このページの本文へ移動
日本語
English
简体中文
繁體中文
한국어
Deutsch
Francais
Espanol
文字サイズ
料金・チケット
展示
スケジュール
今週の展示替え情報
特別展
特集
日本美術(本館)
日本の考古・特別展(平成館)
アジアギャラリー(東洋館)
法隆寺献納宝物(法隆寺宝物館)
黒田記念館
表慶館
屋外展示
海外展
催し物
催し物
講演会・講座
シンポジウム
ギャラリートーク
ガイドツアー
ワークショップ
コンサート
イベント
親と子のギャラリー
ミュージアムシアター
コレクション
コレクション
名品ギャラリー
ColBase
e国宝
画像検索
デジタルライブラリー
研究データベース
Google Arts & Cultureについて
教育
教育
スクールプログラム
一般向けプログラム
ファミリー・子供向けプログラム
学校の先生方へ
ボランティア活動
インターンシップ
キャンパスメンバーズ
みどりのライオン オンライン
調査・研究
調査・研究
文化財を守る
出版・刊行物
研究情報アーカイブズ
シンポジウム
資料館利用案内
図書検索
来館案内
交通・料金・開館時間
構内マップ
レストラン・カフェ
ミュージアムショップ
団体のご利用について
託児サービスのご案内
お客様へのお願い
バリアフリー情報
無線LAN(Wi-Fi)について
東博について
館の概要
館長メッセージ
会員制度、寄附・寄贈
収蔵品貸与促進事業
館の歴史
よくある質問
公式キャラクター
TOP
>>
コレクション
>>
名品ギャラリー
>>
館蔵品一覧
>> 風神雷神図屏風(ふうじんらいじんずびょうぶ) 
風神雷神図屏風(ふうじんらいじんずびょうぶ)
2曲1双
紙本金地着色
尾形光琳筆(おがたこうりんひつ)
各縦166.0 横183.0
江戸時代
18世紀
重文
A11189-1
拡大して表示
さらに拡大して表示
別の画像を表示
展示予定は未定です
風神,雷神はもともと千手観音の眷属で,他の二十八部衆とともに尊崇された。これは宗達の最高傑作を光琳が模写したもの。風神と雷神が画面両隅から向い合う緊張感ある構図と,広々とした金地の空間が宗達画の特徴なら,光琳は2神の位置を中央に寄せて構図の安定をはかり,むしろ2神の姿を鮮やかな原色で明確にとらえることに努め,造形感覚の違いを示す。
コレクション
名品ギャラリー
ColBase
e国宝
画像検索
デジタルライブラリー
研究データベース
Google Arts & Cultureについて