(建治本)断簡(部分) 鎌倉時代・建治3年(1277)
本館 3室
2013年8月6日(火) ~ 2013年9月16日(月・祝)
仏教美術は日本美術を代表するジャンルの一つです。とくに平安後期の仏教美術の遺品には、日本的な仏教美術の美しさを極めた名品が数多く含まれます。鎌倉時代に入ると、仏教美術は鎌倉新仏教の興隆や禅宗の導入、あるいは新たな中国美術の影響などにともない、題材、技法、様式の面で変化しますが、前代同様に優れた作品が盛んに制作されました。ここでは仏教美術の盛期である平安時代から鎌倉時代までの作品に、南北朝・室町時代の遺品を加えて紹介します。特集陳列「断簡―掛軸になった絵巻―」の開催に合わせた北野天神縁起絵巻等の断簡や、それと関連して菅原道真筆と伝える経典などを展示します。
指定 | 名称 | 員数 | 作者・出土・伝来 | 時代・年代世紀 | 所蔵者・寄贈者・列品番号 | 備考 | |
おすすめ | 重文 | 阿弥陀如来立像 | 1躯 | 永仙作 | 鎌倉時代・正嘉3年(1259) | 安田善次郎氏寄贈 C-508 | |
おすすめ | 国宝 | 十六羅漢像(第二尊者) | 1幅 | 平安時代・11世紀 | A-10946-2 | ||
重文 | 志度寺縁起(五) | 1幅 | 鎌倉時代・14世紀 | 香川・志度寺蔵 | |||
十王像(宋帝王) | 1幅 | 室町時代・15世紀 | A-764-3 | ||||
真言八祖像 善無畏 | 1幅 | 鎌倉時代・正和3年(1314) | A-766-5 | ||||
おすすめ | 北野天神縁起絵巻(建治本)断簡 | 1幅 | 鎌倉時代・建治3年(1277) | A-12362 | |||
弘法大師伝絵巻断簡 | 1幅 | 鎌倉時代・14世紀 | 個人蔵 | ||||
山王霊験記絵巻断簡 | 1幅 | 伝六角寂済筆 | 室町時代・15世紀 | A-33 | |||
重美 | 融通念仏縁起絵巻断簡 | 1幅 | 鎌倉時代・14世紀 | A-12318 | |||
拾遺古徳伝絵巻断簡 | 1幅 | 鎌倉時代・14世紀 | A-12114 | ||||
おすすめ | 国宝 | 線刻蔵王権現像 | 1面 | 奈良県吉野郡天川村金峯山出土 | 平安時代・長保3年(1001) | 東京・西新井大師総持寺蔵 | |
重文 | 拾遺古徳伝絵巻 巻第六 | 1巻 | 鎌倉時代・元亨3年(1323) | 茨城・常福寺蔵 | |||
紺紙金字一字宝塔法華経断簡(太秦切) | 1巻 | 平安時代・12世紀 | B-1643 | ||||
大毘廬遮那成仏神変加持経 | 1巻 | 鎌倉時代・13世紀 | 佐保山晋圓氏寄贈 B-1642 | ||||
小品般若波羅蜜経巻第七(足利尊氏願経) | 1帖 | 元文筆 | 南北朝時代・文和3年(1354) | B-2505-1 | |||
おすすめ | 紫紙金字法華経巻第八断簡 | 1幅 | 伝菅原道真筆 | 平安時代・9世紀 | 柳澤敬素氏寄贈 B-3244 | ||
金光明最勝王経注釈断簡(飯室切本) | 1幅 | 伝嵯峨天皇筆 | 平安時代・9世紀 | B-3291 | |||
おすすめ | 国宝 | 法華経巻第六(色紙) | 1巻 | 平安時代・12世紀 | 和歌山・金剛峯寺蔵 | ||
仏説転女成仏経 | 1巻 | 平安時代・12世紀 | B-1291 | ||||
重文 | 金銅華鬘 | 1面 | 鎌倉時代・13世紀 | 奈良・奈良国立博物館蔵 | |||
金銅宝相華文華鬘 | 1面 | 鎌倉時代・13世紀 | E-19966 | ||||
金銅尾長鳥文華鬘 | 1面 | 鎌倉時代・13世紀 | E-15536 | ||||
牛皮彩色種子華鬘 | 1面 | 鎌倉時代・13世紀 | E-15308 | ||||
重文 | 金銅透彫華鬘 | 1面 | 室町時代・15世紀 | 滋賀・神照寺蔵 | |||
木製彩色婦人乗馬図華鬘 | 1枚 | 和歌山県高野山丹生都比売神社伝来 | 室町時代・15世紀 | E-14731 | |||
木製彩色胡蝶舞図華鬘 | 1面 | 和歌山県高野山丹生都比売神社伝来 | 室町時代・16世紀 | E-14730 |