国宝 十六羅漢像(第十二尊者)(部分) 平安時代・11世紀
本館 3室
2014年1月2日(木) ~ 2014年2月9日(日)
仏教美術は日本美術を代表するジャンルの一つです。とくに平安後期の仏教美術の遺品には、日本的な仏教美術の美しさを極めた名品が数多く含まれます。鎌倉時代に入ると、仏教美術は鎌倉新仏教の興隆や禅宗の導入、あるいは新たな中国美術の影響などにともない題材、技法、様式の面で変化しますが、前代同様に優れた作品が盛んに制作されました。新年にちなみ、国宝、重要文化財に指定された名品を数多く展示します。
指定 | 名称 | 員数 | 作者・出土・伝来 | 時代・年代世紀 | 所蔵者・寄贈者・列品番号 | 備考 | |
おすすめ | 聖徳太子立像(孝養太子) | 1躯 | 鎌倉時代・13~14世紀 | 愛知・本證寺蔵 | |||
重文 | 虚空蔵菩薩像 | 1幅 | 鎌倉時代・13世紀 | 武藤山治氏寄贈 A-989 | |||
重文 | 仏涅槃図 | 1幅 | 平安時代・12世紀 | 奈良・新薬師寺蔵 | |||
国宝 | 十六羅漢像(第十尊者) | 1幅 | 平安時代・11世紀 | A-11085-2 | |||
おすすめ | 国宝 | 十六羅漢像(第十二尊者) | 1幅 | 平安時代・11世紀 | A-11085-4 | ||
重文 | 二河白道図 | 1幅 | 鎌倉時代・13世紀 | 京都・光明寺蔵 | |||
当麻曼荼羅図 | 1幅 | 鎌倉時代・14世紀 | A-11813 | ||||
重文 | 不動明王像 | 1幅 | 平安時代・12世紀 | 愛知・甚目寺蔵 | |||
重文 | 十二天像(日天) | 1面 | 鎌倉時代・13世紀 | 滋賀・聖衆来迎寺蔵 | |||
重文 | 十二天像(毘沙門天) | 1面 | 鎌倉時代・13世紀 | 滋賀・聖衆来迎寺蔵 | |||
孔子像 | 1幅 | 室町時代・15世紀 | A-7095 | ||||
おすすめ | 国宝 | 線刻蔵王権現像 | 1面 | 奈良県吉野郡天川村金峯山出土 | 平安時代・長保3年(1001) | 東京・西新井大師総持寺蔵 | |
おすすめ | 重文 | 融通念仏縁起絵巻 巻下 | 1巻 | 藤原行秀、永春、藤原行広、粟田口隆光筆 | 室町時代・応永24年(1417) | 京都・清凉寺蔵 | |
おすすめ | 重文 | 大唐西域記巻第四(七寺一切経) | 1巻 | 平安時代・12世紀 | 愛知・七寺蔵 | ||
重文 | 仏説広義法門経(七寺一切経) | 1巻 | 平安時代・12世紀 | 愛知・七寺蔵 | |||
華厳十重唯識瑺鑑記 巻第五 | 1巻 | 凝然筆 | 鎌倉時代・正応5年(1292) | 個人蔵 | |||
清水切 | 1幅 | 伝後鳥羽天皇筆 | 鎌倉時代・13世紀 | B-12-19 | |||
仮名観無量寿経切 | 1幅 | 伝後京極良経筆 | 鎌倉時代・13世紀 | 筒井邦子氏寄贈 B-3217 | |||
おすすめ | 国宝 | 羯磨金剛目録 | 1巻 | 最澄筆 | 平安時代・弘仁2年(811) | 滋賀・延暦寺蔵 | |
重文 | 西園寺実氏夫人願文 | 1巻 | 伝世尊寺経尹筆 | 鎌倉時代・弘安5年(1282) | B-1771 | ||
重文 | 銅鰐口 | 1口 | 長野県松本市宮渕出土 | 平安時代・長保3年(1001) | 高橋保氏寄贈 E-15484 | ||
重文 | 銅蝶形磬 | 1面 | 長野県松本市宮渕出土 | 平安時代・長保3年(1001) | 高橋保氏寄贈 E-15485 | ||
おすすめ | 国宝 | 金銅蓮華唐草文磬 | 1面 | 平安時代・12世紀 | 京都・禅林寺蔵 | ||
重文 | 白銅蓮池文磬 | 1面 | 奈良県吉野郡天川村金峯山出土 | 平安時代・12世紀 | E-19890 | ||
金銅蓮華形磬 | 1面 | 鎌倉時代・13世紀 | E-15271 | ||||
金銅牡丹文磬 | 1面 | 鎌倉時代・13世紀 | E-15307 |