重要文化財 法然上人伝絵巻 鎌倉時代・14世紀 松永安左エ門氏寄贈
本館 7室・8室
2007年4月24日(火) ~ 2007年6月3日(日)
普段、屏風の展示は、そこに描かれた絵や書そのものの鑑賞を中心としていますが、今回は、空間を仕切って特定の場を作り出すという調度品としての屏風自体の形式や機能、歴史の変遷という意識をもって、屏風を全体として眺めてみます。
1枚1枚のパネルをあしぎぬでつなげた形式から紙の蝶番による形式へという構造の変化、それにともなう1枚1枚独立した画面から連続画面へという画面形式の変化、屏風自体に大きさや6曲・8曲・2曲という規模の違いなどの観点から選んだ屏風、あるいは絵巻の中に描かれた屏風の使用場面を通して、変化に富んだ屏風の世界の一端を示します。
指定 | 名称 | 員数 | 作者・出土・伝来 | 時代・年代世紀 | 所蔵者・寄贈者・列品番号 | 備考 | |
おすすめ | 正倉院鳥毛篆書屏風(模本) | 6曲1隻 | 明治11年(1878)頃、原本=奈良時代・8世紀 | B-2061 | |||
神護寺蔵山水屏風(模本) | 6曲1隻 | 吉村忠夫模 | 昭和24年(1949)、原本=鎌倉時代・13世紀 | 吉村縫子氏寄贈 A-11956 | |||
重文 | 瀟湘八景図屏風 | 8曲1隻 | 朝鮮時代・16世紀 | 広島・大願寺蔵 | |||
花鳥図屏風 | 8曲1双 | 曽我直庵筆 | 安土桃山~江戸時代・16~17世紀 | A-1003 | |||
扇面流図屏風 | 6曲1隻 | 伝本阿弥光悦筆 | 江戸時代・17世紀 | 岡崎正也氏寄贈 A-10141 | |||
和歌屏風 | 6曲1隻 | 松花堂昭乗筆 | 江戸時代・17世紀 | B-3236 | 6曲1双のうち | ||
おすすめ | 重文 | 波涛図屏風 | 2曲1隻 | 円山応挙筆 | 江戸時代・天明8年(1788) | 京都・金剛寺蔵 | 28幅・2曲1双のうち |
おすすめ | 蘭亭序・蘭亭曲水図屏風 | 6曲1双 | 東東洋筆 | 江戸時代・文政10年(1827) | 東量三氏寄贈 A-12343 | ||
竹に藤豆図屏風 | 2曲1隻 | 高嵩谷筆 | 江戸時代・18世紀 | A-81 | |||
源氏物語絵巻(模本) | 1巻 | 狩野晴川院養信模 | 江戸時代・19世紀、原本=平安時代・12世紀 | A-1523 | 4巻のうち | ||
年中行事絵巻(模本) | 2巻 | 江戸時代・19世紀、原本=平安時代・12世紀 | A-1556 | 48巻のうち | |||
紫式部日記絵巻(模本) | 1巻 | 江戸~明治時代・19~20世紀、原本=鎌倉時代・13世紀 | A-1605 | ||||
松崎天神縁起絵巻(模本) 巻3・巻5 | 2巻 | 前田氏実模 | 明治時代・19世紀、原本=鎌倉時代・応長元年(1311) | A-8372 | |||
なよ竹物語(模本) | 1巻 | 狩野晴川院養信模 | 江戸時代・19世紀、原本=鎌倉時代・14世紀 | A-1524 | |||
おすすめ | 重文 | 法然上人伝絵巻 | 1巻 | 鎌倉時代・14世紀 | 松永安左エ門氏寄贈 A-10571 | ||
法然上人伝絵巻(模本) 巻2 | 1巻 | 江戸~明治時代・19世紀、 原本=鎌倉時代・14世紀 | A-1599-2 | 48巻のうち | |||
慕帰絵(模本) 1巻・2巻 | 2巻 | 永井如雲 他模 | 江戸~明治時代・19世紀、 原本=巻1:室町時代・文明14年(1482)、巻2:南北朝時代・観応2年(1351) | A-6866-1・2 | 10巻のうち | ||
石山寺縁起絵巻(模本) 巻5 | 1巻 | 狩野晏川・山名義海模 | 明治時代・19世紀、原本=南北朝時代・14世紀 | A-1660-5 | 5巻のうち | ||
当麻曼荼羅縁起絵巻(模本) | 1巻 | 江戸時代・19世紀、原本=鎌倉時代・13世紀 | A-1565-2 | 2巻のうち | |||
大津絵屏風 | 6曲1隻 | 江戸時代・18~19世紀 | 松永安左エ門氏寄贈 A-10590 | ||||
五十三次図屏風 | 6曲1隻 | 江戸時代・19世紀 | A-1417 | 6曲1双のうち | |||
友禅染風俗図屏風 | 6曲1隻 | 江戸時代・19世紀 | A-1413 | 6曲1双のうち | |||
刺繍孔雀図屏風 | 4曲1隻 | 田中利七作 | 明治26年(1893) | I-27 | |||
晩春 | 1面 | 長原孝太郎筆 | 大正4年(1915) | A-1116 |