能面 三日月 「天下一是閑」焼印 安土桃山~江戸時代・16~17世紀
本館 14室
2020年8月25日(火) ~ 2020年10月4日(日)
大野出目家、越前出目家はともに近世世襲面打の家系です。近世はすでに新たな能面を創り出す創作の時代から、古面を写す時代に移っていましたが、名手が生まれ、個性が垣間見える部分もあります。この展示ではふたつの世襲面打家の作品をまとめて展示し、それぞれの造形の特色を紹介します。
指定 | 名称 | 員数 | 作者・出土・伝来 | 時代・年代世紀 | 所蔵者・寄贈者・列品番号 | 備考 | |
おすすめ | 能面 安達女 | 1面 | 「舞歌」陰刻 | 室町~安土桃山時代・16世紀 | 文化庁蔵 | ||
おすすめ | 能面 三日月 | 1面 | 「天下一是閑」焼印 | 安土桃山~江戸時代・16~17世紀 | C-118 | ||
能面 若男 | 1面 | 「天下一是閑」焼印 | 安土桃山~江戸時代・16~17世紀 | C-121 | |||
おすすめ | 能面 阿古父尉 | 1面 | 「天下一友閑」焼印 | 江戸時代・17世紀 | 和歌山・根来寺蔵 | ||
能面 顰 | 1面 | 「天下一友閑」焼印 | 江戸時代・17世紀 | C-142 | |||
重文 | 能面 怪士 | 1面 | 「天下一備後」焼印 金春家伝来 | 江戸時代・17世紀 | C-1536 | ||
能面 猩々 | 1面 | 「出目洞白」焼印 | 江戸時代・17~18世紀 | 文化庁蔵 | |||
能面 橋姫 | 1面 | 「出目満矩」焼印 | 江戸時代・17~18世紀 | 文化庁蔵 | |||
能面 天神 | 1面 | 「出目洞水」焼印 | 江戸時代・18世紀 | C-156 | |||
能面 大癋見 | 1面 | 「半蔵打」朱書 | 江戸時代・18世紀 | C-75 | |||
能面 鷲鼻悪尉 | 1面 | 「甫閑打」朱書 | 江戸時代・18世紀 | C-132 | |||
能面 真角 | 1面 | 「出目庸久」焼印 | 江戸時代・18世紀 | C-138 | |||
能面 大飛出 | 1面 | 「古源助常慶打」朱書 | 安土桃山~江戸時代・16~17世紀 | C-56 | |||
おすすめ | 能面 眉顰 | 1面 | 「出目満永」朱書 | 江戸時代・17世紀 | 和歌山・根来寺蔵 | ||
能面 孫次郎 | 1面 | 「出目満長(花押)」 | 江戸時代・17世紀 | 和歌山・根来寺蔵 | |||
能面 外河 | 1面 | 「出目」焼印 | 江戸時代・17~18世紀 | C-162 | |||
能面 猩々 | 1面 | 「出目栄満」焼印 | 江戸時代・17~18世紀 | C-72 | |||
能面 笑尉 | 1面 | 「出目元理藤原寿満(花押)」 | 江戸時代・17~18世紀 | 文化庁蔵 | |||
能面 顰 | 1面 | 「元休打」朱書 | 江戸時代・17~18世紀 | C-129 | |||
能面 若女 | 1面 | 「出目満茂」焼印 | 江戸時代・17~18世紀 | C-164 | |||
能面 増髪女 | 1面 | 「出目満真」焼印 | 江戸時代・18世紀 | 文化庁蔵 | |||
能面 白癋見 | 1面 | 「出目満志」焼印 | 江戸時代・18~19世紀 | 文化庁蔵 | |||
能面 頼政 | 1面 | 「出目満志」焼印 | 江戸時代・18~19世紀 | C-168 |