国宝 千手観音像 (部分) 平安時代・12世紀
本館 3室
2012年4月24日(火) ~ 2012年6月3日(日)
仏教美術は日本美術を代表するジャンルの一つです。平安時代には日本的な仏教美術が形成され洗練されました。その内容の多様性も日本仏教美術の特徴です。鎌倉時代に入ると、新仏教の興隆や禅宗の導入、また中国美術の影響などにともない多様に展開していきました。ここでは仏教美術の盛期である平安時代から鎌倉時代までの作品に、南北朝・室町時代の遺品を加えて紹介します。僧侶の肖像彫刻や国宝の千手観音像、鎌倉時代縁起絵巻の代表作である北野天神縁起絵巻をはじめとする仏教絵画、物語絵巻の未完成料紙を追善供養のための写経用紙に転用した所謂目無経など、密教法具を中心とした仏教工芸の優品を展示します。
指定 | 名称 | 員数 | 作者・出土・伝来 | 時代・年代世紀 | 所蔵者・寄贈者・列品番号 | 備考 | |
おすすめ | 重文 | 北野天神縁起絵巻(甲巻) | 1巻 | 鎌倉時代・13世紀 | A-227 | ||
銅志貴形水瓶 | 1口 | 室町時代・15世紀 | E-18918 | ||||
銅錫杖頭 | 1頭 | 鎌倉時代・13世紀 | E-20004 | ||||
重文 | 金銅華鬘 | 1面 | 鎌倉時代・13世紀 | 奈良・奈良国立博物館蔵 | |||
おすすめ | 重文 | 金銅八仏種子五鈷鈴 | 1口 | 平安時代・12世紀 | E-19828 | ||
重文 | 金銅蓮華唐草文金剛盤 | 1面 | 平安時代・12世紀 | E-19830 | |||
重文 | 金銅瓶鎮柄香炉 | 1柄 | 平安時代・12世紀 | 大阪・金剛寺蔵 | |||
装飾無量義経断簡 | 1幅 | 平安時代・11世紀 | 個人蔵 | ||||
大方広仏華厳経巻第九断簡(目無経) | 1幅 | 鎌倉時代・13世紀 | 内藤堯宝氏寄贈 B-2834 | ||||
華厳経断簡(目無経) | 1巻 | 鎌倉時代・12世紀 | B-2392 | ||||
おすすめ | 重文 | 金光明経残巻 (目無経) | 1巻 | 鎌倉時代・12世紀 | B-2400 | ||
おすすめ | 重文 | 不空羂索神咒心経 | 1巻 | 西園寺公衡筆 | 鎌倉時代・嘉元4年(1306) | B-2452 | |
祈雨孔雀法日記 | 1巻 | 平安時代・建久2年(1191) | 千葉・円福寺蔵 | ||||
重文 | 祈雨法日記 | 1巻 | 勝賢筆 | 平安時代・建久2年(1191) | B-1918 | ||
大般若経巻第一百卅八 | 1巻 | 鎌倉時代・宝治元年(1247) | B-2007 | ||||
おすすめ | 重文 | 慈恵大師坐像 | 1躯 | 蓮妙作 | 鎌倉時代・弘安9年(1286) | 滋賀・金剛輪寺蔵 | 「日本美術の流れ」掲載作品 |
おすすめ | 重文 | 北野天神縁起絵巻(乙巻) | 1巻 | 鎌倉時代・13世紀 | A-29 | ||
国宝 | 線刻蔵王権現像 | 1面 | 奈良県吉野郡天川村金峯山出土 | 平安時代・長保3年(1001) | 東京・西新井大師総持寺蔵 | ||
北野本地絵巻断簡 | 1幅 | 鎌倉時代・13世紀 | 個人蔵 | ||||
北野天神縁起絵巻断簡 | 1幅 | 鎌倉時代・14世紀 | A-16 | ||||
北野天神縁起絵巻(建治本)断簡 | 1幅 | 鎌倉時代・建治3年(1277) | A-12362 | ||||
高野四所明神像 | 1幅 | 室町時代・16世紀 | A-9560 | ||||
十一面観音像 | 1幅 | 室町時代・15世紀 | A-114 | ||||
重文 | 十二天図像(毘沙門天) | 1幅 | 珍海筆 | 平安時代・13世紀 | A-12186-5 | ||
重文 | 十二天図像(帝釈天) | 1幅 | 珍海筆 | 平安時代・12世紀 | A-12186-3 | ||
重文 | 十二天像(日天) | 1面 | 鎌倉時代・13世紀 | 滋賀・聖衆来迎寺蔵 | |||
重文 | 十二天像(毘沙門天) | 1面 | 鎌倉時代・13世紀 | 滋賀・聖衆来迎寺蔵 | |||
重文 | 八字文殊曼荼羅 | 1幅 | 鎌倉時代・13世紀 | 個人蔵 | |||
国宝 | 十六羅漢像(第二尊者) | 1幅 | 平安時代・11世紀 | A-10946-2 | |||
おすすめ | 国宝 | 千手観音像 | 1幅 | 平安時代・12世紀 | A-10506 | 「日本美術の流れ」掲載作品 |