朝顔狗子図杉戸(部分) 円山応挙筆 江戸時代・天明4年(1784)
本館 8室
2015年6月16日(火) ~ 2015年8月2日(日)
安土桃山時代から江戸時代の絵画は、永徳や探幽をはじめとする狩野派を中心に、宗達・光琳・抱一らの琳派、大雅・蕪村らの南画派、応挙を祖とする円山派、 若冲・芦雪・蕭白らの個性派の画家たちを輩出し、百花繚乱の相を呈しました。書は、江戸時代初期の三筆(信尹・光悦・昭乗)が新しい書風を打ち立て、黄檗 の三筆らがもたらした中国書法が、江戸時代中期以降、唐様の書として流行しました。ここでは安土桃山時代から江戸時代に多様な展開を遂げた絵画と書跡を展 示します。
絵画は、江戸時代諸派の画家たちの夏にちなむ作品を中心にご覧いただきます。書跡は画家の筆跡と江戸後期の学者の書を紹介します。
指定 | 名称 | 員数 | 作者・出土・伝来 | 時代・年代世紀 | 所蔵者・寄贈者・列品番号 | 備考 | |
おすすめ | 朝顔狗子図杉戸 | 2枚 | 円山応挙筆 | 江戸時代・天明4年(1784) | A-12124 | ||
洋犬図絵馬 | 1面 | 酒井抱一筆 | 江戸時代・文化11年(1814) | 東京・總持寺蔵 | |||
松渓清暑図 | 1幅 | 野呂介石筆 | 江戸時代・文政6年(1823) | A-12313 | |||
方広寺大仏殿炎上図 | 1幅 | 長沢芦雪筆 | 江戸時代・寛政10年(1798) | 個人蔵 | |||
寒山拾得図屏風 | 2曲1隻 | 長沢芦雪筆 | 江戸時代・18世紀 | 植松嘉代子氏寄贈 A-11833 | |||
四季草花図屏風 | 6曲1双 | 松村景文筆 | 江戸時代・19世紀 | 東京・大倉集古館蔵 | |||
蘭図扇面 | 1幅 | 池玉瀾筆 | 江戸時代・18世紀 | A-1385-1 | |||
虫太平記絵巻 巻上 | 1巻 | 筆者不詳 | 江戸時代・18世紀 | 東京・大倉集古館蔵 | |||
鶏図扇面 | 1本 | 伊藤若冲筆 | 江戸時代・18世紀 | A-52-80 | |||
雀図扇面 | 1本 | 長沢芦雪筆 | 江戸時代・18世紀 | A-52-59 | |||
独活図扇面 | 1本 | 呉春筆 | 江戸時代・18~19世紀 | A-52-61 | |||
書状 | 1巻 | 椿椿山筆 | 江戸時代・19世紀 | B-2516 | |||
詩文貼交屏風 | 6曲1双 | 西依成斎・西依墨山筆 | 江戸時代・18世紀 | 個人蔵 | |||
二行書 | 1幅 | 谷文晁筆 | 江戸時代・19世紀 | B-2943 | |||
唐詩五言絶句「春曉」 | 1幅 | 円山応挙筆 | 江戸時代・18世紀 | 植松嘉代子氏寄贈 B-2995 | |||
おすすめ | 書状 | 1幅 | 与謝蕪村筆 | 江戸時代・18世紀 | 個人蔵 | ||
七言絶句 | 1幅 | 浦上玉堂筆 | 江戸時代・18~19世紀 | 水島篤子氏寄贈 B-2932 | |||
教訓書 | 1幅 | 加藤千蔭筆 | 江戸時代・19世紀 | B-1807 | |||
聯 | 2幅 | 松平不昧筆 | 江戸時代・天明2年(1782) | B-2544 | |||
一行書「禮聞来學」 | 1幅 | 松平定信筆 | 江戸時代・18~19世紀 | B-3191 | |||
書状 | 1幅 | 本居宣長筆 | 江戸時代・寛政12年(1800) | B-1804 | |||
詠草 | 1幅 | 賀茂真淵筆 | 江戸時代・18世紀 | B-1808 | |||
詠草 | 1幅 | 屋代弘賢筆 | 江戸時代・19世紀 | 個人蔵 |