エロスとサイケ(部分) ラグーザ玉筆 明治時代・20世紀
平成館 企画展示室
2012年6月5日(火) ~ 2012年7月29日(日)
高名な画家の娘、または妻としてその影響を受けながら、あるいは自らの生きる道として絵筆を執った日本の女性画家たち。当館の所蔵品から近世近代に活躍した女性画家の作品を展覧し、狩野派絵師、文人画家、浮世絵師、洋画家と多様な彼女たちの作品を生涯とあわせて紹介します。これまで大きく注目されなかった当館所蔵の女性画家作品を一堂に会して紹介できる、よい機会になることでしょう。
前期:6月5日(火)~7月1日(日)
後期:7月3日(火)~7月29日(日)
指定 | 名称 | 員数 | 作者・出土・伝来 | 時代・年代世紀 | 所蔵者・寄贈者・列品番号 | 備考 | |
竹菊図 | 1幅 | 江馬細香筆 | 江戸時代・天保13年(1842) | A-1179 | 2012年7月3日~ | ||
山水 | 1面 | 跡見花蹊筆 | 明治時代・19世紀 | A-10007-14 | 2012年7月3日~ | ||
草虫 | 1面 | 跡見花蹊筆 | 明治5年(1872) | A-10005-24 | 2012年7月3日~ | ||
山水 | 1面 | 跡見花蹊筆 | 明治時代・19世紀 | A-10007-19 | ~2012年7月1日 | ||
山水 | 1面 | 跡見花蹊筆 | 明治時代・19世紀 | A-10005-10 | ~2012年7月1日 | ||
山水 | 1本 | 野口小蘋筆 | 明治時代・20世紀 | 弘埜ひで氏寄贈 A-11750 | 2012年7月3日~ | ||
四季山水 | 1面 | 野口小蘋筆 | 大正時代・20世紀 | A-10012-5 | ~2012年7月1日 | ||
四季山水 | 1面 | 野口小蘋筆 | 大正時代・20世紀 | A-10012-4 | ~2012年7月1日 | ||
おすすめ | 春秋山水 | 6曲1双 | 野口小蘋筆 | 明治時代・20世紀 | A-12070 | 右隻:~2012年7月1日 左隻:2012年7月3日~ | |
墨竹 | 1幅 | 野口小蘋筆 | 明治45年(1912) | A-10489 | 2012年7月3日~ | ||
枯木群鳥 | 1幅 | 奥原晴湖筆 | 明治16年(1883) | A-1326 | 2012年7月3日~ | ||
山水 | 1幅 | 奥原晴湖筆 | 明治7年(1874) | A-322 | ~2012年7月1日 | ||
月梅 | 1幅 | 中林清淑筆 | 明治4年(1871) | A-333 | ~2012年7月1日 | ||
おすすめ | エロスとサイケ | 1面 | ラグーザ玉筆 | 明治時代・20世紀 | A-11322 | ||
墨竹図 | 1幅 | 江馬細香筆 | 江戸時代・天保3年(1832) | 弘埜ひで氏寄贈 A-11749 | ~2012年7月1日 | ||
人形遣図 | 1幅 | 稲垣つる女筆 | 江戸時代・18世紀 | A-446 | 2012年7月3日~ | ||
柳下洗濯美人図 | 1幅 | 山崎龍女筆 | 江戸時代・18世紀 | 橋本貫志氏寄贈 A-12109 | 2012年7月3日~ | ||
二美人駒引き図 | 1幅 | 山崎龍女筆 | 江戸時代・18世紀 | A-11539 | ~2012年7月1日 | ||
月能登面垣 八犬士伝画面狂歌集上巻 | 1冊 | 六朶園二葉撰 歌川芳玉画 | 江戸時代・19世紀 | 徳川宗敬氏寄贈 QB-2576-1 | 2012年7月3日~ | ||
煎茶手引の種 | 1冊 | 山本都龍軒著 葛飾応為画 | 江戸時代・嘉永元年(1848) | 徳川宗敬氏寄贈 QB-5658 | 2012年7月3日~ | ||
弾琴図 | 1枚 | 歌川芳玉筆 | 江戸時代・19世紀 | A-8997 | ~2012年7月1日 | ||
おすすめ | 月下砧打美人図 | 1幅 | 葛飾応為筆 | 江戸時代・19世紀 | A-11653 | ~2012年7月1日 | |
唐子遊図扇面 蘭図扇面 | 2本 | 池大雅筆 池玉瀾筆 | 江戸時代・18世紀 | 個人蔵 | 2012年7月3日~ | ||
墨梅図扇面 | 1幅 | 池大雅筆 | 江戸時代・18世紀 | A-1385-4 | ~2012年7月1日 | ||
おすすめ | 蘭図扇面 | 1幅 | 池玉瀾筆 | 江戸時代・18世紀 | A-1385-1 | ~2012年7月1日 | |
おすすめ | 花鳥図 | 2幅 | 清原雪信筆 | 江戸時代・17世紀 | A-1285 | 右幅:~2012年7月1日 左幅:2012年7月3日~ |