虫豸帖(部分) 増山雪斎筆 江戸時代・19世紀
本館 8室
2013年10月1日(火) ~ 2013年11月10日(日)
安土桃山時代から江戸時代の絵画は、永徳や探幽をはじめとする狩野派を中心に、宗達・光琳・抱一らの琳派、大雅・蕪村らの南画派、応挙を祖とする円山派、 若冲・芦雪・蕭白らの個性派の画家たちを輩出し、百花繚乱の相を呈しました。書は、寛永の三筆(信尹・光悦・昭乗)が新しい書風を打ち立て、黄檗の三筆ら がもたらした中国書法が、江戸時代中期以降、唐様の書として流行しました。
ここでは安土桃山時代から江戸時代に多様な展開を遂げた絵画と書跡を紹介しま す。平成24年度の東京都指定文化財に指定された増山雪斎の「虫豸帖」(ちゅうちじょう)とともに、岩佐又兵衛の作品や狩野探幽、尚信兄弟の江戸狩野派の水墨山水図などを展示します。書跡は江戸時代前期の禅僧を主とした僧侶と、儒者の書を展示します。
指定 | 名称 | 員数 | 作者・出土・伝来 | 時代・年代世紀 | 所蔵者・寄贈者・列品番号 | 備考 | |
本性房怪力図 | 1幅 | 岩佐又兵衛筆 | 江戸時代・17世紀 | A-1292 | |||
猿猴芦雁図 | 2幅 | 岩佐勝重筆 | 江戸時代・17世紀 | A-1360 | |||
重美 | 山水図屏風 | 6曲1双 | 狩野探幽筆 | 江戸時代・17世紀 | 西脇健治氏寄贈 A-11198 | ||
瀟湘八景図屏風 | 6曲1双 | 狩野尚信筆 | 江戸時代・17世紀 | A-771 | |||
山水図 | 1幅 | 久隅守景筆 | 江戸時代・17世紀 | 山田節子氏寄贈 A-11353 | |||
帝尭・四季山水図 | 3幅 | 狩野永岳筆 | 江戸時代・19世紀 | A-1233 | |||
山水図 | 1幅 | 狩野永良筆 | 江戸時代・18世紀 | A-234 | |||
おすすめ | 虫豸帖 | 4帖 | 増山雪斎筆 | 江戸時代・19世紀 | A-10085 | 平成24年度指定 東京都指定有形文化財 | |
写生帖(乙帖) | 1帖 | 円山応挙筆 | 江戸時代・18世紀 | A-168-2 | |||
写生帖(丁帖) | 1帖 | 円山応挙筆 | 江戸時代・18世紀 | A-168-4 | |||
霜月会定書 | 1巻 | 天海筆 | 江戸時代・17世紀 | B-1759 | |||
法語 | 1巻 | 沢庵宗彭筆 | 江戸時代・17世紀 | 宮崎光太郎氏寄贈 B-2359 | |||
おすすめ | 千字文 | 1巻 | 朱舜水筆 | 江戸時代・寛文3年(1663) | 池田大四郎氏寄贈 B-3355 | ||
おすすめ | 重文 | 林道春及五山衆試文稿 | 6曲1隻 | 林道春他筆 | 江戸時代・慶長16年(1614) | 京都・金地院蔵 | |
達磨大師頌 | 1幅 | 清韓文英筆 | 江戸時代・慶長11年(1606) | B-976 | |||
法語 | 1幅 | 春屋宗園・沢庵宗彭筆 | 江戸時代・17世紀 | 個人蔵 | |||
一行書 | 3幅 | 隠元隆琦・木菴性瑫・即非如一筆 | 江戸時代・17世紀 | 個人蔵 | |||
二行書「長嘯一声天地驚」 | 1幅 | 隠元隆琦筆 | 江戸時代・17世紀 | B-2951 | |||
偈頌 | 1幅 | 木庵性瑫筆 | 江戸時代・17世紀 | 個人蔵 | |||
一行書「触目是心光」 | 1幅 | 盤珪永琢筆 | 江戸時代・17世紀 | B-1675 | |||
詠詩三首 | 1幅 | 新井白石筆 | 江戸時代・17~18世紀 | B-981 | |||
行書七言律詩 | 1幅 | 服部元喬筆 | 江戸時代・18世紀 | B-992 | |||
語 | 1幅 | 中江藤樹筆 | 江戸時代・17世紀 | B-2954 |