蒔蘭植竹図巻(部分) 虚谷筆 中国 清時代・19世紀 青山杉雨氏寄贈
東洋館 8室
2019年2月13日(水) ~ 2019年3月31日(日)
19世紀後半、開港し急速に経済発展した上海を中心に、海上派と呼ばれる画家たちが、清新な作品を次々と生み出し、中国近代絵画発展の礎を築きました。清朝が滅んで中華民国が成立すると、大都市に美術学校や絵画団体が設立され、西洋画や日本画を学んだ画家たちが、多様な画風を試みました。そして、彼らは古えの大家の作品に倣ったり、有名な実際の景観を題材にしたりしつつ、それらを新鮮な目でとらえ、解釈しなおした山水画を次々と発表しました。ここでは、山水画を中心に、中国の近・現代画壇の流れを紹介します。
指定 | 名称 | 員数 | 作者・出土・伝来 | 時代・年代世紀 | 所蔵者・寄贈者・列品番号 | 備考 | |
おすすめ | 臨漸江山水図軸 | 1幅 | 虚谷筆 中国 | 清時代・19世紀 | 個人蔵 | ||
擬沈周山水図軸 | 1幅 | 呉慶雲筆 中国 | 清時代・光緒21年(1895) | 個人蔵 | |||
おすすめ | 倣黄公望浮巒暖翠図軸 | 1幅 | 陸恢筆 中国 | 中華民国6年(1917) | 個人蔵 | ||
霜林野屋図軸 | 1幅 | 溥伒筆 中国 | 中華民国時代・20世紀 | 個人蔵 | |||
雨霽風高図軸 | 1幅 | 胡佩衡筆 中国 | 中華民国時代・20世紀 | 個人蔵 | |||
黄山蓮花峰図軸 | 1幅 | 汪亜塵筆 中国 | 中華民国24年(1935) | 個人蔵 | |||
松岸送鳥図額 | 1幅 | 胡佩衡筆 中国 | 中華民国29年(1940) | 個人蔵 | |||
倣石濤山水図額 | 1幅 | 呉煕曾筆 中国 | 中華民国時代・20世紀 | 個人蔵 | |||
高山流水図軸 | 1幅 | 銭厓筆 中国 | 中華民国時代・20世紀 | 個人蔵 | |||
東海雲涛図軸 | 1幅 | 沈邁士筆 中国 | 中華人民共和国・1960年 | 個人蔵 | |||
黄山文殊院図軸 | 1幅 | 朱其石筆 中国 | 中華民国25年(1936) | 個人蔵 | |||
黄山天都峯図軸 | 1幅 | 朱其石筆 中国 | 中華民国時代・20世紀 | 個人蔵 | |||
倣王翬山嶺横雲図軸 | 1幅 | 祁大夔筆 中国 | 中華民国時代・20世紀 | 個人蔵 | |||
黄山晨韻図軸 | 1幅 | 胡振郎筆 中国 | 中華人民共和国・1988年 | 個人蔵 | |||
蒔蘭植竹図巻 | 1面 | 虚谷筆 中国 | 清時代・19世紀 | 青山杉雨氏寄贈 TA-670 | |||
越王山麓晩眺図巻 | 1巻 | 羅天池筆 中国 | 清時代・道光20年(1840) | 林宗毅氏寄贈 TA-475 | |||
おすすめ | 石湖図巻 | 1巻 | 袁培基筆 中国 | 清時代・光緒28年(1902) | 個人蔵 | ||
おすすめ | 黄山後海図軸 | 1幅 | 黄賓虹筆 中国 | 中華民国時代・20世紀 | 個人蔵 | ||
曲径千竿図扇面 | 1枚 | 高邕筆 中国 | 清時代・光緒21年(1895) | 林宗毅氏寄贈 TA-576 | |||
山水図扇面 | 1枚 | 林紓筆 中国 | 清時代・宣統3年(1911) | 林宗毅氏寄贈 TA-588 | |||
漢口懐古図額 | 1幅 | 蕭愻筆 中国 | 中華民国12年(1923) | 個人蔵 | |||
山水図扇面 | 1本 | 溥儒筆 中国 | 中華民国時代・20世紀 | 林宗毅氏寄贈 TA-609-1 | |||
谿山無尽図扇面 | 1枚 | 銭厓筆 中国 | 中華民国時代・20世紀 | 林宗毅氏寄贈 TA-598 | |||
秋林晩靄図扇面 | 1枚 | 顧坤伯筆 中国 | 中華民国34年(1945) | 林宗毅氏寄贈 TA-597 | |||
倣呉鎮瀟湘白雲図扇面 | 1本 | 朱梅邨筆 中国 | 中華民国37年(1948) | 個人蔵 |